大納言みるく と なんちゃってミルクハース♪

おはよ~ございます 微妙にパンを焼く気にならない今日この頃......
とはいうものの朝はパンじゃないと食が進まない旦那とyu-ちゃん

ちょっと前にpi-sukeたんからもらった源氏庵の大納言
賞味期限をみたら.....やっば~~~い。ちょっぴり過ぎてるぅ~

これは今使ってしまわねば.....と言うことで無理やりスイッチを入れてパン焼きしました
大納言を入れでラウンドで渦巻きパンにしようかなぁ~とか考えて出来上がったのがこちら

大納言みるくぅ~ 
なんちゃってミルクハースの生地を半分使って大納言を散らして練乳をかけて巻き巻きしたものです
先日くら寿司でみた【いちごみるく】から連想しました


カット面はこんな感じ 練乳を纏った生地に大納言ちゃんが巻かれてるのわかりますか
ちょっとこのおさしんだと練乳がわからないか.....
IMG_2053.jpg
大納言の甘さに練乳の甘さ これありです うんま~~~い
レシピはこちら →→→   を基本に一部アレンジしましたよん

そしてなんちゃってミルクハースのおさしんはこちら
IMG_2050.jpg
ちょっとね~他の事に気を取られていた一瞬にちびっと過発酵しちゃってクラムのキメが粗くなってしもた

ぶちゃいくなお姿はこちら.....。過発酵気味でクープが上手く入らなかったよん
IMG_2049.jpg
なんちゃって.....というのは牛乳を切らしててミルクパウダーで代用したからなの
こちらはいつものピーナッツきな粉クリームor手作りアプリコットジャムをつけて頂きました

なんとな~くやる気がなかったパン焼き.....これで一気にスイッチオンだわさっ

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
えへへっ、なんかね、ふと思いつくの♪
食べたかったけど食べれなかってものとか…。
ようは食い意地が張ってるのよね(≧∇≦)
で、それを何と無くパンにしたら面白いかな?って作っちゃう(*^^*)

手作りはなんでもありだもんねー(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ミルクハース、(o´・ω・)´-ω-)ウン ウリ坊みたいで可愛くて好き♪
こういうシンプルなものって意外と難しいよね!
でも、常にポジティブな柴犬クッキーさんなら
きっとすぐに上手く出来るようになるよ!

もう作ってたりして(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
えへっ、頭の中は常に色んなパンの事を考えてる(*^^*)

ぐるぐる成形は可愛いし形になるからいいよね♪

この後も面白いパンを焼いたんだよ♪(* ̄ω ̄)v
これからUPするからまた見に来てね!

クマさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
そーなんです♪(* ̄ω ̄)v
先日、疲れちゃって晩御飯作りたくなーい。
くら行こう〜(≧∇≦)って行ったんです。
その時にデザートでいちごみるくがあって…。
絶対食べると意気込んでたんですがデザート入る余地なく諦めました。

その、練乳が頭にあってパンに変身させて見ました(≧∇≦)

大納言に練乳、最高♪(* ̄ω ̄)v
今度はかき氷を大納言と練乳で食べたいわ(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

むろりんさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
大納言みるく.....美味しかったよ~(*^-゚)vィェィ♪

ほんとうはラウンドで作りたかったんだけど
むろりんさんの娘さんと一緒でうちの娘も大納言はイマイチというか食べない(^_^;)
そうそう、あんこは食べるのに、なじぇ?って感じ^^

(*'ー')(,,*)うんうん 生地を分割して違うものを作れば食べられるよん(*^^)v

むろりんさんも良かったら作ってみてねん♪

あ、作る時は大納言を若干生地に埋め込んでから練乳かけてね~^^
多分その方が大納言が滑らなくて巻きやすいと思うからぁ~♪

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
大納言(*^-゚)vィェィ♪ 中途半端に残しても...と100g鬼入れヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あ゛~そういう食べ方もありだね♪
ガブッとパクついちゃったよ~~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん クープ入れた時にわかる!

yooochannさんのクロワッサンみたらスイッチ入った(*^^)v
まだクロワッサンは焼けないけど~~~(^_^;)

