焼きたてを割く♪

こんばんは~ ホシノ新ビール酵母を起こしたのでちょこちょこと焼いております

この酵母はシンプルなパンがすっごく美味しく、しかもかっちょよく焼きあがるので気に入ってます
なので今回も三つ山~~~

焼きたてをチビ助手に手伝ってもらって撮影 焼きたてだから熱くて....あちっ、あちっ、って何度も手を離しながら..... 撮れた写真がこちら
IMG_0348.jpg

ここんとこ夜になると肌寒いせいか湯気が


クラムがお目見えしました も~いい香りでね~~~ペロンって剥がしてパクっ。
って食べてたらyu-も~~~ そしたら旦那もやってきて俺も食べたい.....と。
食後なのに3人で1/5位たべちゃった
IMG_0357.jpg

焼き上がりのお姿 今回もしっかり窯伸びしてくれました
IMG_0343.jpg

でねっ、窯伸びしなかったのは捏ね上げ温度や成形よりも焼成する時の向きに問題があるような気がしてきたの
IMG_0344.jpg
ドライの時は横長のオーブンに対して垂直に入れて焼成、ホシノさんは2回ともオーブンに対して水平に入れてる......。
もしかしたら温風の当たりかたで窯伸びに変化があるのかも知れない

今回またホシノさん起こしちゃったから山食はしばらくホシノさんを使うから実験は出来ない(凹みたくないからやらない)けど、ホシノさんがなくなったらドライで水平に入れて焼いてみようと思う

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ お気に入りのピーナッツきな粉クリームを今回は焼きたての山食につけて....
IMG_0362.jpg

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 焼成する時の向き変えてからはちゃんと伸びるようになったよ~(*^^)v
買った時についてた本は垂直置きだったからなんの疑問も持たなかったけど
ふとした時に何故が水平に置いて焼いたんだよね~^^

ホシノビール酵母で垂直に置いて焼いてみようかな....。

ピーナッツきな粉クリームわかったかな?
材料沢山買った後だとポチリずらいねっ(^_^;)
今度注文する時は是非ポチッてみてね(^_-)-☆

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
なんか忙しいみたいだね~~~(^_^;)
イベント?終わったら少しは時間取れるのかな?
忙しい時こそホシノさん使うといいよ~^^

夜捏ねて冷蔵発酵とかさせて長時間で作ると
ちょこっとした時間でも焼けるよ~^^

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)

(*^m^*) ムフッ 昔のペースが戻ってきたよ(*^^)v
サンドイッチにすると翌日も焼けるからおパン弁当になる確率高いっす( ̄∀ ̄*)イヒッ

石窯についてた本だと垂直になってるよね~^^
ここ2回ばかり水平に入れたらきちんと窯伸びしたの~(@_@;)
水平に入れたら窯伸びし易いのかは謎(^_^;)
でも捏ね上げ温度とかもそんなに気にしてないから多分向き?

(*'ー')(,,*)うんうん ぺるちゃんも実験してみて~^^

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ^^湯気見えた?
今焼きあがったパンの方がもっと湯気がすごいよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ホシノさんはほんとふわっふわに焼きあがる(*^^)v

ん~、オーブンについてた本には垂直に入れて焼くと書いてあったんだけど
なんかふと水平にしてみたの^^
そしたらあんなに悩んでた窯伸びが現れて~(@_@;)

多分温風の流れとかそのオーブンによって癖があるのかも。
窯伸びさせたいからそれ以来垂直に入れて焼いてなぁ~い( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

今日も伸びてますね~
そうかも~?置き方に問題あり?
私は水平置きだよ・・・
手前側のほうがよく伸びます!

クリーム情報ありがとう~
探したけど見つけられなかったんだ・・・(^^);
早くポチリたいけど材料たくさん買ったばかりだから
当分おあずけだわ(><)

No title

こんにちは(^^)
いいな~パンっ
わたしもうほんとに焼いてないわ~(^_^;)
多摩に焼くと失敗するから(笑)
コマメに焼きたいんだけどなー
なかなか時間が取れない(T_T)

No title

こんばんはぁ~。

きゃあ~!
すっごくおいしそう!
もう、毎日パン屋さんだわっ。

山食焼くとき、私も垂直に入れてる~!
水平の方がいいの?
今度変えてみよう~っと。

No title

こんばんは~

わお~~焼きたてのホッカホカ・・湯気が~~~

これは、何と言っても美味しいわ~

焼成する時の向きも考えるの?

私全然気が付きませんでした。

適当人間なんで~

やっぱりピーナッツきな粉クリーム美味しそう~
