大葉ソースでコロッケバーガー♪

おはようございます

南乗鞍へキャンプに行ってきましたぁ~♪ ~番外編~ はちょっと持っててね

今日は先日、九州ムラコレ市場さんから田中醤油店さんの大葉ソースが届きました~

こちらです おしゃれな形の瓶に入っていますよ~
IMG_1024.jpg
蓋を開けてみまたよん 大葉の香りがいい香り~
海鮮丼とかたらこパスタを作る時に細く切ると香るあの香りだぁ~ 上品な香りぃ~

これでなにつくろうかな お魚 お肉 ジェノベーゼ
やっぱり私の場合はパンだよね~
な~んて一人問答しながらブツブツニヤニヤしながらこちらを製作してみました

大葉ソースを使ったバジルバンズ ほんのり緑で粒々が大葉だよ
IMG_1023.jpg
これを作ってコロッケを挟んで食べてみたくなったの

レシピは門間みかさんのを参考に小さじ1の加水を減らし小さじ2の大葉ソースをプラス。
バンズなのでセルクルに入れて二次発酵 ちと、生地量が多かったな....
でもすでに遅かりし...なのでこのまま焼いちゃうよん
IMG_1006.jpg
焼成前にこの高さまで膨らんでるから焼成したら.....

で、焼きあがったのがこちらよん 高さ8cm
IMG_1019.jpg
高さ出過ぎや~~~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

これに牛肉入りコロッケを揚げて挟もうとしたら10cm超えるよねっ
なので真ん中をカットして高さを減らしてレタスとコロッケをサンド~
IMG_1025.jpg
パクッと食べるとほのかに香るバジルの味とコロッケにかけたケチャップソースかマッチして最高

バンズもパンのレシピ自体に油脂分はほとんど入らないに等しいんだけど大葉ソースを入れる事によって油脂分が追加されてふわっふわだよ~

真ん中は二個で一組にして辛子バターを塗ってハムサンド これも食べるとほのかに大葉の香り
ハムの美味しさを邪魔しない、けどちゃんと大葉も主張する 美味しいなぁ~
IMG_1030.jpg


ね~知ってる ← なんか懐かしいフレーズ.....
市販のジェノベーゼソースって結構粉チーズが入ってるじゃない
だからチーズ嫌いの私としてはやたらと買う訳には行かないんだぁ~
そもそもなんでチーズを入れるのか理解できない.....。コクが出るからかなぁ~

でも、この大葉ソースには入ってないしバジルみたいにやたらと香りがキツイ訳でもないので自分でジェノベーゼを作って食べる事も出来そうだよ

その他にも魚やお肉....余分なものが含まれていないからほんとに色んなものに使えそう
瓶の形もかわいいし、お料理好きなお友達にちょっとプレゼントするのもいいな~

で、さっそくお魚にも使ってみたよ 昨日の夜に仕込んで.....今日の夕飯にするつもり
上手く出来たらblogでupしますねっ

***おまけ***
これから一次発酵に入る捏ねあがった生地です まんまるプクっと可愛いでしょ
IMG_1005.jpg

コメント

非公開コメント

鍵コメさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
大葉ソース入りのパン、ふわふわで大葉が主張し過ぎず
コロッケとの相性も抜群だったよ〜♪(* ̄ω ̄)v

それからありがとう♪
ちょっと待っててね☆〜(ゝ。∂)

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おっ、ぺるちゃんも大葉苦手?
私もそのままは苦手〜σ^_^;
唯一たらこパスタに入れる位かな…。
ジェノベーゼ作る時はハーブのバジル使ってるけど香りが強いんだよねσ^_^;
これは主張し過ぎすすごく美味しい♪( ´▽`)

そー、生地量が多くて焼きあがったらセルクルの腹巻きしてるみたいだったよ(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
これにコロッケ挟むとすごい事になるから真ん中カットして
その部分でハムサンド作ったよ♪(* ̄ω ̄)v

捏ねた生地って可愛いよね♪( ´▽`)

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
yooochannさんおちょぼ口なの?(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
って笑過ぎ?失礼!

(o´・ω・)´-ω-)ウン セルクルの生地量難しい。
たまーにしか、使わないから尚更〜σ^_^;

大葉ソースいいよ!
大葉が主張し過ぎす他の素材を邪魔しないo(^▽^)o

ねっ、ジェノベーゼって粉チーズ入ってるんだよねー…>_<…

お魚も美味しかったよ♪(* ̄ω ̄)v
明日UPしまーすo(^▽^)o

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
世の中はお盆休みですね…。
私は先週お休みしちゃったので今週はお仕事です…>_<…

(o´・ω・)´-ω-)ウン yooochannさんもバンズ焼いてたね☆〜(ゝ。∂)
ハンバーガー美味しそうだった(*'-'*)

大葉ソース、主張し過ぎずすんごく美味しかったよ〜♪(* ̄ω ̄)v
大葉のレシピ…。他にはたらこパスタ位しかわかんなーいσ^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはぁ。

私は大葉が苦手なんだけど、それでもこのソースは食べられるかな~?
お友達が大葉でジェノベーゼ作ってるよ~。

パンがすっごくおいしそう♪
8cmかぁ~!
ビックマックみたいにパン3枚にして2種類挟んだらおいしそう!
でも、がぶって食べられなくなるね~(笑)

むふふ♪
捏ね上がった生地ってかわいいよね~。

No title

お~これは立派なバンズ(笑)
8cmって私のおちょぼ口では無理だな(キャハハ・・・)

セルクルの生地量って難しいよね。
私も前回多すぎてバンズがセルクル持ち上げて
腹巻してるようになったからね(^^);

大葉ソース入りっていい香りしそう~
最初にパン生地に入れるって**ju++ra**さんらしい(^^)v
私もジェノベーゼ苦手(><)
大葉ソースのパスタいいかも~

お魚料理楽しみにしてますよ♪

No title

おはよう~

休みですね・・・

バンズ焼きましたか?

今、yooochannさんとこにも行ってきました・・バンズでした。
大葉ソースのバンズいい香りでしょう~ね・・

我が家も大葉たくさん生えてます。
何か作ろうかな・・
いいレシピあったら教えて~

コロッケも可愛いし、バンズのもっこり山可愛いね~
