白パン♪

昨夜はyu-ちゃんから久々のリクエストが来たので白パン焼きました

白パンは仕込み水牛乳100%で作るんだけど冷蔵庫に牛乳がないっ
最近、ってか、ずーっとパン焼いてなかったし、私が牛乳をそのままで飲む事が出来ないので我が家では常備してないんだな~

ん~、仕込み水を水にするか 牛乳だけ買いに行くか 
色々考えたけど、お家にある材料で作る事にしましたぁ~

ところがいきなりアクシデント 捏ね始めたら.....ぎゃ~~~~

そう.....レシピは牛乳だけど今回は水.....。
水分量(固形分)何も考えずに投入しちゃったから収集がつかない位、生地がベチャベチャー
これはマズイと直ぐに粉を50g足して生地の固さの様子を見ながら捏ね上げました

そんなハプニングありで出来上がった白パンがこちら

今回は180℃余熱した後140℃に温度を下げて12分 焼きたてを割いて見たよ
IMG_9377.jpg
ふんわり真っ白~

一次はどうなることかと思ったけど.....無事に真っ白な白パンが焼けましたよん
IMG_9372.jpg

本当は6個出来上がるはずだったんだけど.....7個出来ました
IMG_9368.jpg
そして....問題も無事解決しました

ずーっとパン焼きもしてなかったから腕が落ちたかな 
これからはまた二日に一回パン焼きを楽しもうと思いますよろしくね


24年度、学童の役員で会計をしていました。

子供の人数が増え途中で二つの学童に別れました.....。
私の方の担当は順調に運営が進み3月の決算へ。

25年度はPTAの役員も控えていたので早め早めに準備をし、6万ちょいの黒字に。
少しだけどおやつ代として集金したお金なので在籍月数によって皆に返金できるなぁ~なんて小銭の準備をしていたらもう一方の学童の会計さんからお金がないと.....
相手の学童側は積立金だけでも11万残っていないといけないのに2万しかないとの報告

それが判ったのが3/20.....。そこからが地獄
おかしいと慌てて確認したらなんと.....途中で別れた時に生協の手続きの手違いで引き落とし口座が逆になっていることが判明っ

通帳記帳してなかったのか聞くと記帳はしていたけど月に幾ら使っているか確認してなかったと....
しかも決算報告ってなんですかって。
会計って通帳の残高さえ▲にならなければいいと思ってましたと あっけらか~~~ん

ちゃんと引継受けたじゃん 
確かに私は立候補、相手側はくじ引きで決まった役員だけど、あり得ない....。理解出来ない.....。会計担当なのに何もやってない、確認していないだなんて....。

その結果、うちの学童は6万の黒字が一転8万の赤字に 決算報告書も作り直し......。
この時すでに25年度のPTA役員の引継&資料作成等がスタートしていて時間もない

そして総会で保護者になんて説明するか.....。
こっちは不備はないからきちんと理由を言おうと会長さんがいうと、相手側は会計一人を責めるわけには行かないから自分達の会計が怠慢でなったこの結果を報告してくれるなと
じゃあどうする って もぉぉぉぉ~

気持ちはわかるけどさぁ~そんなんじゃ保護者は納得しないって

結局は総会前に先生がちょっと小うるさい保護者に実は.....と報告してくれて総会はなんとか事なきを得て、小うるさい保護者さんからは大変だったね.....お疲れ様と声をかけてもらい一件落着......

こんな事ってあるのね~~~ あ、▲は積立金から拠出することで保護者も納得
積立金があって良かったぁ~ 疲れました.......。皆様にもご心配をおかけしました

コメント

非公開コメント

じぇいさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あっあっありがとう~。゚(/□\*)゚。わ~ん
も~ほんと総会が終わるまで精神的にしんどかったぁ~

身体が疲れたなら寝ればなんとかなるけどねっ
いや~私もか弱い女子だったのねって思ったわぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

