無印良品.....南乗鞍へキャンプに行ってきましたぁ~♪ その①

8/6~3泊4日で岐阜県高山市にある南乗鞍のキャンプ場にキャンプに行ってきましたぁ~

ここは無印良品が経営しているオートキャンプ場です

毎年いろんなところへキャンプに行ってますがここは今までで一番遠い......
京葉道路から首都高に乗り中央自動車道 伊那IC →国道361号 → 木曽福島経由で片道約380km
途中休憩や昼食を含み8時間の旅となりました

運転も途中で交代 運転してると眠くならないから楽しい~
車に乗ってると退屈で......

出発当日は朝からあいにくの.....現地の予報も 
IMG_2794.jpg
ずーっとこんな天気.....
これは雨の中テント設営かぁ~最悪だなぁ~と思いながらお腹が減ったので昼ご飯~

木曽路はお蕎麦が有名らしい.....。検索してたら美味しそうなお店を見つけたがIC降りてから反対方向。
しかも10時半には着いてしまう.....。まだお店オープンしてないし......

調べてたらとにかくyu-ちゃんが早くお蕎麦食べたい、早くお蕎麦食べたいってうるさくてぇ~
ってなったから通りすがりで行き当たりばったりのお店に入ってみましたぁ~

水車家さん 
IMG_2805.jpg
到着したのがだったので店内は1組のお客さん.....。
よく調べずに入ったので美味しいのかちょっとドキドキ~

メニューはこちら“自家製石挽きそば粉”を使用した本格手打そば。ちょっと期待
IMG_2796.jpg

yu-ちゃんはとにかくシンプルに味わえるものが好きなのでこちらのお店でも「ざるそば」
一人前二枚重ねだけどyu-ちゃんには無理なので単品でざるそば一枚。右が一人前。
IMG_2798A.jpg IMG_2799A.jpg

私はちょっと冒険.....。本当はメニューにある「はたごそば」が食べてみたかったんだけど天ぷらも食べて見たくて悩みに悩んで「かき揚げ天ぶっかけそば」にしました
IMG_2801A.jpg IMG_2803A.jpg

肝心のお蕎麦はと言うと.....細めでしっかりとコシがあり風味も豊かで美味しい
つゆはしっかりと出汁が利いた濃い目のおつゆ。
辛めしょっぱめだけどちょぴっとお蕎麦を付けて食べるとちょうどよくてすっごく美味しい

ぶっかけは天ぷらがサックサクでつゆと大根おろしとかき揚げのコラボが最高
かき揚げは玉ねぎ海老ピーマン人参
横から箸が伸びてきて...ちょっとといいつつ美味しい美味しいとyu-にいっぱい食べられたぁ~

すべてに冷奴と右のおさしんのそばまんじゅうが付いてます このそば饅頭がめちゃめちゃ美味い

後で調べたら結構人気のあるお店らしい 
行き当たりばったりで入ったお店だけどとっても美味しくて満足でしたぁ~

お腹も満腹になり.....キャンプ場へ向かう途中.....
そろそろ着くよ.....って 足りないものを買うって言ったのにぃ~~~

睡魔には勝てずに遅かりし.....

ちょうどチェックインの時間に無印良品乗鞍オートキャンプ場に到着
DSC09110.jpg

現地に着いた途端に晴れてきた~ 
IMG_2808.jpg

山の天気は変わりやすいから....急いでテント設営 
サイト番号は【F22】Fサイトはどころ隠れ家的な区画サイトになってて完璧なプライベートサイト
IMG_2813.jpg

テントの中の寝床も完成
IMG_2818A.jpg

設営後、キャンプ場内を探検後....露天風呂へ
ここのキャンプ場の良い所はは露天風呂があるところ 料金は一人500円。
微妙に高いがものすごい勾配のあるカーブを下りて下界に行くことを考えると安いかな
IMG_2831.jpg
お風呂の中は写真を撮ることが出来ないので外見だけ
シャワーが8個...ん10個位あったかな。中に内湯はなく露天風呂があるよ

露天風呂に入っていたらポツポツと雨.....。しばらくサーっと降ってすぐに止んだ。
止んだ後、山の方を見るとくっきりとすごく綺麗な虹を見る事が出来ました

さて、お風呂にも入りさっぱりしたら夕飯の準備です

今回のキャンプのコンセプトはコンパクトに.....。
前半は持参した生ものの食材を使って....後半はレトルトと得意の粉もの料理

ちゅ~事で6日の夕飯はキャンプと言えば....のバーベキュー
炭の温度が低いうちにお野菜系を焼いて.....。
IMG_2824.jpg

その間に準備してきた焼き鳥にヒマラヤ岩塩で味付け~
IMG_2821.jpg
炭の火力が強くなってきたところでを焼く 本当はここに飛騨牛も加わるハズだった......

