アプリコットジャムと焼きたてパン♪

日曜日、yu-ちゃんとに乗ってちょっぴり遠くのスーパーへ

すると.....果物のコーナーで【あんず】を発見

この前お友達のじぇいさんがすっご~~~い美味しそうな杏ジャムを作っていたので作ってみたいと思ってたの

で、早速購入 そして色々とレシピを探して.....グラニュー糖を使うのが綺麗に仕上がるっぽいけど我が家にあるのは三温糖.....お~三温糖で作るレシピもありました

完成品 ボンヌママンの空き瓶にちょっぴりおされなシールを貼ってみたよ
IMG_0372.jpg

これをみたyu-ちゃん、も~食べたい病が止まりません

私も食べてみたかったので三つ山を仕込んでいたら、いつ焼きあがる ね~いつと。

「今でしょっ」と言いたかったけどホシノさんだからね~ 多分焼きあがるのは22時位になっちゃうよ~って言ったら起きて待ってる。食べるまで寝ないって

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 21:40に焼きあがりましたよ~
早く冷めるように山を割いて....まずは 湯気でレンズが~~~
IMG_0424.jpg

三つ山を冷ましてる間にジャムを出してみましたよ~ 三温糖で作ってるから少し茶色いね
IMG_0429.jpg


焼きたてのパンに乗せたら.....意外と綺麗なオレンジ色~
IMG_0432.jpg
程よい甘酸っぱさで売り物とは比べ物にならないあんずの味

手作りのあんずジャムってこんなに美味しいんだぁ~ ふわっふわのパンにめちゃ合います
週末まであんず売ってるかなぁ~ 沢山作って保存しておきたい

参考にさせていただいたのはこちら~   akari1142さんの旬のあんずジャム

akari1142さん、ありがとうございました~ 週末に買えたら今度は白糖やグラニュー糖で作ってみようかな どれくらい味が変わるんだろう.....それもまた楽しみかも

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
杏ジャム.....じぇいさんの所で見て絶対作って食べてみたい!って思ったの。
そしたら普段行かないスーパーで杏が売っててこれはもう運命の出会い!作るしかない!って思ったの^^

大袈裟かもしれないけど手作りのあんずジャム食べたら市販の買えない。食べれない.....。
って言うくらい衝撃的な美味しさだったぁ~(*゚ー゚*)ポッ

> ちゃちゃっと作ったじゅらちゃんすごいっ。
.....食い意地が張ってるのよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
杏ジャム、初めて作ってみたよ~~~^^
お友達のがねっ、すっごく美味しそうで、ちょっと遠い所のスーパーで杏を見つけたから~^^
近くのイ○ンじゃ売ってない...。いや見たことない。
ちゃんとみればこの時期売ってるのかな?

イチジクのジャムもいいですね^^
あのプチプチがたまらない.....。

是非イチジク買って実行してね^^ 
UPされるの楽しみにしてるよん(*^^)v

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 空き瓶でもシール貼ると一丁前になるでしょ!
ま、ボンヌママンの瓶自体が可愛いからっていうのもあるんだろうけどね(*^m^*) ムフッ

杏ジャム....自分で作ると市販の買えない....買いたくない衝動に駆られるよ(^_^;)
全然違うの~~~~(@_@;)

アハハ.....お口開けて待ってるの?
PCに手を突っ込んで取りにこれたらいいのにねぇ~^^
私もyooochannさんのパン見ててそう思う時多々ある( ̄∀ ̄*)イヒッ

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ あんずジャム.....お友達が美味しそうに作ってたので真似っこ~♪
いや~、自分で作ってみて(@_@;)です^^
めちゃくちゃ美味しい~~~(*゚ー゚*)ポッ
これはもう市販のもの......買えません(^_^;)

私も今まで杏なんて探したことなかったので売ってるの?って感じでした^^
が.....ちゃんとみると売ってるんですね~♪
私が買ってるのは長野県産のあんずちゃんです^^
今日また買いに行こうと思ってまぁ~す(*^m^*) ムフッ

じぇいさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん お家で作ったあんずジャム、
めっちゃうまぁ~(*゚ー゚*)ポッ
なんで市販のとこんなに違うなんてびっくりよ~(^_^;)
もう美味しくってあっという間に食べつくし中( ̄∀ ̄*)イヒッ
また買って作らなきゃっぁ~♪

No title

こんばんはぁ~。


すごい~!
美味しそうっ。
しかも焼きたてパンにつけてだなんて~!

杏ジャム、手作りは美味しいんだよね~。
自分で作った事ないけど、じぇいさんのいただいてびっくりした!
香りもいいし、味も濃いし♪
売ってるのとはくらべらないよね~。

ちゃちゃっと作ったじゅらちゃんすごいっ。

No title

わ~、ジャムも手作りだ~e-349
すっごく美味しそうで、あんずのいい香りがしてきそうe-343

もうすぐいちじくが出回るので、
今年はいちじくジャムを作ってみようって思ってます。
パンに塗って食べたいので・・・e-446

でも私の場合はなかなか実行できないので、
ほんとに作れるのか不安だけど・・・e-330

No title

杏ジャム美味しそう~
空き瓶でもシール貼るとお店にならんでるジャムみたいで素敵になるね♪

手作りのほうが味も香りもいいんでしょうね♪

ホシノのふんわり食パンに塗ってくれてても食べれないから残念(><)
口をあけて待ってるのに・・・

yu-ちゃんかわいいね~
寝ないで待ってるなんて・・・そんな娘が欲しい(笑)

興味のあるものをどんどん作ってる**ju++ra**さんに拍手!!

No title

こんばんは~
杏ジャム手作りですか?

美味しくて好きなんだけど、作ったことない・・
杏そのものが売ってるの見たことないよ・・
市販のは、甘いよね・・
作るのは、それなりの甘さにできるからいいよね。
毎年苺ジャムは作るのですが・・・
杏気になるなぁ~
売ってたら作ってみようかな・・
**ju++ra**さんの綺麗なオレンジ色ですね。
ふわふわパンにピッタリ!

No title

ねー?ねー?
おうちであんずジャム作ると
めちゃくちゃ美味しいでしょ~?
市販のってなに?ってくらい味が違うの。
香りも違うし。

きゃー 焼き立てパンにジャム。
贅沢ぅ~~~
