無印良品.....南乗鞍へキャンプに行ってきましたぁ~♪ その②

こんばんは
夏休みという非現実的な世界から日常へと戻ってまいりました

4日間も有休を取得してたので会社に行ったら
mail開いたら何じゃこりゃっていう数。
全部見るのに一時間もかかったさ

それにしてもここ数日間の猛暑…どうなっちゃうの的なかんじですよね…。
仕事はしたくないけど会社は涼しくて心地良い…

さて、8/6~3泊4日で岐阜県高山市にある南乗鞍のキャンプ場にキャンプに行ってましたぁ~
その②は3日目、4日目の記事をUPしまぁ~す

その①はこちら~ →→→ 

3日目の朝食~
ここのキャンプ場.....一度車で登ってきたら帰るまで下りたくないほど下界からはかなりの上り坂&カーブ。

買い出ししてこなくて朝ごはんど~すんだ
センターハウスに無印のバウムとかあるかと思ったらたまたま 売ってなしい.....

朝は食べないと生きていけないので売っていたフライパンでつくる米粉入り薄焼きピザを買って朝ごパン
こういう時パンを作ってて良かったぁ~と思う 感覚もコツもちょちょいのちょいだもの
DSC09026.jpg
バウルーのホットサンドメーカーのサイズに合わせて成形 トッピングしたら挟んでジュー

焼けましたよん カットしたら.....中のチーズが溶けてて美味しそう~
DSC09029.jpg
焼き立てなのでハフハフ....火傷しそうになりつつ頂きました 
米粉入りで薄焼きピザタイプの生地なのでパリッとサクッと うんこれ美味しい


朝ご飯の後はお散歩....。
F22サイトから歩いて7~8分の所に【せせらぎ広場】があります
広場といってもほとんど手が施されてない自然そのもの......川を渡るところに板があるくらい.....。

お水に触ると超~冷たいっ 手を入れて3秒数えられないほどの冷たさだよ
DSC09035.jpg

せせらぎ広場から遊歩道の森林コースを登って行くと.....トリ○ブトが生息しているので採取しないようにとの注意書きΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
DSC09089.jpg

空気が澄んでて.....すーっーと自然に溶け込む感じが心地よい
DSC09094.jpg

DSC09068.jpg
お散歩の後は昼食用に申し込んだアウトドア教室の時間までまたまたボーっ


さて、10分前になったのでお皿を持って集合場所へ 
この日のアウトドア教室は.....私の一番の目的 スキレットで飛騨牛バーガー 作りです
トム先生に教わります 今回も昨日に引き続きうちらだけ.....マンツーマンレッスン

ご挨拶をして、手を洗ったら早速調理開始です

自分の分は出来るだけ自分で製作 まずは玉ねぎとにんにくをみじん切りにし飛騨牛に加えます
DSC09114.jpgDSC09115.jpg

そこへ卵、パン粉、塩、胡椒を入れたら粘りが出るまで捏ねます 粘りが出たら俵型に成形
温めたスキレットに入れて焼いて行きますよ~~~
DSC09117.jpgDSC09118.jpg

そしたらフライドポテトを作ります 
こちらもスキレットで......スキレットで作ると油を使う量が半端なく少なくてしかも美味しく出来上がる
ん~ダッチオーブンが欲しいと思って早何年 ここで一転気が変わりスキレット欲しい病勃発
DSC09121.jpgDSC09122.jpg

ポテトを作ってる間にハンバーグもそろそろ.....って事で蓋を開けると......。
きゃ~~~んふっくらいい匂い~~~ フライ返しでyu-ちゃんがひっくり返します
DSC09124.jpg

緊張の一瞬 ハンバーグがすっごく大きいので手がプルプル.....そ~~れっ~~で大成功
DSC09127.jpg

ママの分も~
DSC09132.jpg

それ~~~
DSC09133.jpg

裏を焼いている間にいよいよバーガーに挟む野菜達の準備です
一人一個のトマトをスライス、レタスはちぎって洗い、バンズを半分にカット.....空いた豆炭の上で軽く炙ります
DSC09136.jpgDSC09137.jpg
DSC09143.jpgDSC09144.jpg

下のバンズにハンバーグを焼いた時に出た飛騨牛の脂を塗って、トマト・レタス・飛騨牛ハンバーグ。
DSC09145.jpgDSC09148.jpg

レタス・トマト・バンズを乗せて、フライドポテトを添えたら完成だよ~~~
DSC09152.jpg

トム先生と記念撮影
DSC09150A.jpg
トム先生、ありがとう~ 温かいうちに早速サイトに帰ってお昼ご飯 

ハンバーガー.....yu-ちゃんの顔と変わらない大きさです 大きな口を開けてガブリっ
DSC09153.jpg

みてみて このハンバーグの厚み バンズよりもハンバーグの方が厚いの
DSC09157.jpg
味付けは塩コショウだけ。飛騨牛の旨味が堪能出来るハンバーガーでした ごちそうさま
これを食べて....絶対飛騨牛を買って帰るぞ~と心に決めた私でした。もちろん買って帰りましたよ

