今度は【TSUBAKI】という粉で♪

毎回シンプルな山食ばかりじゃちょっぴり飽きちゃうのでスリム型で焼きました
お粉はゴールデンナイトです 手捏ねの場合は若干加水を控えた方が捏ね易いかな

こちらは実家のおみやになったので断面のおさしんがありません

ゴールデンナイトはクラムもクラストも優しい柔らかさで焼きあがります
サンドイッチとかにするとふわんふわんで最高だよ~
 
そして、ほぼ同時に焼き上げたのが自宅用のパン
こちらはpi-sukeたんに少し分けてもらった【TSUBAKI】という粉

この粉はフード・アクション・ニッポンアワード2012で研究開発・新技術部門にて優秀賞を受賞した粉

手で触った感触は.....柔らかくて軽くてまるで薄力粉みたいにサラサラ~~~
タルト生地を作る時に行う工程....サブラージュしてる時のような手触り

でも......加水が難しいよん
この粉の基本のレシピの加水率で手捏ねしたら最初はどうしようもないくらいべちょべちょ
それでも根気よく捏ねて叩きつけてを繰り返すと段々と生地が纏まってくる....。
でもそうなるまでが大変

最初っから加水を控えればいいんだけど......

レシピ通りにやったら山が.....山でなくなる寸前での焼き上がりとなりました
IMG_0060.jpg

粉が軽いから 焼き上がりのキメの細かさにびっくり
IMG_0073.jpg

当初スリム山のみを実家のおみやにしようと思ったんだけどせっかくなので半々にして食べ比べてもらいました

お気に入りは…どっちだったかな

コメント

非公開コメント

pi-sukeたんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
この粉、扱いにく〜い。・°°・(>_<)・°°・。
pi-sukeたんが泣き入ったって言っても
ママパンのレシピに加水したんでしょ?
信じられなーい!(◎_◎;)
捏ねててギブアップ寸前だったよ(¬_¬)

でも、焼きあがったらめちゃ美味しい!

サンドイッチにはいいね!トーストは向かない気がしたよん。
粉の在庫がなくなったらポチってろーっと( ̄▽ ̄)

ぺるちゃんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
(o´・ω・)´-ω-)ウン ほんとにきめ細やかなクラムだよ〜(*^◯^*)
でもこの粉、かなり加水を注意しないと手捏ねでは大変(^◇^;)

私はこのTSUBAKIという粉、トーストしない方が好き!
=サンドイッチには最高だよ〜。

捏ねにくいけど粉の在庫がなくなったらポチってみようかな?

yooochannさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
(o´・ω・)´-ω-)ウン 粉の種類で加水率変えるの頭では解ってても
ついレシピ通りの加水をしてしまう…(^◇^;)

好奇心旺盛なので色んな粉に手を出しちゃいます。
色々使ってると捏ねやすい粉や好みの粉も出てきて楽しいですよ♪( ´▽`)

TSUBAKIは捏ねにくいけど見てのとおり仕上がりは
軽くてふんわり〜(*'-'*)
トーストせずに食べた方が美味しい気がしました!
ゴールデンナイトは捏ねやすくしっかりした弾力とふわふわ感と
ん、スーパーカメリアとかに似てるかな(*^◯^*)

今回は同じレシピで焼かなかったので違いはそれくらいしか
わからなかったですσ^_^;

No title

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ねね。。そうでしょう??
あたちが泣き入った訳わかったでしょう?
・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha
この粉気持ち良いよね~~♪
ゴールデンナイトも美味しそうだなぁ~~♪
サンドにして届けてくり(v^ー゚)

No title

こんばんはぁ。

本当にきめが細かいね~。
どちらも優しい焼き上がりだねっ。

サンドイッチおいしそう~♪

No title

粉の種類で水の量を調節するのって難しいよね・・・

外国産と国産でも大違いでしょう~
だからたまに国産使うとべちょべちょにしてしまいます(><)

私は食パンはスーパーカメリヤばかりで
なかなか違う粉に挑戦できません・・・
**ju++ra**さんみたいにいろんな粉を使ってみないといけないね。

TSUBAKIのクラム、スポンジケーキみたいなキメに見えるけど・・
ゴールデンナイトとの食べ比べの感想を教えて~(^^)
