花かつおを使ってにんにくおかか醤油♪

レシピブログさんとヤマキさんから『徳一番花かつお』と『氷温熟成法おいしいかつおマイルド削り』を頂きましたぁ~

第一弾は....氷温熟成法おいしいかつおマイルド削りを使ってかつお節をたっぷり使った猫ちゃーちゃん(炒飯)を作りました

今日は第二弾です 第二弾は徳一番花かつおを使って............
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 命名タイムです かつお節を使った調味料【にんにくおかか醤油】です
image_20130626112305.jpg

これを考えたのはねっ ズバリ 美味しい焼きおにぎりが食べたかったからなのぉ~
醤油だけだと美味しいんだけど.....なんか物足りないんだよねっ

で、閃いたの ヤマキさんの花かつおをにんにく醤油に入れたら「だし」の聞いた美味しい調味料が出来るんじゃないかって


【材料】出来上がり量 約100cc
国産にんにく 一塊(68g)
徳一番花かつお 5g
濃口醤油 140cc

【作り方】
にくにくの皮を向き半分に切り包丁の腹で軽く潰す。
煮沸した瓶ににんにくとかつお節を交互交互に入れる。
濃口醤油を加え冷蔵庫で3日間寝かせる。

たったのこれだけで美味しいにんにくおかか醤油の完成です
IMG_0181.jpg
これは作り始め.....にんにくが醤油色に色づいたら完成だよ

これで色々と作ってます 明日以降にどどどっとご紹介しまぁ~す

使ったのは実家で採れたにんにく

日影の干すところがないので玄関に.....
廊下はドラキュラも真っ青になるくらいのにんにく臭さが漂ってます
だいぶ落ち着いたけどね
image_20130626112712.jpg

【レシピブログの「削り節」レシピモニター参加中】

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
そー、実家で作ったやつなの。すごい立派でしょ?
干してる間、すっごくニンニク臭かったσ^_^;

ニンニク醤油におかか入れると美味しい!
最初に思った焼きおにぎりはまだ作れてないよ〜…>_<…
早く食べたい!

Mamuu☆さんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
ニンニクは実家で作ってものなの〜♪( ´▽`)
採れたてだから干してねって言われて玄関にσ^_^;

これ、なかなか美味しいよん♪
作ろうと思ってた焼きおにぎりはまだ作れてないけどψ(`∇´)ψ
色々と楽しみたいと思います(*^^*)

No title

こんばんはぁ。

ご実家でとれたにんにくなの~?
いいねっ。

にんにく醤油は使うけど、そうか~、おかか入りねっ。
絶対に美味しいぃ~!
うんうん、焼きおにぎり美味しいだろうね~♪

No title

こんにちは~!

立派なにんにく(^O^)/ 自家製? スゴイね(*^-^*)
鰹節でだし醤油もナイスアイデア 手軽でいいですね!
これで焼きおにぎり! 間違いなさそう(*^^)v

↓のホシノの山食のクラムもきめ細かくておいしそうに焼けてる^^
やっぱ、ビールか丹沢がいいね~(^_^;)
