あさりの親分!

GW後半、母の様子を見つつ、特効薬でもあるyu-ちゃんを連れて実家へ

ちょうど帰ったその日の朝にご近所さんから沢山の蛤をいただいたらしく一泊してお裾分けをいただいて帰ってきました
砂抜きをして、冷凍しようとも思ったんだけどやっぱり貝は鮮度が命
と言う事でとりあえず茹で…。

蛤が小粒だったので蛤のだし汁を使った【蛤ご飯】にして見ました
IMG_9492.jpg



さて、タイトルのあさりの親分ですが...学童からの帰り道こんなやり取りがありました

今日のご飯なに

蛤ご飯だよ

栗ご飯 やだ、ご飯が甘いの嫌いだって言ったじゃん

.....ハマが聞こえなかったようで

蛤ご飯だよ。貝の蛤。

蛤ってどんな貝?

ん~~~。とっさに…あさりの親分みたいなもんだよ と言ってしまいました

あさりの親分 それなら食べる


そして.....旦那に今日のご飯はねっ、あさりの親分が入った炊き込み御飯だよ!と説明しておりました

んー 何故あの時ひな祭りの時に食べる潮汁だよ。と言えなかったのか
でも、あさりの親分っていったら一発で理解した yu-ちゃん的には潮汁よりも100倍理解しやすかったのでまぁ~いいか


100%蛤のだし汁に醤油、みりん、昆布出しをいれ、炊き上がったご飯に大量の蛤の身を混ぜて
yu-ちゃんは針生姜を薬味として少々。大人は小口ネギをトッピングして頂きました

最高に美味し~

コメント

非公開コメント

Mamuu☆さんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
そーなの(*^^*)たまたま実家に行ったらちょうどもらったみたいで
大きな鍋にすっごい量が…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

親分の炊き込み御飯は最高だったけど
私、アサリも好き〜(*'-'*)
あー、深川丼食べたくなって来ちゃった♪( ´▽`)

ぺるちゃんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
あ、そうだっ。ぺるちゃんは食べれないね〜(^◇^;)
んー、美味しいけど…私のチーズ苦手と同じだよね。
人がどんなに美味しいと言っても無理なものは無理だよねσ^_^;

yu-が行くとね、痛みが和らぐみたいなんだー。
本当はもっと頻繁に連れて行ってあげたいんだけどね…>_<…

No title

こんばんは~!

蛤ご飯だなんて贅沢ですね(´▽`)
蛤なんていただけるの? うらやましい!

うちのダンナのお父さんがこの時期になると
漁師かっていうぐらいあさり取りに行くので
あさりは嫌っていうほどもらえるんですけど

やっぱり何でも、親分の方がいいよね~(笑)

No title

こんばんはぁ。

あ~、あさりも親分も食べられない~(>_<)
新鮮なものなら美味しかっただろうね~。

お母様も喜んだだろうね~。
