たこパで一つ目小僧に遭遇~♪

珍しく....というか初めてyu-ちゃんがお家でたこ焼きパーティーしよ~と言い出した
パンやパスタは大好きだけどたこ焼きやお好み焼きの粉ものはあまり好きじゃないyu-ちゃん

そんなyu-ちゃんが言い出したのでこれは早速~とタコを買ってお家でたこパしました

いつもはたこ焼き用の粉を買って作るのですが今回はなんと生地から手作りしましたよ
参考にさせて頂いたレシピはこちら~  

まだyu-ちゃんが生まれる前に買った南部鉄のたこ焼き器
おさしんブレブレですが...本当に外...カリッ、中...とろっでめちゃうまぁ~
IMG_8803.jpg

うふふ モンスターズインクに出て来そうな一つ目たこ焼きも登場しました.....

なんともキモカワイイ とでも言うんでしょうか.....。
こちらはyu-ちゃんのお腹に入りましたよ~

マジマジとみるとモンスターズインクのマイク・ワゾウスキに見えるね~

akiyoshizuさん、ごちそうさまでしたぁ~
これからは市販の粉は買わずにこちらで作らさせていただきます

たこ焼きをする際に粉を購入されている方は是非こちらで一度お試しを~

【教訓】
薄口醤油が無い場合は濃口でもOKですがその分塩を足さないと物足りない味になります

【おまけ】
たこ焼きにタコのトッピング by yu-。
IMG_8801.jpg

コメント

非公開コメント

じぇいさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
もうyu-の気が変わらないうちに速攻でやったよ~(*^^)v
こんなチャンス滅多にないからね( ̄∀ ̄*)イヒッ

やっぱり卵は3個とか入れるんだね~^^
じぇいさんのところは醤油じゃなくて麺つゆなの?
希釈は2倍?3倍?

イワタニの炎タコ.....ぐぐったぁ~♪
これいいねっ、家は卓上コンロに丸型のたこ焼き器だから
ちょっと安定が悪いんだぁ~(^_^;)

ニコナッツさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
えー、ニコナッツさん関西の人なの?
じゃあたこ焼きとかお好み焼きは恋しいでしょ〜?
旦那様かお子ちゃまが嫌いとか?
我が家もずっと娘に拒否られていたので超久々です♪(* ̄ω ̄)v

いつも粉は買ってましたが次回からは手作りにします♪
ほー、たこ焼き粉をお好み焼きに…。
今度やって見まーす♪( ´▽`)

とあさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
あー、いいなーたこ焼きプレート(*'-'*)
もしかして自動でコロコロ転がるやつ?
あれ?そんなの無かったっけ(^◇^;)

(o´・ω・)´-ω-)ウン タコ以外にも色々入れたい♪
けど、やっと拒否らなくなったからしばらくタコオンリーかなー(-。-;

アリッサムさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
いらっしゃいませ〜○┓ペコ
お家でタコパ楽しいですよね♪( ´▽`)
我が家もずっと娘に拒否られていたのでかなりお久でした♪(* ̄ω ̄)v

他の記事も見て頂いて(*'-'*)ありがとうございます♪
パンって焼き始めると追求しちゃいますよね(^◇^;)
こんなパンきちblogですが良かったらまた遊びに来てください(*^^*)

トップの画像はうちの姫が床暖で爆睡中のおさしんです♪( ´▽`)

No title

あ・・・やってるやってる^^
レシピ見てきたけど 内は「粉300グラムくらいに
おだしが1400mlくらいかなぁ?に卵3個。
って言うか測ったことない(笑) いつも適当。
で お醤油じゃなくて麺つゆをさらに入れるの^^
毎回適当だけど めちゃうまですよん♪
我が家のはイワタニの炎タコってやつで焼いてます♪
おうちで焼くといっぱい食べれるから好きー!

No title

たこ焼き美味しいそう♪
たこ焼き、我が家も長い間作ってないです。
関西人なのに・・・(--;)

いつも私の実家に行ったらたこ焼きするんですが、
母も生地は手作りですよ~(^-^)
手作りなので、毎回違う味で面白いですよ。

私は市販のたこ焼き粉はお好み焼きの時に使います。
ふんわり仕上がるので美味しいですよ♪
良かったら一度試してみて下さいね~(^^)

No title

こんにちは~
たこ焼きイイですね~っ
我が家もたこ焼きプレートと
あとキャンプ用にイワタニの
たこ焼きプレートあります(^^)
人が来ると、タコ焼きしますね~(^^)
タコ以外にも色々他のを入れても
いいですよね~

No title

おはようございます♪
早速遊びに伺いました~
たこパ、楽しそうですね。
おうちで作るたこ焼きやお好み焼きってワクワクしますよね。
我が家はたまにしか作らないので余計そう思うのかな^^

↓の方まで見せていただきましたら
とっても美味しそうなパンのオンパレードで
どれも成型が美しいですね。
こんなパン焼いてみたいです。

トップ画像の猫ちゃん、ホントに可愛い~
ネムネムしてる姿は見ているだけで癒されますね♪
