いい感じ♪

土曜日の午後、珍しくな~んにもやることがなくてパン焼きを堪能した一日。
ベーグルとyu-ちゃんリクエストのめろんパンを焼いた後、なんとなく物足りなくて仕込んだバケット

このバケットは少しのイーストで発酵させるから捏ねて一段落したら冷蔵庫で一晩寝んね

翌日焼くつもりがyu-ちゃんとプールに行き、夕飯は旦那がおごってくれるっちゅうから中華のバイキング ブッフェ グランチャイナ に行きお腹が痛くなるまで食べ.....バケットの存在をすっかり忘れ.....寝る間際に思い出しました

到底焼く気力なんて有るわけがなくそのまま冷蔵庫でもう一晩過ごしてもらいました

月曜日、いい歳こいて9歳の子供とプールで張り合った代償は大きく、朝起きるのがツラくてお弁当もサボっちゃいました
気になるバケットは.....幾らドライイーストが少なくても丸2日は放置しておけないので気持ちを切り替え常温に戻し成形して焼成しました

何も考えずちゃちゃっとやったのに焼き上がりはいつになくいい感じに焼き上がりました
じゃーん、みてみて
IMG_8930.jpg
一本も帯切れする事なく焼けました でも、どうしても成形時よじれちゃうみたいで若干向きが…
なので背もたれ作っても一番いい顔をパシャり

この捲れ方.....今までで一番良い出来 これは気泡ちゃんも期待が出来るかも
と翌朝カットしたら…
そう上手くは行きませんね気泡ちゃんはじぇんじぇんダメでした
IMG_8937.jpg
多分、二次発酵の時間が若干時間が足りなかったんだよね~

あと5分、いや10分早く取り掛かってたらもう少し気泡ちゃんにも恵まれたかも
でもね、これ、単純計算でまる二日かかってるから熟成していつもよりもめちゃ美味しかったぁ~

いつものアングルからはこんな感じです
IMG_8927.jpg

底はこんな感じですよん
IMG_8934.jpg

コメント

非公開コメント

pi-sukeたんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お返事忘れとった(^_^;)
(*'ー')(,,*)うんうん 少しのイーストだからねっ。
で、ずーっと冷蔵庫に入れておけば大丈夫(*^-゚)vィェィ♪
見本......そんな......(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ね~すご〜くムキっとしたでしょ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
オーブンから出した時大興奮だったよん♪

おー、また新たなパン屋さん?
リュスかぁ〜。久々に焼いてみるかな(*'-'*)

ペンペンさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
この間、こういうのを送りたかったのよ〜…>_<…
欲張って二段焼きしちゃったから…>_<…(^◇^;)

(o´・ω・)´-ω-)ウン やる気が無い時とかいいよ♪(* ̄ω ̄)v
それとか物足りない時とか(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
クープ、失敗する時の方が多いけどなんとかここまで来たよ♪(* ̄ω ̄)v
気泡ちゃんはまだまだだけどね(^◇^;)
(o´・ω・)´-ω-)ウン 長時間発酵は美味しいよね♪( ´▽`)
また週末焼こうかな♪
yooochannさんも焼こう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

もっこもこ~~o(*^▽^*)o~♪
そっか・・わすれてもいいのか・・
練習するから、まず見本をぷり~~ず♪

No title

こんばんはぁ。

すっごくもこもこクープだね~!
熟成されたバゲ・・・美味しいだろうなぁ~。

今日また新たな美味しいパン屋さんに行ったの!
リュクスティックが美味しかったぁ~♪
買ってばかりじゃなくて練習しないとね(笑)

No title

おぉ~2日間熟成したバケット
おいしそう(≧▽≦)
クープもカッコよく開いてる~☆☆☆
やっぱりゆっくり発酵がいいよねぇ
そっか~ゆっくり発酵が待ちきれないから
今度 あ~今日は何にもやる気がなーいって時に
生地を仕込んでおこうかなぁ( ̄m ̄* )

No title

おはよう~
わ~理想のクープ!!
クープがもっこり盛り上がってかっちょいい~♪

私のクープは開いても盛り上がってくれないですから・・(><)

生地をゆっくり発酵させたパンは美味しいですよね。
クラムももっちりして美味しそう~

今度はプレーンなバケット焼きたくなった~(^^)/
