手作り味噌が届いたよん♪

おはようございま~す 今日はお友達から手作り味噌が届いたのでご紹介っす

金曜日の夜  宅急便でぇ~すと
何か届く覚えはなく......ドアを開けるとお姉さんの手にはママパンの箱

え゛ 私ボケてなんかポチったかな いやいや....何もポチってないし......。
思わずお姉さんにすいませんっ、ママパンから何か届く予定はないんですが.......と言ってしまいました

すると......えっと......pi-sukeたんからですよ と.....
も~pi-sukeたんやっだぁ~ 突然送られてきたからびっくりしたよ~~~

と言うことで箱を開けたら春先に作った手作り味噌とその他もろもろが入ってましたぁ~

pi-sukeたんとたくぼんちゃんが作った手作り味噌【北海道】の大豆と【信州】の大豆だそうです
IMG_0482.jpg
減塩だよっ。って言われたから味見~~~ペロッとしたらしょっぱっ
そりゃそうか....味噌そのまま舐めるやついないよな

でも、北海道の方が信州より若干甘め

このままもう少し冷蔵庫で(減塩なので常温だとカビルンルンに襲われちゃうらしい)眠らせると段々色も濃くなるとか.....。お味噌汁にするのが楽しみら~~~(*^。^*)

一緒に入ってた和菓子.....。
濱うさぎの和菓子 シュー生地っぽい中には粒あんが入ってます
鎌倉・源氏庵のキャラメルコーヒーピー&甘納豆
IMG_0484.jpg

そして手作りのクロワッサン&チョコクロ~ pi-sukeたんのクロワッサンは美味しいのでパクパクっ
あ゛~おさしんとってなぁ~い yu-ちゃんが食べようとしたところを慌てて
IMG_0479.jpg

お家の方はクロワッサン作っても食べないとか.....。もっと入れてくれて良かったのに~
お菓子も食べたいけど次回からはクロワッサン3倍入れてぇ~

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~なの(*^m^*) ムフッ 突然ピンポーンって^^

前から言ってくれてたんだけどまさか突然とは\(◎o◎)/!

ねっ、手作り味噌いいよねっ。
私も来年は少し暇になるだろうから作ってみようかなと思ってるぅ~♪

No title

こんばんはぁ。

あ~!
pi-sukeさんのお味噌がじゅらちゃんのところに~!

手作り味噌いいよね~。
私も作りたいのっ。
今度こそ出来るかなぁ~?

出来上がるまで楽しみだよね~♪

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン 手作り味噌って美味しい!
私は小さい頃味噌が売ってる酒屋さんにいつもお使いに行ってた。
大きな樽から味噌を計って売ってくれるの。
ご実家では作られてたんですね!素敵だわ(*'-'*)
来年は挑戦してみようと思ってます♪(* ̄ω ̄)v

No title

こんばんは~~

手作り味噌いいな~

手作りは、美味しい・・・

今は、種類の多くなりどれが美味しいのかわからないですね。

昔は、親が樽にたっぷり作り置きしてましたよ。

手作りの味噌は美味しいよね~

Mamuu☆さんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
やっぱり?Mamuu☆さんも味噌を作ってみたい人の一人なんだね!
私もだよ〜(*'-'*)
味噌も大好き!一日一回味噌汁飲まないとなんか気持ち悪い…。
来年は頑張って挑戦してみようと考え中*\(^o^)/*

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン とっても素敵な贈り物♪
ほんとは梅干しも入れる予定だったのに忘れたらしい…(^◇^;)

私も味噌は毎年作ってみたい!と思いつつなかなか…。
来年はやってみようかな〜♪

No title

味噌 作ってみたいけど、作れていないものの一つ(^^ゞ
手作りだと、安心だし好みに作れていいんだろね(^-^)
うちは味噌大好きだから、一度は作ってみたい(*^-^*)

No title

すてきなプレゼントだね~
味噌は作ったことないなー
作りたいんだけどね~(^_^;)
