ホシノ新ビール酵母で三つ山♪

先日yu-ちゃんのマンゴーをポチる時に見つけた【ホシノ新ビール酵母】
ここ1年ホシノさんからは遠ざかっていたのでこんな種類があるのも知りませんでした.....。

さっそく生種を作って金曜日の夜に仕込み常温で一次発酵.....。
朝、早起きして焼こうと思ってたのに寝坊して置いてあった生地はボール一杯になってましたぁ~

どうせ窯伸びは期待出来ないけどやっぱり最初はシンプルな山食を作って食べて見たくて三つ山に
分割→ベンチ→成形→二次発酵.....140℃20分のコールドスタートの後200℃20分

途中でガッカリしたくなかったので出来るだけオーブンの中を見ないように温度を変更して.....。
出来上がり扉を開けたら........こんなんでましたぁ~(古っ....ってか知ってる人いる)

憧れていた窯伸びがっっっっ
あんなに頑張ってもダメだった窯伸びが......現れましたぁ~~~


IMG_0185.jpg
ホシノ新ビール酵母の力なのか.....まぐれなのか.....
それはこれから作っていく過程でわかると思います

でも、今回ホシノさんの本を見ていて自分が決定的なミスをしていたことも発見出来ました

三つ山に限ってですが.....生地量のバランスを間違えてたのに気づきました

本をよ~く読むと3つの生地のうち真ん中の生地量は10~15g少なく....と書いてあったのに今までその逆をしてました そ~なんです真ん中の生地量を10~15g増やして焼成していいたのです

真ん中の山が高くなってるのは真ん中だけ生地量が多いと勝手に思い込んでいたのです
まっ、これは三つ山に限ってですが......。いつもサラッと本を読んでしまうのでじっくりと読まないとダメですね.....。勉強になりました

嬉しくて窯伸びした部分をドアップで
IMG_0196.jpg

斜め45℃からも~~~
IMG_0187.jpg
さて、クラムやクラスト.....お味はいかがでしょうか 楽しみです


ホシノ新ビール酵母.....生種起こしはこちら~
ホシノさんはまず生種から作らねばならないので平日の水曜日に準備
翌朝...ホシノさんを起こしてから12時間.....耳を近づけるとものすごく元気な音が聞こえました
ピチピチピチ、シュワ~~~
香りも特に癖のない香り 早く熟成してくれないかとワクワクしました
IMG_0153.jpg
丸一日経過するとこの表面の気泡も落ち着き耳を近づけると表現しにくいけどゴーーーーと言うような音に変わりました

ホシノさんは基本的に起こしたら1週間で使わないと元気がなくなっちゃうからしばらくホシノさんで楽しめそうです

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o´・ω・)´-ω-)ウン粉の初の窯伸び〜♪( ´▽`)
オーブン開けた時超嬉しかったよ〜(*'-'*)

ビール酵母、食べた感じなんかあっさりしてるの♪
普通のイマイチ覚えてないけどこっちの方が好きだわ(*^^*)

クラムびっくりするほどふわふわだよ〜♪( ´▽`)

Mamuu☆さんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ありがとう〜♪( ´▽`)念願の窯の伸び…嬉し〜♪
ホシノさんも一年以上振りです!
この酵母がいいのかな〜。次も伸びるかな〜(^◇^;)

前に使ってたんですね!
フランスパン種は私もイマイチな気がします。
色をつけないようにしてるんだよね〜。
それ以外は変わらないらしいけどなんか違うよねσ^_^;

沢山焼いてポチりましょう♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
伸びたでしょ?もー自分でもびっくり〜!(◎_◎;)
何が良かったのか…今まで何がいけなかったのか?だらけだよ〜(^◇^;)
でも、嬉し〜(*'-'*)

癖がないのはビール酵母な気がする。
けど、普通のホシノさんから遠ざかって一年以上だからな〜(^◇^;)
堂々とは言えない(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

天然酵母は苦手?発酵が足りないのかな?

No title

こんばんはぁ。

釜伸びおめでとう~!
ホシノ新ビール酵母、良さそうだね~。

クラム、楽しみにしてるね~♪

No title

お~伸びてる! おめでとう(^O^)/
おいしそうに焼けてる( *´艸`)
ホシノひさびさとは思えない出来じゃないですか^^

前はビール酵母もよく使ってました
今持ってるのはフランスパン種なんだけど
何かイマイチな気が…
私もひさびさのホシノだったんだけど
こんなだったかな~って
ビール酵母と迷ったんだけど
ビール酵母にすればよかったかな~(^_^;)

No title

伸びてる伸びてる~!!!
大成功だね☆☆☆

三つ山って真ん中の生地量減らすんだ・・・
知らなかった(-o-)
次回やってみよ~っと!


ホシノって普通のしか使ったことないんだけど
やっぱり酵母が違うと味も違うよね・・・
癖がないのはどっちかな?

私は天然酵母で焼くと窯のびしないからずーっとご無沙汰しています(><)