この後は食べるのに必死ですっごく美味しそうに焼けたさんの写真撮り忘れました.......

それにしても南乗鞍キャンプ場.....標高1,600mの場所にあるだけあって夜は寒い....
夜の気温は18℃位かな.....。長袖長ズボンに靴下履いても寒いよ~。シュラフ羽毛にして良かった

翌日の8/7.....お天気は快晴
IMG_2826.jpg
暑くなりそうです.....

朝食を済ませた後、yu-ちゃんはアウトドア教室に参加します
参加するのはドライフラワーアレンジメント 何人か参加するんだろうなぁ~と思いきや一人
通常、見学や写真撮影はなんだけどマンツーマンだから途中で見に来てもいいですよって言われたけどうちらはマウンテンバイクを借りて散策に行く予定にしてたので途中覗きには行きませんでした

yu-ちゃんがドライフラワーアレンジメントをやっている間、3つのMTBコース【木馬道コース2.2km、パノラマコース1.9km、レンゲツツジコース2km】を楽しみました

月に2回程度泳いではいるものの体力のなさに
スタートいきなりかなりのUPコースだったので5分で挫折しそうになりましたよ

それでもなんとか頑張って木馬道コースの後パノラマコースを走ったらその絶景に圧巻
IMG_2829.jpg
心地良い風が吹き乗鞍岳が顔を見せてくれました.....超気持ちいい~

レンタルは一時間だったのでこの3コースであっという間に一時間
センターハウスに戻りしばしのんびり休憩したあとyu-ちゃんのお迎えに

ドライフラワーアレンジメント......どんな風に出来上がったかなと見に行くと........。
おぉ~~~ すっげ~~~
IMG_2832.jpg
上手く出来たので夏休みの自由課題にするそうです
この他に時間が余ったらしく、鉋で削ったヒノキで器用に薔薇の花も作ってましたよ

さて、二日目のお昼ご飯はパスタ パスタを茹でて和えるだけの簡単メニュー
IMG_2835.jpg IMG_2834.jpg
(左)あえるだけのパスタソース ペペロンチーノにキャベツを追加
(右)素材を生かしたパスタソース ボローニャ風ミートソースでランチ

食事の後は各自まったりタイム~ 
IMG_2836.jpg
ハンモックは取り合い~ 湿度が低く風がそよそよ~お昼寝が気持ちよかっ

なんだかのんび~り時間が過ぎてゆく......


二日目の夕飯 標高1,600mは寒いだろうと今回は温まる汁物をセレクト
yu-ちゃんリクエストの石狩汁と炊き込みご飯、鶏手羽の炭焼き

なんか写真がイマイチだけど...... 具沢山だよ~
IMG_2839.jpg

出来上がったらMSRの入れ物に入れて......。やっぱりいいわ~MSR 
IMG_2841.jpg
この日も夜の気温20℃を下回ったんじゃないかな 吐く息が白かったもん......。
汁物にして正解 身体が温まったよ~

後片付けをしてから花火 無印は手持ち花火はなので色々な花火と大好きな線香花火
DSC09019.jpg
線香花火.....やっぱり一番綺麗だな

南乗鞍へキャンプに行ってきましたぁ~♪ その②へ続く.......

コメント

非公開コメント

ひろりんちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

無印良品、キャンプ場やってんだよー。
今は三カ所だけど、施設もそこそこ整ってるし無印好きにはたまらんのよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

知ってる?無印でお家も建てられるんだよ!

バーベキュー…これに飛騨牛さんが加わるはずだったの〜…>_<…

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

天候は出だしイマイチだったけどキャンプ場についたら晴れて
それからはいい天気で気持ち良かったよ〜♪
夜は長袖でも寒かった…(-。-;

下界に下りてきたら…暑さにびっくり(@_@)
いつまで続くんだ〜?この暑さ…>_<…

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

キャンプ楽しいよね〜♪
でもやっぱり小学生までなのかな〜(-。-;
だんだんと一緒に行動しなくなるよね……>_<…

そー、無印良品でやってるの♪(* ̄ω ̄)v
新潟と岐阜と…三カ所かな。
千葉からはいずれも遠いんだけどね〜σ^_^;

