いちごのミルフィーユ♪

昨日はひな祭りでしたね

毎年思考を凝らして色々と作ってますが、今年はどんな事をしようかな、と思いつつ単に食べたいものを作りました

ちなみに2012年はこちら
で、2011年はこちら
それ以外にもこんな風に遊んでました三色ラウンド ・ カラフルメッシュパン

で、今年はちょっと前からすっごく食べたかったミルフィーユを作りましたぁ~ もちろん冷凍のパイシートを使ってね
IMG_8996.jpg

冷凍パイシートを使ったとは言え、カスタードはちゃんとお鍋で炊いたんですよ~
甘すぎるのは嫌いなのでカスタードに入れるお砂糖も控えめにしてね
IMG_9002.jpg

パイ → カスタード → 苺 → カスタード → パイ → カスタード → 苺 → カスタード → パイ
この状態で2時間ほど冷蔵庫で寝かして.....仕上げに粉糖・カスタード・苺をトッピング
IMG_9003.jpg

おさしんを撮っていたら....にゃん様登場
IMG_9000.jpg
でも....生クリームじゃないから匂いだけ嗅いで終わりました~

なんか、ここんとこ非常に甘いものが食べたくて ちょっぴりヤバいっす
IMG_9005.jpg

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
え゛~ぺるちゃんミルフィーユ大好きなの~~~?
知らなかったぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そんじゃあこの画像は罪ねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あ゛~わかる。私未だにケーキはまずショートケーキ(*^^)v

ねっ、冷凍パイシートすごいよ(*^。^*)
これは手軽にできてすっごく美味しいからお勧め(*^-゚)vィェィ♪

No title

こんばんはぁ。

きゃあ~~~!
じゅらちゃん、私がミルフィーユ大好きだって知ってる~?
もう、こんな画像を見せつけちゃって~(>_<)

学生のころ、ケーキ屋さんに行くとミルフィーユばっかり食べてた時期があるなぁ~。。。(遠い過去。。。)

ほんとにきれいに焼けてるよ!
私もたまには冷凍パイシート買おうかなっ。
カスタードも自分の好みに作ったのが一番だよね。

ひろりんちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ミルフィーユ....どうしても食べたくて初めて作ってみた~(*^^)v
パイシート常備してんならちゅくろ~(*^^)v
このカスタードがはみ出てんのがいいんだよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
次回は一日置いたちょっぴりしっとりしたミルフィーユを
食べたいにゃ~と企み中(*^m^*) ムフッ

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ミルフィーユ....私は何かで読んだ?見た?聞いた?食べ方してる。
ミルフィーユに垂直にフォークを刺すんじゃなくて
ケーキを向こう側に倒して一枚ずつフォークでカットしながら食べるよ(*^^)v
一番下の写真みたいにして♪
そうすると汚くならない....と思う( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

じぇいさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うなぎパイでミルフィーユ? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
じぇいさん最高だよ~~~(*^^)v
で、それは美味しかったの?

コツというかマフィンを焼く時に天板を乗せたりするでしょ?
高さを出したくなかったからそれの応用で網を乗せて焼いてみたの~♪
(よくパンを焼いたりスポンジを焼いたりした時に冷ましておく網です)
で温度は200℃20分でした^^
じぇいさんもやってみて~♪

ペンペンさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
んふふっ^^ひな祭りに便乗して食べたかったミルフィーユを作ったよ~(*^^)v
今年もこういうイベントの時は買ったのにして!
といわれるかと思ったけど大丈夫だった~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そして、ママのが一番と言われたよ~(*゚ー゚*)ポッ

ミルフィーユの食べ方。前になんかで見た?聞いたことがあるの。
ケーキ皿に乗ったミルフィーユをそのままフォークで崩さずに
一旦ケーキを向こう側に倒して.....。
で、一枚ずつフォークで上手く食べるんだよ~(*^^)v

