昨日の答えはねっ(^_-)-☆

おはよ~ございます 今日も暑~いけど湿度が低いから過ごしやすいねっ
さぁ~、今日頑張れはお休みだ~

さて、昨日の【これなーんだ】の答えですが…。
IMG_0569.jpg
皆さん、お分かりになりましたかぁ~ 

コメントくださった方も【これ!】という回答がありませんでしたね…。卵白とか生クリームとか...
やっぱりわかんないよね~ 私も問題に出されたらわからないと思う

実はこれ、摩り下ろして冷凍した山芋なんです

千葉県にある多古町という所の山芋なの
すっごく粘りが強くて山芋の味が濃くて美味しいんだ~

ここ多古町で作られた山芋が5パックで600円だったの

でも、そんなにあっても食べきれないし...っていったらお兄さんが摩り下ろして冷凍にしておくといいよと教えてくれました

え゛~そうしたら粘りとかがなくなって美味しくないんじゃないのって聞いたら大丈夫、そのままでもいいけど冷凍した方が使い勝手がいいからやってごらんと言われ5パック購入~

で、皮を向いて摩り下ろしてIKEAで買った色んな形のアイスキューブに入れて冷凍
これは↑大きな正方形のアイスキューブに入れたものだよ

細長~いのとか△もあるの こうやって冷凍しておくとちょこっと食べたい時に超便利~
IMG_0588.jpg

しかも言われた通り粘りっけはまったく失われず....解凍してもこんなにしっかりと
IMG_0591.jpg
この前もこれを解凍して冷やしとろろそばにしたんだよ
今日も撮影用に解凍したから夜は自分だけとろろご飯にするつもり~

これからはこの方法で冷凍庫にストックだぁ~

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そうだよん!山芋だよん!
(*'ー')(,,*)うんうん 冷凍で売ってるのは知ってたけど
なんか特殊な製法してるのかと思ってた。
自宅でも普通に摩り下ろしておけるなんて
知らなかったからこれから大活躍しそうだよん♪

そそっ、急に使いたい時とかちょこっと食べたい時にいいよねっ♪

家もだよっ。大きいの買ったのに冷凍庫はいつもパンパン~(^_^;)

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そ~山芋でしたぁ~♪
これはなかなか当たらないよねっ(・_・;)
私もクイズで出されたら無理だもん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(*'ー')(,,*)うんうん 業務用スーパーとかで売ってる!
けど業務用だから量があり過ぎて冷凍庫に入らない(T_T)
でもあれって長芋?
柴犬クッキーさん家には専用の冷凍庫ありそう^^

No title

こんばんはぁ。

おぉ~!山芋だったのかぁ~!
こうやっておくと便利だねっ。

うちはぶーちゃんも私も山芋・長芋が大好きなのっ。
だから余ることはないけど、急に使いたいときにいいね~。

でもね、冷凍庫がいっつもパンパンだからなぁ~。
大きな冷蔵庫を買ったつもりだったけど、全然足りない~(笑)

No title

こんばんは~

山芋でしたか?あ~~残念!!

そういえば、冷凍山芋売ってますよ・・

キューブ型までは分からなかったわ~・・

業務スーパーでよく買います。

お好み焼きする時に使いたいので、冷凍してあります・・

これから、その手で私も作ってみようかな~

長芋買うとすぐに色が悪くなるんですよね・・

ペンペンちゃまへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふ、正解は山芋でしたぁ〜(*^◯^*)
意外でしょ?しかも山芋冷凍してこんなに粘りが残ってるなんて!
ペンペンちゃまは家族が多いけどうちは2.5?だからさ〜(^◇^;)
ちょっと大きいの買うとすぐに余っちゃうし…。

ちょっと大きめのアイスキューブで凍らせたらちょこっと使いにいいよん♪(* ̄ω ̄)v

間違って食べるかな?(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そーよー(*'-'*) お菓子だと思った?
実は山芋だったのよ〜(*^◯^*)

摩り下ろして冷凍しても粘りは殆ど変わらなかったよ〜♪
だから大丈夫かと♪( ´▽`)

長芋だとゆるいかな〜?
でも定食とかにするやつは多分長芋だよねσ^_^;

ちょこっと使いに便利だよん(*^◯^*)

今度長芋でもやって見るね!

No title

へ~、冷凍してもそれだけ粘りがあるんだー
たまーに冷凍食品で見かけるけど
ここまで粘ってないよね(笑)
とろろごはんおいしそうっ

No title

山芋おいしいよね(*^-^*)
ダンナのお父さんがよく採りに行ってたんだけど
すごい大変らしいの
もう年で採りに行くの難しいだろうな(^^;

擦って冷凍しておくといいよね!
今の時期活躍しそう(*^-^*)

じぇいさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そー、山芋!
アイスキューブに入れて凍らせたからまさか山芋だとは
思わなかったでしょ〜?

うちもyu-はあまり食べないからいつも一番小さいやつを
買ってたの…。
でも冷凍しておけて、粘りも問題ない事がわかったから
これからは普通サイズを買って冷凍保存するんだ〜♪

山芋なら大丈夫だと思うよ〜♪
今度長芋でもやって見る!

No title

え~\(◎o◎)/!山芋
おおっスゴイッ 解凍しても
しっかり粘りがでるんだねぇ!!
いっぺんに食べきれない時に便利♪
アイスの型で冷凍しておくと
デザートみたい(^O^)
間違って子供達が食べたら
お口の中でネバ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

No title

山芋だったんだ~
おやつ系かと思ったよ!

粘りが強い山芋じゃないとダメなのかな?
普通の山芋でも出来るかな~?

ちょっと欲しい時擂るの面倒だもんね。
冷凍して置けるなんていい事教えてもらったわ~

No title

山芋ー!!
鳥取方面に行くと山芋たくさん売られてて
うち2人だしこんなに無理…って思うんだけど
あそこのも粘りがあるから冷凍出来るかなぁ?
