プレーンなロールケーキ♪

図書館で本を予約していました 
たかこ@caramel milk teaさんの“ほんとうにおいしく作れる”チーズケーキとロールケーキのレシピ本

人気がある本らしく待つこと数か月 
やっと順番が回ってきて(そんなに待つなら自分で買えよって感じだよね)
でもさぁ~本って作ってみないと分からないじゃない 好みもあるし.....。
って事で私はいつも図書館にある本は一旦借りて作ってみて気に入ると買ってます
ケチだよね~

で、今回はこの本からyu-ちゃんのリクエストに答えてプレーンロールを作りました


このレシピは30cm×30cmの天板のレシピなんだけど私は28cm×28cmしか持ってないから余った生地は別のケーキに変身しましたよ~ 一番最後に紹介してます

こちらは焼き上がりのスポンジ生地
IMG_9938.jpg

スポンジの裏~ 横に微かに見えるのが余った生地で焼いたカップケーキ
IMG_9944.jpg

スポンジが冷めたら生クリームをたっぷり塗って巻き巻きして冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成
一人2個ずつお皿に乗せてアイスコーヒーと一緒に......うんみゃぁ~~~い
IMG_9954.jpg

そしてこちらがさっき言ってた余った生地で焼いたカップケーキ
生クリームもほんの少し余ったから絞り袋に入れるのも....と思いスプーンでボトっ

それじゃ余りにも見栄えが悪いので冷凍庫にあったアップルマンゴーとラズベリー、得意の人参の葉っぱでお飾りしたらあら素敵
IMG_9986.jpg
こっちをメインにしたくなっちゃったわ~

いつものごとくレシピ通りだと甘いような気がしたのでお砂糖はレシピよりも15g控えてるのであっさりしてていくつでも食べられちゃう~~~

ロールケーキは完売です カップケーキはラスト1個 明日の朝食にしちゃおうかにゃ~

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あらら....お疲れちゃん? お仕事忙しいの?
疲れてると無性に甘いものが食べたいよね^^

旦那様優しい~(*゚ー゚*)ポッ
そういう思いやり....嬉しいね^^

昨日はゆっくり寝れたかなぁ~?

pi-sukeたんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そ~こりを作ったのよ~
こりは送るの無理ね~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 食べに来てぇ~♪
アイスコーヒーくらい出すわよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ニコナッツさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとう~(*^。^*)
ロールケーキは久々に作ったよ~^^

カップケーキも生クリーム絞るの面倒で
ポテッとおいたらなんかイマイチで.....。
お家にあったマンゴーとラズベリーをトッピング♪
それだけで一気に豪華になったぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

blogやってなかったらそんなことも考えなかったなぁ~(*゚ー゚*)ポッ

No title

こんばんは~
ロールケーキ・・

今・・凄く疲れてるんです・・
だから、ロールケーキ見たら食べたい~

生クリームだけでもいいからなめたいよ~

仕事で疲れたの・・・
今やっとコメント書けました。
カップケーキ・・食べたい・・

主人が、気を使ってくれて、コンビニでシュークリーム買って
きてくれました。

あ~おいしかった・・今日は、もう寝ます。

No title

おヾ(^o^-) ばo(^0^o*) ん(o^-^)oで (*´∀`)す~(★´3`)ノ""
こりだったのかぁ・・
送るのは無理??

わかった(。・Д・)ゞ
食べに行くなりよε=ε=(*ノ~◇~)ノ

No title

ロールケーキもカップケーキもどっちも美味しそうe-343

私も良くカップケーキ作るけど、飾り付けなしなので、
すごい豪華でいいな~e-446

**ju++ra**さんパンだけじゃなくてお菓子も素敵e-446

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 今日はロールケーキでぇ~す^^
パンを焼かない休日は何かしらしたい私です( ̄∀ ̄*)イヒッ
このカップケーキのケース.....ロフトで買ったの~^^
値段みずに買ってレジでビビった一品ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そう!いつも人参は産直で何故か葉付きを買うの~^^
ちょっとだけ冷凍しといてこういう時に使ってる(*^^)v

ミントとかはへたっびで育たないの....。
にゃんこが遊んじゃうからテーブルにも置けないし.....。

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今回はきちんと丁寧に...をモットーに作ってみましたぁ~(*^^)v
いつも途中で嫌になっちゃって大雑把になって結局イマイチの出来になるので(^_^;)

お、お、送る?
冷凍出来たらいいのにね~^^

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*'ー')(,,*)うんうん いい感じに焼けたでしょ~(*^^)v
いつも焼きたて表面が乾かないようにラップしてたんだけど
剥がす時に綺麗な焼き色が剥がれちゃうのでちょっと考えて
今回はオーブンシートをかけて乾燥を防いだから
巻の周りに綺麗な焼き色が出たでしょ~(*^^)v

巻くのも慎重にやったよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

多分またリクエストが来ると思うのでその時は是非~(*^m^*) ムフッ

No title

お~今日はロールケーキですか!!
美味しそう♪ふわふわだね♪
カップケーキもおされ・・・にんじんの葉っぱでしたか(笑)

もう何年も焼いてないなぁ・・・ぼそぼそスポンジケーキ(爆)

No title

おおおおお~、おいしそうっ
上手だね~うらやましいっ

やっぱり送って~(^^)

No title

こんばんはぁ。

すっごいきれいにスポンジ焼けてるね~!
巻くのも上手だし、完璧なろーるちゃんだぁ~♪

あぁ~、おやつの時間にじゅららカフェにお邪魔したかったわぁ~!(笑)
カップケーキも涼しげでおいしそう~!