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 練乳入れてみたぁ~(*゚ー゚*)ポッ
最初はこしあんを引いて大納言....って思ってたんだけど
先日くら寿司で食べ損ねたいちごみるくの練乳が頭に焼き付いて.....(*^^)v
大納言の甘さと練乳の甘さがマッチして美味しかったよん^^

ぺるちゃんも是非作ってみて~(*^^)v

ん~、なんかねっ、クープ入れたら経たっちゃった....。
キッチンタイマー鳴ってたのにシカトしちゃってさ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ほんとはもっとくっきりクープが入って張りのあるミルクハースになるはずだったの^^

かぴちゃんママさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いえいえ....レシピをお借りしていつも事後報告ですいません(^_^;)

ちょうど生クリームが中途半端に余ってしまって.....。
先日のかぴちゃんママさんのパンがとっても美味しかったので
生クリーム使ったレシピないかな~と探しちゃいました♪
このパンもすっごく美味しかったです^^

大納言、本当はラウンドで渦巻きパンを焼きたいんだけど娘が食べないので
大量には焼けないんです.....。
なので自分用に少しだけ......(*^。^*)

はい、是非作ってみてください♪
ポイントは生地を広げて大納言を生地に軽く押しつけてから練乳をかけると巻きやすいです。
先に練乳をかけちゃうと大納言も生地も滑っちゃうので^^

まだまだかぴちゃんママさんのレシピで作ってみたいものがあるので
また使用させてくださいね(^_-)-☆

No title

こんばんは~

じゅららさんはいつも発想が凄いですよ~
練乳を上手に使いこなせるなんて・・
美味しそうだね~

ミルクハース私も作りたい~
うり坊みたいで可愛い~

前に焼いたけどあまり上手く焼けなかったからね~
焼いてみます~

No title

すごいね~
毎回毎回美味しそうなパン
いいなー
ぐるぐる成形、私も好きよ~(^^)

No title

じゅららさん、おっはよっクマ~☆
昨日はあたたかいコメント、本当にありがとクマね!
ちなみに、おっさるとおり、確かに受け取ってくれない場合の
方が多そうクマよね。
う~ん、改めて協会の人に感謝クマ~☆

ところで、大納言ミルクですとぉぅ?!
しかもイメージを得た元がくら寿司、というのがすごいクマ~!!

断面図もふんわりふかふかなうえに、おまめぎっしり!
こりゃ一口食べたら虜になる感じクマね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

No title

おはようございます♪

大納言みるく、おいしそ〜♡
練乳かけて巻き巻きね。なるほど〜。
あいりおーさんのミルクハースの生地使っておいしそうだぁ。

私、大納言好きなんだけど、娘がいまいちでね。
あんこなら食べるのに...
それで、大納言入りのパンは諦めてたんだけど、じゅららさんみたいに、1つの生地で半分こすればいいんだね!
よーし、大納言買おう♪

じゅららさんのパン、いつも美味しそうだよ〜^^

No title

おはよう~

大納言溢れてる~♪
まずは上のお豆をつまんで・・・それからパンと一緒に・・・
あ~ん食べたい!!

ミルクハースってクープを入れた時に
焼き上がりが想像出来るよね・・・
肌理荒い?ふわふわに見えるよ~

焼く気スイッチ入ったみたいね・・・よかった!!
どんどん焼いてね(^^)v

No title

こんばんはぁ。

そうか~!
よくお豆の甘いパンあるけど、練乳入れればいいのか~!
大好きよ、こういうパン!
ぐるぐる成形も好きだし♪

過発酵ぎみだとクープうまく入らないのか~。
覚えておこうっ。

どちらもおいしそうだよん。

No title

こんばんは♪

ブログにコメントありがとうございます。
お礼がいつも遅くなってしまい…すみません^^;

前記事拝見しました!
またまた山食を焼いてくださったんですね~
ありがとうございます。
とっても美味しそうなサンドにうっとりしていたらこんな時間なのに
お腹が空いてきました。

大納言みるくにミルクハースめちゃ美味しそう~
どちらもすごく好みです~大納言沢山あっるので私も作りたく
なっちゃったな~成形がとっても可愛くて美味しそうですね♪
生地もふわふわ感がすごく伝わります^^
とっても美味しそう~
今度大納言みるく~まねっこしてもいいですか~
練乳がポイントですね!

いつもありがとうございます~
またおじゃましますね^^