肩の荷がおりてこれでまたパン作り楽しめるよん^^
またよろしくねん(*^m^*) ムフッ

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 大変だったぁ~。゚(/□\*)゚。わ~ん
保護者.....怖いからね
久々の白パンはいきなりミスったけどなんとか軌道修正して
美味しく焼きあがりましたぁ~(*^^)v
うまし( ̄∀ ̄*)イヒッ

nariちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あっ、いいねぇ~美味しいオリーブオイルつけてパクっ(*^m^*) ムフッ

学童の会計....ちかれたよっ。
まさかの最後の最後でどんでんがえしだもん。゚(/□\*)゚。わ~ん
苦手だとは言ってたけどみんな苦手でもくじで当たったら
それなに頑張るのにあり得ないよね~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

学童はいつも長い時間預かってもらってるからその恩返し的な感じで立候補したの。
で、今年はPTA。
今はさっ、働いてても関係ないじゃない?
6年間で何かしらの役員をやらないといけない時代っ。
今年は大丈夫だろう~(*^-゚)vィェィ♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そ~なの、超久々で水と同じ感覚でやったらΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
でも、なんとかなって良かったよん

(*'ー')(,,*)うんうん 白パンは難しいよねっ。
温度低くてもなんとなく生焼けだし、高いとすぐに色付いちゃう。
私も日々実験してますよん^^

今回はいい感じに出来たので良かったら参考にしてみてねん^^

役員は....ほんとやられましたよ。゚(/□\*)゚。わ~ん
あり得ない、あり得ない、あり得ない......の連続で立候補したのを何度も後悔しました
無事になんとかなって今はC=(^◇^ ; ホッ!

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 
なんだかねぇ~こんなことってあるんだぁ~って感じ。
うそでしょってなんども思ったもん^^
あり得ないよねっ
やっと肩の荷が下りたからまたパン焼き楽しむんだぁ~(*^^)v

さすがじゃないよ~(/_;) 久々のパン焼き.....ミスったよ

pi-sukeたんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 頑張ったよっ
一時はどうなることかと思ったし
あたちも生身の人間なのね~って思ったわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だからこれから優しくしてねプー!(*≧m≦)=3

No title

えっ・・・えらかった!!
良く頑張りましたっ!

いろんなことがあって大変だったね。
おまけにラスト風邪もひいちゃって・・・
でもじゅららちゃんのうつくしーパンが見られて良かった♪

お疲れ様でした。

No title

きゃ~、色んな手違いがあって大変だったね~っ
お疲れ様~

白パン、すごーいおいしそうっ

No title

じゅらちん、おはよーん。

白パン、本当にまっちろ~~^^
ふわふわ感が伝わってくるよ~
美味しいオリーブオイルつけてガブっと行きたい!

会計お疲れ様~
学童の会計って、そんなにきっちりとした決算報告書出すんだね@@
私、会計ってやった事ないけどお金の管理って、普通に考えたらすごく大事な事だし、
確認くらい言われなくてもやるもんだよね。
そのお母さん、大丈夫か?家計簿とかつけてなさそうだよね@@

相手がじゅらちんでその人も助かったろうね。
二人でボケボケだったら、もう収拾つかなかっただろうし。

で、来年度もまた役員なの~?
じゅらちん、良い人過ぎ~。
私も今年は(娘の高校の)役員やってるの。
お互い頑張ろうね~^^

No title

おはよう~
久しぶりのパン焼き大変でしたね。
私は毎日焼いてるけどよくやりますよ(^^);
白パン綺麗に焼けてる~♪
なかなか白く焼けないんですよ・・・焼成温度参考に焼いてみます。

役員さんの仕事大変だったんですね。
もう一人の会計さんには腹立ちますね・・・
それじゃ~パン焼いてる暇ないよね。
無事解決ご苦労様でした(^^)v

No title

こんばんはぁ。

大変だったね~。
これからはパン焼きで息抜きできるねっ。

久々なのにさすがじゅらちゃんの白パンはきれいだわぁ~!

No title

(●´;д;)ヾ(。・ω・`。)
良く耐えぬいた。。。
o(^^o)゜*。(o^^)o