あの美しいベーグル焼いて~(*゚ー゚*)ポッ

アリッサムさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 初めての割にはそれなりに出来たかな~(*^m^*) ムフッ
コツはこれが正しいのかわかりませんがそのまま焼くとパイ生地に高さがでちゃうので
焼く前にキッチンを物色してて......。
マフィンを焼く時に天板を乗せるのを利用して網
(よくパンを焼いたりスポンジを焼いたりした時に冷ましておく網です)
を乗せて焼いてみたんですぅ~♪
そしたら必要以上に高さが出ることもなくv(*'-^*)-☆ ok!!な出来となりました^^
後は市販のパイシートをそのまま使うのではなく少し麺棒で伸ばすといいのかな♪
試しにやってみてください┏○

娘も最近は買ったケーキよりもママのがいいと言ってくれるようになりました(*゚ー゚*)ポッ

ニコナッツさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふっ^^毎年何かしらして遊んでましたぁ~(*^^)v
去年のは色がすごいけど多分カメラの設定かな.....。
実際はそんなにグロくないのよって言い訳( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ほんとはねっ、毎年ひなケーキを作りたかったんだけど
こういうイベントの時は買ったのにして!ってずーっと言われてて(/_;)
今年はそういうこともなかったので食べたいミルフィーユを(*^^)v
今回は初めて作ったので3個しか作らなかったの。
一日たったしっとりミルフィーユも食べたかったぁ~(*^m^*) ムフッ

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
食べたかったものを食べれるって幸せだよね~(*^m^*) ムフッ
サックサクパイに甘さ控えめのカスタード♪
あ゛~自分で見ててまた食べたくなっちゃったよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ピザも食べたいんだぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル
でもさすがに週末じゃないと.....ねっ。
フルーツサンドも最高だったよん(*^^)v

No title

ミルフィーユ
うまそお~~~
ああ
アタシも
パイシート
常備~~~~(*^_^*)
カスタードたっぷりで
超うまそお

No title

いつも、思うの・・
ミルフィーユって、どう食べる??

No title

あー ミルフィーユ♪
大好きなの^^

私 パイ焼くのも面倒でうなぎパイでミルフィーユにしたことが(笑)

じゅららちゃん冷凍パイシートも凄く綺麗に焼いてるね。
私が焼くとこんなにパリッといい色になった試しがないわ・・・
コツとかあるのかなー?

No title

O(≧▽≦)O キャ~ミルフィーユ♪
大好きっ☆おいしそ~☆☆☆
そっか~冷凍パイシートを使えばいいのかぁ
うわ~ミルフィーユが今すぐ食べたくなってきた
これをフォークでキレイに食べるのって難しいよね
まっ自分の家なら気にせず手で食べちゃうけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ

なんと!私のベーグルに憧れて
焼くようになったなんて嬉しいことを(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
そういえば最近焼いてないなぁ(^_^;)

No title

とってもキレイなミルフィーユが出来上がりましたね。
パイシートでもこんなにサクサクに仕上がるんですかぁ。
コツはありますか^^?(笑)

カスタードとパイの組み合わせって最強ですものね~♪
苺の甘酸っぱさも加わって見てるだけで幸せになります~
でも食べたい・・・^^;;
いつも丁寧な手仕事をされてて、
どれも売り物みたいですが本当に美味しそう。
お嬢さんも大喜びですね^^

No title

こんにちは~e-446

うわぁ~、毎年美味しそうですね~e-343
女の子が居るとやっぱり違いますね~。
我が家は毎年普通に過ごしてますe-330

ミルフィーユ、サクサク感が伝わってきて、デザートに食べたいでーす。
↓の記事のフルーツサンドも美味しそうですねe-343

No title

こんにちは~
きれい~、おいしそうだね~っ
私もまたピザ焼きました~(^^)
お菓子、この頃遠のいてるわ…

↓のパンも美味しそうっ
