マロンクリーム入りのスイートポテト♪


お友達に沢山さつまいもをもらいました
さつまいもと言えば......さつまいもの天ぷらよね~

もらったその日に1本の半分を早速いも天にしましたよ
甘くて揚げたては最高だね~

そして、残りの4本半.....。
さて、何作ろう

さつまいも....いも天の次はやっぱスイートポテトだよね

スイートポテトはyu-ちゃんの大好物のおやつの一つでもあります
が、しかし、裏ごししないと食べません 

相変わらず口の中に食感の違うものが入るのを異様に嫌がります
粒が残ってるスイートポテトも美味しいんだけどね

月曜日は運動会の振替休日でお休みだったので午前中はyu-ちゃんと怪盗クルーみて来ました
午後は泳ぎにでも行こうかぁ~っていってたのにお昼にサイゼで満腹に食べちゃったら気力なく.....。
お家に帰ってダラダラ~~~

やる事ないとソファーで意識を失うのでおやつ作り
まずはさつまいもを蒸かして、皮を向いて、計量して......。
裏ごしする前にある程度フープロでブィーン。その後裏ごし.......。

実はyu-ちゃん、スイートポテトも好きなんだけどこの裏ごししたてのさつまいもが大好物
見ちゃったらちょっと頂戴!ちょっと.....あとこれくらい.....ってまぁ~裏ごしのさつまいも食べること

冷めちゃうと面倒なのでyu-ちゃんを振り切りバター、砂糖を入れて混ぜ混ぜ

本当は卵黄が入るんだけどなんか入れたの好きじゃないので入れずに成形しました
半分は王道のスイートポテト、残りの半分にはマロンクリームを入れてみました

昔....カスタードクリーム入りのスイートポテト流行ったよね~ それのアレンジです
IMG_2060.jpg
どんな感じか食べてみると.....スイートポテトもマロンクリームもどっちもいい感じに主張してて喧嘩してない
めっちゃうま~~~~い

自分で作っていうのもなんだけどマジで美味しい
さつまいもをくれた友達の旦那さんにも二次加工して帰って来るの楽しみにしてるって言われてたのにで早々にお持ちしましたよ

焼きたてはパンパンでいい感じだったのに時間が経って冷めたらシワシワになっちゃったぁ~
IMG_2057.jpg
yu-ちゃんはねっ、マロンクリーム入りは邪道と言って一口も食べませんでした.....。
食べてみたら美味しいのに.....変に頑固で損してるぅ~

あ゛~松蔵のポテトが食べたくなった.....。さつまいもは美味しいね~~~


コメント

非公開コメント

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
Blog見たよ~~~。
なんか大変だったね~(^_^;)
でも、なんとかなったのかな?
そんなお疲れの時は甘~いスイーツでHappyになりましょう~(*^m^*) ムフッ
お写真だけでなくお近くだったら∩`・◇・)ハイッ!!って渡しに行けるのにねっ。
埼玉から千葉にいらっしゃ~~~い(三枝風)

クマさんに褒められると天狗になっちゃうわ~(*゚ー゚*)ポッ

やる気なし子ちゃんから一気にやる子ちゃんになって
今日ねっ、ちょっと面白いパンを焼いたのよ~(*^-゚)vィェィ♪

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
yooochannさんだよね?

普通のも美味しいんだけどマロンクリーム入り食べたら普通のイマイチ~~~(^_^;)
さつまいももマロンもどっちも主張し過ぎずこれ美味しかったよ~^^

あ....すまんそん。売り切れました┏○
さつまいもクリーム作ってパンのフィリングにしよ~(*^-゚)vィェィ♪

作るの楽しいけど私も加工されて戻ってくるのもいいな~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
なんか一気に寒くなってきて芋系のスイーツが美味しい季節になってきたよ~(*^^)v
だねっ、さつまいもと栗が出てくると秋だ~。
そして寒い冬がやってくる~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
暑いよりはマシだけど.....。

さつまいもの天ぷらうみゃいよ~(*^^)v

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
卵黄入れなかったからちょっとぺちゃんこになっちゃったけどね~(^_^;)
なんかスイートポテトに卵黄入れるの好きじゃないの。
だから今回もレシピから卵黄だけ除いた( ̄∀ ̄*)イヒッ

バター多い?お芋に対して1割りだよ^^

粒々感好きなんだけどyu-が食べないのよ~~~(^_^;)
そして裏ごしし立てがまた美味しいらしくスイートポテトになる前によ~食べるんだわ(^_^;)

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
むふふぅ~これから美味しい栗やお芋の季節だよね~♪
私も裏ごし面倒だからしたくないんだけど裏ごししないとyu-が食べないのよ~(^_^;)
ったく貧乏人のお姫様だからさぁ~(-"-)

今回もらったお芋、まったく筋々してなくて甘くて美味しかったの。
千葉のお芋って言ってた^^紅あずまかなぁ~?

マロンクリームはねっ、ケーキを作りたくて買ったの(*^^)v
でもケーキ作る前に先に別物になったけどねっ。
まだあるから週末にでもケーキ作ろうかな~って思ってる^^

yu-はねっ、シンプルオンリーなの(-"-)
食べてみたら美味しいかも知れないのにねっ、頑固で誰に似たんだろう.....。
え?あたし?

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
ぐっはーーー!!
マロンクリーム×おいもさんですとっ?!
もうね、クマ、今まさにそういうホックリ系が食べたいクマ~!!(*´∇`*)
今日、実はいろいろあって、心身ともにちょっとぐったり気味…ww
なので、このお写真はマジで癒しクマ~男ぷ

それにしても、じゅららさんのお菓子のアイディアは本当に
素晴らしいクマね♪
見てて幸せになる感じクマよ~♪

応援ぽち☆

No title

おはよう~
マロンクリーム入り下さい~。

お芋も栗も買ったけどまだキッチンに放置されてます(^^);

加工されて美味しくなって帰ってくるっていいな~
加工してくれる友達欲し~!

No title

秋だねぇ~(笑)
さつまいものおやつ
みかけると秋だなーって
思うわ~

今年まだサツマイモ食べてないっ(笑)

No title

おはよう~

お~~美味しそうなしかも、マロンクリーム・・
最高ですね~

スイートポテト美味しいんだけどバターが多いからね・・
でもついつい食べ過ぎてしまいます。

裏ごしすると本当になめらかですよね。
私は、気の向いたときは、裏ごしします。

ツブツブ感も好きだしね~

No title

こんばんはぁ。

お芋おいしそう~♪
芋栗南京はほんとに大好き!

わたし、裏ごしは面倒だし粒入り好きだからそのままにしちゃうな~。
今年は作ろうかなっ。
すじすじしてないお芋で作りたいなぁ~。

マロンクリームだなんて♪
そりゃあ美味しいでしょ~!
ふふふ。
yu-ちゃん、チャレンジしてみればいいのにね(笑)