3人で食べて満腹状態......もちろんこの後襲ってくるのは睡魔です

けど、ここで寝ちゃいかんっ。と他のサイトはどんな感じ~とテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3お散歩に
DSC09163.jpg
すっごく綺麗な蝶を発見

南乗鞍BサイトとFサイトの一部をご紹介しまぁ~す ご参考になさってください。
F1.F2.F9.F10.F11.F14.F17.F18.F23.F24.F25
B1.B3.B4.B7.B11.B12.B15.B16.B17.B18.B22.B24.B25.B26.B28.B29.B36.B60

Fサイトはどこもプライベート感があるし適度に木があるから日影もあっていい感じ
色んな方のblogを見るとF25が一番眺望が良くていいらしい....。

ここのサイトは予約が入っていて取れなかったけど見に行ったらみんながいいと言うだけあるねっ


さて、のんびりした後は夕飯の食材【ニジマス】をゲットしに釣りに行くよ~ 釣れるかな
DSC09208A.jpg

yu-ちゃん【ニジマス】ゲットしましたぁ~
DSC09212.jpg
一時間でyu-ちゃん3尾、私1尾、旦那チビ1尾.....いつもこのパターンヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

帰りにセンターハウスによったら.....念願の無印バウムが入荷してた
甘いものが食べたくてゲット

きっとなくなってもすぐに入荷しないんだね....土日の宿泊者に合わせてなんだろうなぁ~
いつでもあると思うと危険です

さぁ~おニジちゃんの調理ですよ~ 腸を取って串に刺して........おニジちゃんの合唱です 
DSC09221.jpg

炭を熾して焼いて行きます
DSC09224.jpg

いい感じに焼けて来ました
DSC09232.jpg

焼きたてをがブリっ 美味しい~~~
DSC09240.jpg

ニジマス以外は無印のレトルトカレー【素材を生かしたカレー キーマ】【素材を生かしたカレー バターチキン】【10種類の彩り野菜カレー】の3種類
DSC09244_20130811141655048.jpg

そして手作りナン これはお気に入りのレシピを準備して持っていきました
パン焼けないって思ってたけど......何気に毎日粉に触れてるねっ
DSC09249_20130811141657de6.jpg
ご飯を食べた後はアルコールタイム 私はビールが飲めない&空腹や食べながらは飲めないの
なので食べた後に.....。地元で買った七笑という日本酒とスミノフアイスドライ。のこれ好き~

あっという間の最終日.......。
この日も早めにご就寝....。南乗鞍のキャンパーはみんなお行儀がよい。夜更けに騒いでる人たちはいませんでしたよこの日はあまり寒くなくて羽毛のシュラフが暑かった......。

翌日.....昨日買った無印バウムと照り焼きチキンサンド

石窯が無料で借りれるからピザも考えて生地を計量して持って言ってたんだぁ~
けど火熾しから片づけまで利用者がやる.....ってことで1枚の為に借りる気にならず.......。

捏ねて発酵させてバウルーの型に合うように成形して焼成
IMG_2855.jpg

焼きあがったらお皿に入れて......
DSC09265.jpg

焼き立てを半分にカットして野菜と照り焼きチキンを豪快に挟む これもうま~~~い
DSC09266.jpg

後片付けをしていたらyu-ちゃんがきのこを発見.....。
かさが反っていたのてお水を入れてみた
DSC09268.jpg
きのこ酒の完成 呑んだら笑いが止まらなくなりそう.......

自然の空気を満喫して美味しいものを食べてのんびり過ごした3泊4日南乗鞍キャンプはおっしまぁ~い

この後、下呂温泉に向かいつつあっち寄り~こっち寄り~と楽しみながら帰りは400km超えて帰路に着きました.....

その記事は番外編にて......

