にんにくおかか醤油でコリコリおかかつくねバーグ♪

こんばんは

レシピブログさんとヤマキさんから『徳一番花かつお』と『氷温熟成法おいしいかつおマイルド削り』を頂いて色々と作ってまぁ~す

ふと....私ってこんなにやる気のある子...いやいやおばちゃんだったっけと自分に問いかける今日この頃
パン作りはね~病気なのであれやこれややるんだけど頭を捻る料理に関しては......

けど今回はなんか閃くのよね~(って自分の中ではそう思ってる)

過去に作ったのはこちら
 かつお節をたっぷり使った猫ちゃーちゃん(炒飯)♪
 花かつおを使ってにんにくおかか醤油♪
 花かつおを使ったにんにくおかか醤油ドレッシング♪
 花がつおで作ったにんにくおかか醤油ではんぺんソテー♪

そして第5弾は.....【にんにくおかか醤油でコリコリおかかつくねバーグ♪】
IMG_0377.jpg

【下準備】
にんにくおかか醤油からにんにくとおかかを取り出しおかかは汁気を軽く絞っておく。
にんにくとおかかをみじん切りにしておく。

【材料】俵型6個分
にんにくおかか醤油のにんにく 20g
にんにくおかか醤油のおかか 10g
軟骨入り鶏つくねの種 300g 【今回は塩麹に漬けた鶏胸肉・鶏の軟骨・ねぎ・卵・コーンスターチ・塩コショウ】
あああ↑いつも適当に作るので詳細の分量は不明
サラダ油 少々

【作り方】
軟骨入り鶏つくねを作る。
つくねにみじん切りにしたにんにくとおかかを加えて混ぜ合わせる。
※この時少量をテフロンのフライパンで焼いて味を見てください。好みでにんにくおかかor種を追加すると丁度いい味に仕上がりますよ~
俵型にしてフライパンで焼く。

パクっと食べると口の中におかかの味がお口の中に それと同時ににんにくと醤油の味
そしてコリコリとした食感 あ゛~~~たまりません


これを作った時yu-ちゃんにも試食してもらいました
最初味見してぇ~と持っていったら眉間にしわを寄せてなにこれって.....
コリコリ(軟骨)が入ってるつくねだけど食べて感想聞かせてぇ~ って言ったらパクっっっっ。
そして鼻が膨らみになり、美味しい~ おかかの味がするね~~って 
これ今度の校外学習の時のに絶対入れてねって予約されちゃいました~

適当に作ったのが気に入ってもらえてレパートリーも増えた
沢山作って冷凍しとかなきゃだわ

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ にゃんこ代表じゅらにゃんも太鼓判を押しちゃう美味しさです
IMG_0387a.jpg


【レシピブログの「削り節」レシピモニター参加中】
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

こんばんは〜♪
えへっ。もう食べる事しか楽しみないんだも~んσ^_^;
それにモニターは作るのが条件だから…。
自分でお金出すと勿体無くて実験出来ないけど
モニターだと色々と挑戦出来るし楽しいよ!
これ、お弁当にも美味しかった〜*\(^o^)/*

おっ、今月お誕生日ですか!
息子ちゃんに何作ってあげるのかな?

じぇいさんへ

こんばんは〜♪
(o´・ω・)´-ω-)ウン じゅらにゃんの肉球はまっピンクよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
逆さまにするとクマに見える?
じゅらにゃんはネズミかステッチに見えるんだけどσ^_^;

おかかつくね美味しかったよ~。
酒の肴にもお弁当のおかずにも*\(^o^)/*

柴犬クッキーさんへ

こんばんは〜♪
はい!また作りましたよ〜(*'-'*)
フープロで胸肉と軟骨をガガガッてしてから
ネギとたまご、味付けはにんにくおかか醤油♪(* ̄ω ̄)v

軟骨望むならコリコリが、パクッと食べたらおかかの味が
お口いっぱいに広がって美味しい〜(*^◯^*)

あ、私も唐揚げ作りました♪(* ̄ω ̄)v
にんにくおかか醤油はなんにでも合う~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

すごーい、**ju++ra**さんe-420
パン、お菓子の次はお料理まで色々作ってて・・・

おかかシリーズ、どれも美味しそうe-266

私も頑張ってまたお菓子作りしないと・・・
今月は私と息子の誕生月なので、何か作りたいな~e-446

No title

じゅらにゃんの 肉球やっぱピンク~!
可愛い。
うちは両方真っ黒だし。

おかかつくねおいしそー!!
ビール飲めないけど飲める人にはさらにおいしそー

No title

こんばんは~
おかか醤油でまた作りましたね~

これは、美味しそう~
私、軟骨大好き・・・あのコリコリ感が何とも言えませんね。
それをコリコリおかかつくねバーグに・・・すご~い!!

私もにんにく醤油漬け・・あれからまだ使ってないよ~
ご馳走のお膳を頂いてたんで、料理と言う料理してなくて・・
明日でも、肉炒めします。
コリコリおかかつくねバーグも作りたい~
