ブリオッシュ・ア・テット♪

こんばんは

先日、面白い成形を見つけてすっごく作ってみたかったので作成してみました

パンの名前はブリオッシュ・ア・テット

見た目はブリオッシュ、パン生地そのものもブリオッシュ、違うのは成形する時の工程かな

パンを作られる方はご存知だと思うけどブリオッシュってベンチタイム後、1/4位をちぎれない程度に括れを作ってその部分をねじって真ん中に押し込む成形じゃない

このブリオッシュ・ア・テットの成形は括れを作るところまでは一緒
そして下の3/4の部分に穴を開けて下から1/4をくぐらせるという成形方法なの

言葉で表現するのは難しい~ ん~わかるかな

で、出来たのがこちら~ コロコロころ~んと8個出来たよ
IMG_1473.jpg

翌日、朝陽を浴びて.....ブリオッシュ型の特徴であるサイドも......
IMG_1481.jpg

手で割いてみたよ~ バターが多くリッチな生地 お口の中でバターの香りがぽわ~~~ん
ふんわりケーキみたいな食感でお口の中で~~~
IMG_1484.jpg
パンってほんっと沢山の成形方法があって、ちょっとレシピを変えたりしてアレンジするとまた違った表情を見せてくれて......超楽しい

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ブリオッシュ型可愛いよねっ。
1回通常のブリオッシュの成形で作って撃沈して以来ずーっと避けてたの。
この成形知った時ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!絶対やってみようって思って^^

そのまま食べるとふんわりケーキのよう、軽く焼いて食べると
バターが香ってまた美味しい(*゚ー゚*)ポッ

ペンペンちゃまも挑戦してみてねっ(^_-)-☆

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 朝陽の光を浴びた状態で写真撮ると綺麗だよね~♪
そうなの、プチサイズだからパクパク食べちゃうんだけど
超~リッチだから(゚∀゚;)ヤ・・・ャバんだよね~(^_^;)

成形の説明わかったかな? C=(^◇^ ; ホッ!
ねっ、私もこの成形知った時面食らったよ!
通常のブリオッシュの押し込むのは難しいよねっ。
やっても発酵中に持ち上がってきちゃうし.....。

(*'ー')(,,*)うんうん 今度挑戦してみて~♪
この成形楽しいよ(*^^)v

ニコナッツさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン パン焼いてる時が一番楽しいし幸せ〜(*'-'*)

だいぶ涼しくなってきたし、そろそろエンジン始動しようよo(^▽^)o
背中のスイッチ押そうか?

そうそう、週末に作ると消費も増すよね〜(*'-'*)

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
おいちかった♪(* ̄ω ̄)v
そうなの、成形が違うのよ。
最初見た時、((φ(・д・。)ホォホォって感心したよー♪
普通のブリオッシュ成形は難しいけどこれは簡単に出来るよーo(^▽^)o
とあさんもやって見て!

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
私もブリオッシュは成形が難しくて苦手だったから敬遠してたの~(^_^;)
でもね、こういうやり方もあるんだぁ~ってやってみたら超簡単(*^^)v
クマさんも↑の説明でわかるようであれば作ってみて~♪

そして、ご心配ありがとう~(*゚ー゚*)ポッ
まだ若干咳は出るけど処方された7日間の薬もちゃんと飲みきったよ(*^^)v

風邪って軽く見てるとひどい目に合うよね(^_^;)
私も拗らせて大変な思いをして最後は血痰が出るようになって散々な目にあったことがあるの。
なので最後まで気を抜かずに治します!

でも....今はパン焼きたい病と闘い中ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
消費者に限界があるので焼きたい病が発病してもなかなか治らんのですよ~(T_T)

お月見綺麗だったねぇ~♪
パーティーは出来なかったけど綺麗なお月様みて心が和んだよ~♪
十五夜....土曜日だったら飲んだくれたのにぃ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふっ(*゚ー゚*) なかなかいい感じに焼けたでしょ?
普通のブリオッシュの成形は上手く出来ないから嫌いだったけどこれはいいよ~(*^^)v
へぇ~。ちょっと変わったクロワッサン?
どんなんだろう....成形が変わってるの?
味?
楽しみに待ってるねぇ~♪

No title

コロンコロン かわいい形o(*^▽^*)o
ついつい手が伸びちゃいそう
ふんわりケーキのような食感
味わいた~~いo(≧∇≦o)

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
おー、教室で習ったんだね〜♪
いいな〜o(^▽^)o
私なんて独学で始めて作った時はぼろぼで…。もーこれ作るのやーめた!って
思ってたらこの成形を見つけてビックリ!
普通のよりも簡単だしお勧めだよん♪(* ̄ω ̄)v

そそっ、バター多くて美味しいけど気をつけないとね(^◇^;)

No title

朝日を浴びたら美味しそう度がアップするね~
かわいくてたくさん食べちゃいそうだけど
超リッチなパンだから危険だね

成型の説明わかるよ・・・
と言うものの下からくぐらすって驚きました!
でも上の小さいのがしっかり乗ってそう・・・

押し込むので作ったけど落ちそうになったりして
きれいに真中に乗ってなかったかな・・・
私が下手なんだけど(^^);

聞いたらやってみたくなるね~
いつか挑戦してみよう~っと!!

No title

**ju++ra**さんほんと楽しそうにパン焼いてますね~e-343
好きな事楽しめるっていいですよね。

長い長いお休みに入ってる私なので、
そろそろエンジンかけて始動しないともったいないですね~。

食欲の秋だし、鈍らないうちにお菓子何か作ろうっと。。。
週末に作ればダンナも息子も食べてくれるからね。
頑張りまーすe-271

No title

うまそ~
成形が違うんだね~
かわいくできててうらやましい~っ

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
うぉぉ!! まるで売り物のようなブリオッシュ!!
クマ、製パンがとっても苦手なので、こんな風に
キレイに焼ける人、本気で尊敬しておるのクマよ~☆

それにしても、じゅららさん、体調はその後いかがクマ?
この季節の変わり目に体調崩されると、かなり長引いちゃう
場合もあるので、ぜひぜひまずはお体お大事にクマね♪
(ってか、クマ、単なる風邪と思ってばかにしてたら、1週間
くらい寝込む羽目になったことがあって、思わず書いてみましたクマ~☆)

ところで、お月見ナイトは楽しまれたクマ?
クマは飲んだくれておりましたクマwww
ってか、平常運転すぎクマね(^^;

応援ぽち☆

No title

こんばんはぁ。

すっごくかわいく焼けてるね~♪
リッチな生地、美味しそう!

昨日ちょっと変わったクロワッサン買ってきてくれたの。
記事まだ書けないからUPは来週かな?
楽しみにしててね~。

No title

こんばんは~

ブリオッシュ・・この成型教室で習ったよ。

はじめ知らないからこれでもかって言うくらい上の部分をきる様にくびれを作ってました・・

しかし、焼けると、なんだか分からなくなっていました。
この成型でビックリしました。

でも綺麗にやけてますね~

バター多いから・・気をつけて・・

美味しいけどね・・・
