手捏ねで二斤はキツかぁ〜(^◇^;)

おはようございます

今日は実家に来ていまぁーす 昨日はお庭でBBQをして花火をして…。
朝、手土産のパンで朝食を頂いて少しゆっくりしたら近くの大きなスライダーがあるプールに行こうと思ってたのに
今日は一日雨模様見たい…。纏まった雨は嬉しいが何も今日降らなくても…

こちらが実家に持って行くために昨日の午前中に焼いたパンです
最初は一斤って思ったんだけどジジ、ババとうちら三人で食べたらあっという間に一斤がなくなっちゃってジジ、ババのお土産にならないと思い頑張って二斤を焼きました

この暑い中…手捏ねで二斤はキツかったー

なんせ粉量だけで500g
捏ね上がる頃には汗だくで、息も少々上がり気味になり、腕も怠くて…参りました

捏ね上がりの重量は930g… 5分割にして焼き上げました
実家用なので冷めてからカットして見ました

クラムまっちろふわっふわ〜 クラストの厚みも好みの薄さに仕上がりました

窯伸びもまぁまぁかな
IMG_1182.jpg

二斤の全貌です
IMG_1177.jpg
この型、まだパン焼きを始めた頃に買った勾配のない二斤型なんです
その時は角食を焼くなんて考えてなかったので蓋なんていらないと思い買わなかったので山型しか焼けないのです…。

勾配のない焼型はすらっとして格好いい

二斤の角食…焼けたら格好いいだろうなー
蓋だけ欲しいけど…買ってだったら最悪だしなー

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
実家の母も父も私のパンを喜んでくれるから時間がある時は作って持って言ってるのぉ~♪
実家はオーブンないからさぁ~。
あれば実家に行った時暇だから幾らでもその場で焼いちゃうんだけどねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

500gはさすがに存在感も重量感もあって腕が痛くなったよ(^_^;)
でも出来上がりは圧巻(*^^)v すごいよ~♪

だねっ、ぺるちゃん家なら二斤食べきっちゃうかもね~(*^。^*)

chibita-mamaさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
フォト日記はかなりおサボり中です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今、ほんと忙しくて二兎は追えない状況でしてblogが精一杯なのだ(^_^;)

随分溯ってみてくれたのね~ありがと(*゚ー゚*)ポッ

そうそう、今年もキャンプ楽しんだよ~(*^^)v
今年は岐阜まで足を延ばしたんだぁ~。遠かったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あんぱんの格子編み可愛いでしょ~♪
ちょいとコツがいるけど焼き上がりは嬉しくなるよ~(*^^)v
(*'ー')(,,*)うんうん これプレゼントしたらすっごく喜ばれたよ^^
chibita-mamaさんも挑戦してみてねっ^^ 詳しくはフォト日記にコメントするぅ~(*^-゚)vィェィ♪

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 超~久々に二斤捏ねたら腕が怠くなったよ~(^_^;)
この時ばかりはHBとか捏ね機欲しいと思った^^

パン教室でプルマン二斤?いいなぁ~♪
ガス焼きでしょ?想像しただけで(゚ー,゚*)ジュルルル

蓋....探したけど蓋だけって売ってないのよ~(^_^;)
二斤は滅多に焼かないから無くてもいいか....でも立派なプルマンも焼きたい!

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 実家に持っていくと喜んでくれるんだぁ~(*゚ー゚*)ポッ
やっぱり買ったパンとは美味しさが違うって(*^。^*)

雨だったけどプールは行ったよ~(*^^)v
ちと寒かったけど空いてたしお昼に食べたラーメンが温かくて美味しかった^^

夏休みもあと1週間切ったね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
うちもまだ宿題1つ残ってるよ.....ど~すんだろう(^_^;)

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 頑張っちゃったよ~(*^^)v
こういう時HBあるといいなって思うんだけどね.....相変わらず手捏ねを楽しんでます(*^^)v

この型ねっ多分ほんとに初心者の時に買ったの。
その時は蓋付、蓋なしがあって.....何年か前まで蓋だけも買えたはずなのに
この間検索したら蓋付しか売ってなくて~。゚(/□\*)゚。わ~ん

蓋どっかにないかな~(^_^;)
でも2斤なんて滅多に焼かないからいいかなぁ~^^

No title

こんばんはぁ~。

きれいな食パン!
こういうの食べちゃうと、お店で買えないね~。
お父様もお母様も喜んだでしょ~♪

前に500gの粉手ごねでやったらすっごく大変だったぁ~。
夏じゃさらに大変だよね~。
お疲れ様~。

むふふ♪
うちは2斤焼いても食べちゃうけど、大変そうだから1斤でいいやぁ~(笑)

こんばんは~♪

じゅららさん☆ お久しぶりです~(^◇^)
フォト日記の方の最後のアップのロテサリーチキンと
編み込みバターロールのブログまでさかのぼって見に行っちゃったぁ~(;^_^A
ホント、暑い中夏休みも美味しそうなパン色々焼かれていて、
すごい~ヽ(゜∀゜)
それに今年もたくさんキャンプも楽しまれていて、美味しそう~♪楽しそう~♪
って、またまた羨ましく拝見させて頂きました~(=´∀`)
じゅららさんのお写真、どれも本当にきれいに撮れていて(食べ物も景色も~)
もうプロ顔負け?の腕前ですよね~(^◇^)
もちろんパンもプロ並みだけど~( ^o^)ノ
編み込みバターロールは…教えてもらった通りに今度やってみますね~
頭では分ったつもりなので、後は実際にできるかどうか…(;^_^A
そう言えば、編み込みのあんパンも可愛かったですね~^w^
プレゼントとかしたら喜ばれそうな~(=´∀`)
この成型もまた今度、お暇な時に教えてね~(o^∇^o)ノ

No title

こんばんは~

2斤の手捏ねは、大変ですよ~

私の2斤の型は、粉600グラムなんですよ・・捏ね機500グラムまでなんですが、むりに600グラム回してます。

今度、パン教室で、プルマンブレッド2斤角食です。
だから楽しみ・・・
もう何回も焼いたけどね。

クラストも綺麗・・きめ細かいし、ふわふわみたい・・
**ju++ra**さん・・蓋別売りでしょ~
やっぱり蓋合った方がいいよ~

No title

暑い中、大変だったけど、皆さん喜ばれたでしょ?
**ju++ra**さん親孝行娘ですね。
私なんて手土産なしで実家に帰ったし・・・

生憎の雨で予定が狂っちゃったねe-444
我が家も息子の歴史の宿題で、
どこか歴史に関係するところへ2か所行くっていうの、
まだどこにも行ってなくてね、呆れるでしょ。。。
友達と約束して行って来たらっと言ってたのに全然約束してなくて・・・
仕方がないので今日行こうと思ってたらこの雨で・・・

一体いつ行くんだ~e-262
いつもギリギリで、嫌になるわ。

No title

すご~い!!
手ごねで2斤焼くなんて・・・私は無理だわ(^^);

食パン型蓋なしで売ってるのがあるんだ・・・知らなかった!
そうそう焼き始めはそこまでしないわ・・・なんて思ってたけど
はまっていったらやっぱり買っとけばよかったってことあるよね~
今ではどんどん道具も増えてしまって~(笑)

やっぱり2斤の蓋いるでしょう~(^^)v

私も柴犬クッキーさんの2斤角食見てから
2斤焼きたくなってるんだけど、我が家には大きいかな・・って悩み中!
