おでんの残り汁で雑炊♪

超久々の更新です

未だパンは作っておりませぬ。と言うか作る気力がないでございます

誰かやる気スイッチ押してケロ〜

ま、ボチボチね…。

こちらはとある寒かった日の晩御飯

おでんが食べたくて【ねこぶだし】を使っておでんを作った
その時の汁がすんごく美味しくて捨てるの勿体なくて雑炊を作ってみたよん

横着して一度に二人前の量を作ったもんだから溢れんばかりになってしもて.....
見た目ちょっとイマイチですが.....

椎茸とネギ...仕上げに三つ葉を散らしてねっ 
予想通り.....めっちゃうまぁ~~~ 今度からおでん雑炊を作る為におでん作っちゃいそう

こりが元となったおでんくん 
IMG_8992.jpg
大根ちゃんも塩麹で下ごしらえしたから味がしみしみよ~

いつもおでんのお供はおにぎりなんだけどyu-ちゃんが茶飯食べたいって言うから初めて作ってみた
IMG_8990.jpg
茶飯....どうやら学校給食で覚えて来たらしい

コメント

非公開コメント

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おでん雑炊うまいで~(*^^)v
ここんとこ暖かいから寒くなった時がチャンス(*^-゚)vィェィ♪

モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

No title

こん♪
おでんで雑炊。
今度やってみよう♪
その前におでん作らなきゃ♪

じゅらら、、立つんだ~~(゙ `-´)/
立って戦うんだ~~*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
たつんだ~~じゅらら~~~~ヽ(`Д´)ノ

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
私も毎回勿体ないなぁ~と思いつつ捨ててました。
いつも煮すぎて汁が濁っちゃうから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
けど今回珍しく汁が透き通った状態だったので雑炊に初挑戦(*^^)v
そしたらこれが美味しいの~(*゚ー゚*)ポッ

ね~今は茶飯が給食に出るんだよ~(@_@;)

yooochannさんも私と一緒だぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私も娘にお茶の味するの?って聞いちゃいましたよ.....。
その後速攻クックパッドで調べました( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

こんにちは~

おでんのお汁捨ててますよ~
お出汁の中に具のうまみが残ってるから
美味しい雑炊が出来そう~♪

茶飯って今の給食はメニューが豊富で羨ましいね。
給食嫌いだった私でも食べたいくらい・・・(笑)

↓茶飯って私もお茶で炊くのかと思ってました。
食べたことないんですよね・・・
いい年して何にも知らないわぁ(恥)


ひろりんちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
アハハ。ひろりんちゃんも私と一緒だ!
茶飯ってお茶だと思うよね?
これ、お醤油の色なんだよー。
お出汁とお醤油で作るの。茶色いから茶飯って言うみたい。
おでんに合うよ♪(* ̄ω ̄)v美味しいよんo(^▽^)o

ぺるちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
忙しいのは忙しいんだけど今回は精神的にやられました。
体力的には休息すればなんとかなるけど精神的には吹っ切るまで時間がかかる…>_<…
もうしばらく引きずりそうよ…。
でもね、少しだけパン焼きたいと言う気持ちが出てきたよ♪(* ̄ω ̄)v

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
おでんの後の雑炊…実は初めて作りました。
いつも勿体無いと思いつつ捨ててましたー…>_<…

心配してくれてありがとう。
体調と言うより今回は精神的にやられました_| ̄|○
そのうちBlogで愚痴ります(^◇^;)
少しだけパンを焼きたいと言う気持ちが出てきました♪(* ̄ω ̄)v

No title

茶飯
たべたことない~~~
お茶は
ほうじちゃなのかにゃ
いい色だにゃ~~~~♪

No title

こんばんはぁ~。

忙しいのね~。
もうちょっとでその忙しさからも抜けられるのかな~?

おでん雑炊うちも作るよ~。
おでんのお汁って美味しいからもったいないもんね~。
雑炊にするとおいしいよね♪

今日もすごいお天気だったけど、明日はあったかいみたいだね~。

頑張って乗り切ってね~!

No title

おいしそ~
おでんのあとの雑炊っていいね~
体調は元に戻ったかな?お大事にね

また美味しそうなパンupしてね~(^^)