昼間っから露天風呂入ってたら雨が降ってきて…。
止んだ後の虹が綺麗だったよー(*'-'*)

マウンテンバイクは最初ヘロヘロだったわ(-。-;
こういう時日々の体力作りが肝心ね…>_<…

ニコナッツさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

キャンプ楽しいよん♪
毎年夏休みには色んな場所へ行ってるんだぁ〜o(^▽^)o

ねっねっ、ドライフラワーアレンジメント凄いよね?
親の私もびっくりだよ(≧∇≦)
私にはない器用さを持っている…。

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

キャンプ楽しかったよ〜♪
こうやって行くのも後何回かな〜>_<
だんだんと一緒に行動しなくなるからね!
今のうちに沢山遊ぶんだ〜(=^ェ^=)

緑に囲まれて美味しい空気吸って!気分転換にいいよね〜☆〜(ゝ。∂)

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

(o´・ω・)´-ω-)ウン 毎年恒例の夏はキャンプ、冬は北海道だね!
これがあるから働いてるって感じ?

テント…大きいから建てるの大変なんだけど快適よ〜♪

天気…ほんと雨の中の設営かと覚悟してたけどラッキーだったわ♪( ´▽`)
今回はお手軽料理だったんだけど
お外で作るとこれまた美味しいんだよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぺるちゃんもぱんちゃん連れてキャンプに行こう!
ワンコ連れも楽しいよん♪

クマさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

タダイマ-!!ヽ(´∀`*)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

楽しんでもらえたかな?
私自身とっても楽しかったのでそれが伝わればな〜と
頑張って書いた甲斐がありました♪(* ̄ω ̄)v

(o´・ω・)´-ω-)ウン 無印良品でキャンプ場経営してるよ!
山梨(津南)にもあるよん♪

フラワーアレンジメントも我が子ながらびっくりな出来で…。
私にはない才能の持ち主ですにゃ(=^ェ^=)

その2もupしたので良かったら見にきてね〜♪

No title

おっかえり~~
無印
キャンプ場もやってんの~~
しらんかったなりっ


てか
豪華な
バーベキュやな~~~♪

No title

南乗鞍へキャンプ・・
お帰り~~

子供小さい頃行きました・・ず~と行ってないわ~

天候も、よかったり不安定だったりで・・

楽しかった?

少しでも避暑地でのひとときいいな~

こちらは、暑い~~

No title

お帰り~
キャンプいいね!
我が家も子供が小学生の時は毎年行ってました。

無印良品がキャンプ場経営してるのね・・・知らなかった!
キャンプ場に露天風呂があるなんて最高!

yu-ちゃんのフラワーアレンジメントも素敵♪
夫婦ふたりでのサイクリングもいいね~

続きが楽しみ~(^^)v

No title

キャンプ、いいですね~。
楽しそうで、読んでてこっちもウキウキしちゃいましたe-343

yu-ちゃんのドライフラワーアレンジメント、すっごく素敵e-420
いい思い出になったね~e-446

続きも楽しみにしてますねe-266

No title

おお、キャンプ!!いいねぇ
もうトンと行ってないわ(^_^;)
たまには行きたいなー
その②もたのしみにしているね~(^^)

No title

こんばんはぁ。

キャンプからおかえりなさい~!
じゅらちゃんちは毎年楽しんでるよね~。
テントもすっごく立派なの持ってるんだね~。

お天気よくなってよかったね~。
日ごろの行い?むふふ♪

じゅらちゃんのアウトドア料理、おいしそう~!
粉物も楽しみにしてるね♪
yu-ちゃんはほんとに器用だよね~。

線香花火、大好き~♪
きれいに撮れたね!

こんちはクマ♪

じゅららさん、こんちはクマ~!!
あのねあのね、今日の記事、マジで最高クマ~!!
もう、見てる人まで一緒に行った気になれるレベルで完成度高し!!
すんごい楽しかったクマ~♪

ところで、お嬢さんのフラワーアレンジメント。
これ、マジですごすぎクマよ~!!
こりゃ、プロが作った、っていっても全然信じちゃう
レベルクマ~!!(*^(エ)^*)b

そして、無印良品が経営しているオートキャンプ場ってのが
あるのクマね!
ひや~、初めて知ったクマ~☆
いろいろと楽しいことが目白押しなところで、本当に素敵クマね♪

それから、クマブロへのコメントありがとクマ~♪
残り少ない山梨ライフ、がつーんと楽しんでみるクマ~☆

応援ぽち♪(*^(エ)^*)
