焼きたてのフランス食パンで♪

関東地方…梅雨入りしましたね
しばらくジメジメさんとお付き合いの日が続きますね

こちらは土曜日の朝食に焼いたフランス食パンです 
しかも今回は朝食に焼きたてが登場~~~
なんでかっていうとね前日に一次発酵までして気力切れ.....

なんとかベンチ&成形までしてとうとうパワーダウン.....

失敗覚悟で成形後乾かないようにして冷蔵庫へ・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
8時間後.....(そんなに寝るつもりはなかったが目が覚めたら8時だった)

常温に戻しスチーム焼成.....焼きたてを贅沢にも手で割いてワイルドにいただきました

マーガリンと手作りいちごジャム
IMG_9761.jpg

冷蔵庫に8時間放置したフランス食パンはこんな感じに焼きあがりました
IMG_9748.jpg
焼成温度を意識する前に焼いたものなので相変わらず窯伸びしてませんが思ったよりもまともに焼けました

反対側を助手の旦那に抑えてもらって焼き立てを片手で.....。
割いた途端湯気がほわっ
IMG_9750.jpg

クラムとクラムがもっち~~~り 離れたくないよ~~~と言ってるみたい
IMG_9755.jpg

ふんわりもっちりの断面の登場です
IMG_9756.jpg

こちらは割きたてにマーガリンをたっぷり 
ジュワっと溶けてパンに染み込んだところにアカシアの蜂蜜をたっぷりかけて食べたよん
IMG_9760.jpg
フランス食パン.....たまらなくおいすぃ~~~

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん マーガリンと蜂蜜最高♪
苺ジャムとのコンビもいいよねっ。
てかなんでも焼き立てには合う~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私もほとんど夜だよっ。
でもお休み日.....ちょっと早起きして
焼きたて食べるっていうのもいいわよん~(*^m^*) ムフッ

pi-sukeたんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ありあと~♪
しばらく楽しめそうよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

フランス食パンも美味しいのよ~♪
何焼くぅ~?

ん~何焼こうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

nariちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
やっほ!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うちは冷蔵庫はスカスカなの~( ̄∀ ̄*)イヒッ
冷凍庫は常にパンパンなんだけどね^^
この時期になると少しのイーストで朝出勤前に捏ねて
冷蔵発酵もしくは野菜室発酵させるの♪
お仕事から帰ってきたときにいい感じに発酵しててくれるから楽ちんよ~♪
HB持ってないの~。nariちゃん買ってぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そうなんだぁ~♪
そのままでも美味しいけど
トーストするとめちゃ美味しいよ~(*^^)v
焼きたてのクラムにマーガリンが溶けて染み込んだのが最高よ♪
是非柴犬クッキーさんも作って体験してみて(*^m^*) ムフッ

chibita-mamaさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふっ、そんなに怒らないでぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
確かにパッと見カスタードにも見えるもの^-^

chibita-mamaさんはオーバーナイトやったことない?
ん~簡単に言うと冬場のホシノさんの常温発酵 = この時期の冷蔵庫...みたいな感じ?
(わかりにくい表現だね(^_^;))

最初は気が気じゃないけどなれるとほったらかし~( ̄∀ ̄*)イヒッ
楽ちんだよ(*^^)v

ペンペンちゃまへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
このおさしんで美味しさ、ふんわり感伝わったかなぁ~?
失敗かと思ったけどこれがめっちゃ美味しくて( ̄∀ ̄*)イヒッ

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃマーガリンにアカシアの蜂蜜たっぷ~りね♪

そうそう、関東は梅雨入りしたぁ~(^_^;)
しばらくジメジメとのお付き合い....。
桜かぁ~。綺麗だろうなぁ~(*゚ー゚*)ポッ

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うん、すっごく美味しかったぁ~♪
この美味しさ癖になりそうよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん 多分今の時期だから大丈夫だったんだと思う!
真夏はきっと冷蔵庫に入れてても過発酵になっちゃうと思うよ~(^_^;)

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ニャハハっ。すっんごく美味しかったよ~(*^^)v
やっぱりさぁ~焼き立てを豪快にちぎって....って最高だよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
夕飯の時間に合わせて焼くのもv(*'-^*)-☆ ok!!だね♪

週末の...遅く起きた朝のお楽しみだよね♪

No title

マーガリンとはちみつのコンビ美味しいよね~
ジャムとのコンビも最高!!
焼きたてぬくぬくを食べたいけど
私が焼くのはほとんど夜だから食べれないんだよね(><)

No title

師匠~~~♪
宿題終りました(`・ω・´)ゞ

フランス食パンか・・・
こりもいいなぁ~~♪

何焼こう??

No title

じゅらちん、やっほ^^

冷蔵庫で8時間、ってのより、冷蔵庫にこれが入るスペースがあるって事に食いついてしまった(笑)
うち、ないわー。いつもパンパン。
熱効率も悪いから脱パンパンしたいんだけどさ、気がついたら
開いたスペースにはもう次に入れるものがスタンバイしてる状態で(汗)
冷蔵庫での低温発酵はでけん。がっくし。
で、結局HBちゃんに丸投げ焼成。
楽でいいけど(笑)
じゅらちんのパンたちはどれみても、いつ見ても
とっても美味しそう♪

No title

こんばんは~~

フランス食パンまだ、焼いた事ないけど、柔らかくて美味しそう~
ハチミツ&マーガリンがよく合いそうですね・・

焼きたてがたまりませんよね。

こんにちは~

もうもうも~(`ε´)
やだ~、カスタードクリームかと思ったら、ハチミツ&マーガリン
だったのね~(^0^;)
で、それにしてもフランス食パン☆美味しそう~♪
8時間冷蔵庫でお休みした生地って私未体験…
ドキドキしちゃいそう~(;^_^A
でもそんな心配ご無用でした~(^◇^)
とってもふわんふわんでホントたまらんフォトですよ~(=´∀`)

No title

キャ~(≧▽≦)
焼きたてもっちりのこの断面
たまらなくおいしそう(*^¬^*)
はちみつたっぷりでお願いしま~す

関東地方 梅雨入りしたのね
北海道はやっと(というかいきなり)暖かくなって
私が住んでる所は桜が咲いたよ~今頃(^_^;)

No title

すんごくおいしそうっ
そうかぁ、気力切れしたら冷蔵庫に入れておけば
いいのね?
朝から贅沢~だね(^^)

No title

こんばんはぁ。

すんごく美味しそう~!
私もこの間フランス食パン焼いた時ね、ちぎって食べたかったぁ~!
他のパンもあったからカットして1枚ずつ食べたんだぁ~。
でも、焼きたてを夕飯に食べられたの~。
また焼く!

焼きたてのあったかさが伝わってくるおさしんだね~。