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そのv-137も見に来てくれてありがとう♪
そーなの。パン焼けない…なんて思ってたけど
気がついたら焼いてるよね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ニジマスも釣ったよ!
で、串に刺して塩焼き♪(* ̄ω ̄)v
美味しかったな〜(*'-'*)

休み明けは忙しかったけど世の中お盆だから暇だで
時間立つのが異常に遅いよ〜…>_<…

No title

ほんと楽しそうでうらやましいですね~e-446

**ju++ra**さんさすが~。
何気にパン焼いてて、すごいですe-349

ニジマス釣りもしたんですねe-343
ニジマス、美味しそうe-266

お料理全部が美味しそうで、
見ていて食べたい~ってなっちゃいました。

休み明けのお仕事、お疲れ様でしたe-466

クマさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

その②も見にきてくれてありがとう♪
キャァ♪(*ノ∀ノ)  ほんとですか? 
結構この記事書くの大変だったのでマジ嬉しいです(*゚ー゚*)ポッ

この自然の美しさをみんなにも見て欲しかったの~♪
ほんとうにここに居ると嫌な事も全部忘れて心が洗われる.....最高な場所です^^
5泊くらいしたかったよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ピーナッツ粉使ってみます? りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

その②も見にきてくれてありがとう♪
え〜〜〜!(◎_◎;)
ダッチ二個も持ってんの〜?
超羨ましいんだけど!

キャンプ道具もかさばるよね〜。
だんだんとコンパクト化してはいるけど…。

テント生活楽しいから、年一位で行くのいいよん♪(* ̄ω ̄)v

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

その②も見にきてくれてありがとう♪
そうなの!石窯ピザは沢山いたんだけど飛騨牛バーガーはうちら二人だけ♪

ねっ、ハンバーガーの大きさにはびっくりでしょう?
口開かなかったよ(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
すごい顔して食べるから思わずパシャリψ(`∇´)ψ

やっぱり自然はいいね!

世の中お盆に突入だけど…いっぱいお金使ったからお仕事
したくないけど頑張らないと!

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

その②も見にきてくれてありがとう♪
家はいつも旅行の行き先とかの予定は全部旦那がやるの♪
私はどのアウトドア教室を参加するかとかご飯係ψ(`∇´)ψ

スキレットも一度使って見たくてね〜(*'-'*)

ぺるちゃん、キャンプダメなの?
虫が苦手とか?一度ぱんちゃんと体験してみるとほんと楽しいと思うよ〜♪( ´▽`)

番外編も見にきてね☆〜(ゝ。∂)

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

その②も見にきてくれてありがとう♪
こんな感じで四日間過ごしましたo(^▽^)o

飛騨牛バーガーの美味しさったらも〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ニジマスも…やっぱり炭火で塩焼きが一番だね!

yu-のかぶりつく顔、最高でしょー(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

海外じゃないけどこうやって自然に触れて
沢山アルバム増やしてあげたいんだぁ〜♪( ´▽`)

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
わぉわぉ~!!!
もう、楽しさがぎっしり詰まっている記事クマね~!!
前も書いたかもだけど、じゅららさんのこれ系の記事、
マジで大好きクマ~!!
ってか、こういう旅行記をまとめるの、
とってもうまいクマよね!
ほんと、じゅららさんのセンスをひしひしと
感じるクマ~♪

ちなみに、お料理もさることながら、
お水とか自然の美しさといったら!!
これにはクマ、マジで心があらわれたクマ~☆(*´∇`*)b

いつまででも見ていたいお写真クマね~♪

そうそう、ピーナッツ粉、使ってみたいですクマ~☆
(こんなお返事でいいのかな??)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

No title

こんにちは~
おおっ、すごいっ
うちにダッチオーブン二つあるわ~(笑)
出番ないけど(^_^;)
キャンプ道具、整理しないとだなー(^_^;)

いろいろ楽しそう
うちも今度キャンプ行くかな~

No title

おはよう~

アウトドア教室も参加する人いなかったんだね・・・マンツーマンって最高じゃない!
ハンバーガーの大きさにはびっくりです!
yu-ちゃんも完食?
yu-ちゃんのかぶりついてる顔が可愛いね~
美味しいのがわかりますよ。

すっごくいいところだね♪
私も自然を満喫させてもらいました~

楽しく遊んだ休日後の仕事って嫌だよね。
いつも以上に溜まってたりして・・・

今日からお盆休みの人が多いけど
私はお仕事してますよ~(><)

No title

こんばんはぁ。

じゅらちゃん、すっごく楽しそう♪
計画がいいんだね!
飛騨牛バーガーはうらやましい~!
これを作れたら最高だねっ。

私はアウトドアてんでダメだから、いってもこんなに楽しめないよ~!

お写真もすっごくいいよぉ~♪
じゅらちゃんちのキャンプ、一緒に楽しませてもらいました!

番外編も楽しみぃ~!

No title

こんばんは~

南乗鞍へキャンプその②
楽しく読ませていただきました。

飛騨牛バーガーがよかったな~
美味しそうで・・
yu-ちゃんのかぶりつく顔可愛い~
ニジマスのかぶりつきも・・

また、**ju++ra**さんの写真撮影が上手なこと・・

色々楽しめてよかったね・・
いい思い出になるといいいね~

こんな可愛い子欲しくなりました~
一緒に遊びたい・・・
