オートリーズ法でリュスティックとショコラ・ブラン♪

久々にいつもと違う本を見てハード系を仕込んでみました
今回も粉はお気に入りのトラディショナル 仕込方はオートリーズ法

イーストは0.7g いつもののんびり長時間発酵。仕込から焼成までほぼ1日

本当はバケットを焼くつもりだったのが途中で気が変わり出来上がったのはリュスティック2個とショコラ・ブラン1個

朝食の時にカットしたよん クラムにはいい感じの気泡

食べてみたらオートリーズ法ならではのもっちりとした柔らか~いクラムでした

全体はちょっぴりとんがり帽子のリュスティックになっちゃったんだぁ~
IMG_9011.jpg
この方法で仕込むとトーストしてもバリッと口の中が切れるんじゃないか的な感じはなくソフトフランスっぽい感じかな
ん~私はいつものトーストするとバリッとする方が好きかな

粉は同じなのに仕込方を変えるだけで全然別物になる......。不思議だなぁ~....。
だから止められない....パン作り

リュスティックを作る時に分割した1つの生地で作ったショコラ・ブラン
これは同じハード系の生地でベンチタイムの後にホワイトチョコを巻き込んで焼き上げるパンなの
IMG_9019.jpg
焼き上がりはなんか芋虫みたいになるから断面だけね

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
見た目はとんがり帽子さんだけど気泡は最高でしょう〜(*'-'*)
ハード系の生地で甘いのも意外と美味しいのよ〜♪( ´▽`)

メロンパン、見たよ〜♪
やだー、先生だなんてやめて下さいよ〜(^◇^;)
最初はちょっと手加減しちゃうよね。
焼成前に成形した方がクッキー生地割れない気しない?
yooochannさんのがすごく美味しそうでまたメロンパン焼きたくなっちゃったわ(*^^*)

ペンペンさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
リュスティック簡単だよ~♪
バケットを、焼く前にまずはリュスティックっで練習って
いう位だから。やって見て〜♪( ´▽`)

(o´・ω・)´-ω-)ウン ハード系の記事に甘いのって美味しい♪( ´▽`)
だーいすき(*'-'*)

pi-sukeたんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
最近、土日に焼き貯めしてるかも〜(*'-'*)
だから記事が溜まっちゃってるのら(^◇^;)
私も本当はバケットにするつもりが本を見てたら
気が変わってリュスティックとショコラ・ブランに変更したの♪( ´▽`)

暫し待たれよ!

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
久々にリュスティックやいたよ〜♪(* ̄ω ̄)v
バケットよりも全然簡単だよ〜(*^^*)
ハード系の甘いのも美味しいよねん♪( ´▽`)
オレオのやつ、今度作ろうと思って買ったの。
今、旦那とyu-に狙われてる…>_<…

mogさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ちょっととんがり帽子さんだけど気泡ちゃんもいい感じだし
まぁまぁの焼き上がりかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
秀幸さん、知ってる知ってる♪( ´▽`)
でもフルネーム知らなかった(^◇^;)
たまに秀幸さんのレシピでもパン作るよん(*^^*)

食パンは焼いておけばいかようにでもなるからね♪
便利〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

こんにちは~

リュスティックのクラム最高~!!
とっても美味しそうです♡

ハードの生地でチョコの甘いパンもいいなぁ~

私は教えてもらったタイミングで模様を付けたメロンパンを焼きました。
押さえつけるのが怖くってまたうすくなっちゃいました~(××);
先生見てくださいね(笑)





No title

リュスティックって焼いたことないんだぁ
バケットも全然上手く焼けないから
まだまだ リュスティックは遠い・・・(>_<)
2 
ハードにホワイトチョコっておいしいよね(≧▽≦)
大好き~☆ おいしそ~♪

No title

なんっか、いっぱい焼いてる。。
この間ない焼こうかとパンの本をみてたら、
お腹いっぱいになって、焼かなかった。。
もっちりクラムか。。。
食べたいなぁ。。。
|x・`)チラッ

No title

こんばんはぁ。

リュスティックだぁ~!
いつか焼いてみたいあこがれのパンだわっ♪
それに、ホワイトチョコラーの私にとってはショコラ・ブランは最高~!

美味しそうだね~(*^_^*)
オートリーズ法だともっちりクラムになるのかぁ~。

No title

こんばんは。

今日も 素敵な 焼き上がり♪

ハード系が かっこいい~♪

秀幸さん 知っていたのね♪
じゅらちゃんに 見て欲しいって 思ったから
調べてくれて ありがとう♪

そして さすが じゅらちゃん 情報つうだわ。
この方 パン業界では 有名なかたなのかしら。
素晴らしいわ~♪

困ったときに 食パンって 私も同感です。
ホワイトライン も かっこいい~♪
(長らく 私 みていないなあ・・・(笑)
