紫蘇ジュースの季節だね♪(レシピ付) と おまけ♪

スーパーで赤紫蘇を見つけました 
そう今年もやって来ました紫蘇ジュースの季節到来です

さっそく作りましたよ~
IMG_9992.jpg


【紫蘇ジュース】

しそ.....1袋
水.....2000cc
レモン.....3個
砂糖.....500g~800g(好みによって調節)650gで作ったら......甘かった
500gで充分かも.....



下準備

しそは水洗いして葉っぱと茎に分けて茎は捨てる。
レモンは絞っておく。

作り方

水を沸かして沸騰したら紫蘇の葉を入れ2分茹でる。(この時はまだどす黒い色)
2分経ったらレモン汁を入れる。(鮮やかな紫蘇色になる)
色が変わったら一旦笊で濾す。
紫蘇のエキスを鍋に戻し好みの分量の砂糖を入れて20分煮たたせる。

冷やして2~3倍の炭酸や水で割っていただきまぁ~す 

ちょっと飲んじゃったけど↑の分量でこの位出来ます
IMG_0025.jpg
紫蘇ジュースはこの時期だけしか楽しめないのでしばし楽しみまぁ~す

テレビを見ていたら真横に来たのでiphoneで きゃわいい
IMG_2649.jpg

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紫蘇ジュース綺麗だよね~^^
最初は変などす黒い色なのにレモン(酸)を入れると一瞬でこの色になるの♪
不思議だよ~(*^m^*) ムフッ
外仕事やお風呂上りに炭酸で割ったら最高だよ~(*^^)v
(*'ー')(,,*)うんうん お砂糖少なめがv(*'-^*)-☆ ok!!

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ねっ、紫蘇ジュースって綺麗だよね~(*゚ー゚*)ポッ
私もだよっ、紫蘇は苦手~(^_^;)

じゅらにゃん、カメラ向けるとそっぽ向くんだけど
今回はナイスショットが取れたでしょ(*^m^*) ムフッ

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紫蘇ジュース美味しいよね~(*^。^*)
私もこの季節の限定なのでガブガブ飲んでます^^
え゛っyooochannさんももらう派?
いいなぁ~私の周りはもらう派が多いので私は作り手ですよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
簡単だから自分で作ってみては?

No title

お~キレイな色☆
暑い時期にピッタリ
外仕事のバイトから帰って
ゴクゴクと飲みほした~い
(草刈バイト メチャ暑くて(>_<))
私はお砂糖少なめがいいな(^O^)

No title

こんばんはぁ。

色がきれい~!
私、紫蘇は苦手だけど、この赤紫蘇ジュースは大丈夫~♪

むふふ♪
じゅらにゃん、ドアップ!かわゆい♪

No title

紫蘇ジュースいいですね~
大好きです・・・
でも最近誰もくれないから飲んでない(><)
私のも作って~(^^);
って自分で作る気ゼロです(爆)

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
紫蘇ジュース最高だよね〜♪( ´▽`)
((φ(・д・。)ホォホォ 梅干を漬けたやつもいいね!
(o´・ω・)´-ω-)ウン 確かに酸っぱそうだけどお風呂上りとかにいいかも♪(* ̄ω ̄)v

紫蘇ジュース、飲むと身体か軽くなるぅ〜♪

pi-sukeたんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
あたちも青じそは嫌い…。
赤紫蘇のジュースはお砂糖も入るし甘くて美味しいよ。
炭酸で割ると最高♪( ´▽`)

飲んでみるケ?

Mamuu☆さんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ね〜紫蘇ジュースの季節!この時期のお楽しみだよね!
美味しくてこの時期になると作って飲んでます♪(* ̄ω ̄)v
私は作るのが好きだからもっぱらあげる方だわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一度に結構な量が出来るので結構楽しめますよ〜♪( ´▽`)

No title

こんばんは~

紫蘇ジュース最高!

我が家は、梅干を漬けた紫蘇のジュース・・

スッパイけど、汗かいたあと、キューと飲むと、汗が、サーと引きます。

甘いのもいいね・・

夏は、いいんですよ・・殺菌作用があるし・・

お風呂あがりにもいいね・・

No title

紫蘇嫌いやよ・・・
でも、作ってみようかなぁ~~
φ(・_・")メモメモ

No title

こんにちは~!

紫蘇ジュースの季節だね~(´▽`*)
大好きだけど貰ってばっかで、作ったことないんだ(^^ゞ
でもずいぶん飲んでないな~
一度作ってみるかな(*^-^*)
