カップケーキを焼いて「イモンブラン」♪

こんにちは~ 三連休2日目.....。

昨日はまたまた真夏日でした。今日も日差しはあるけど風が冷たいので過ごしやすいですね
こちらはちょっと前から作りたかったモンブランを作る為にカップケーキを焼きました

沢山食べたかったのですが一度に焼ける量を考えて時間差で生地を作り2倍の量が焼きあがりましたぁ~

たまご、はちみつ、バターが入ったカップケーキ
もう焼きたての香りはたまんな~~~い

あまりのいい香りの為夕飯前にも関わらず1個yu-ちゃんと半分ずつ味見しちゃいましたぁ~
IMG_2190.jpg
表面は軽~いサクッと感、中はふわんふわぁ~~~ん
めっちゃうんまぁぁぁぁぁ~い モンブランにしないでこのまま食べたいねって

そのまま食べたいのはやまやまだけどやっぱりモンブランも食べたい

我が家は芋派と栗派にわかれます 
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 旦那は芋派、私は栗派、yu-はどっちも好き~

とりあえず頂いたさつまいもがあるので先にイモンブランを製作しましたよん
モンブランクリームを作る時にくちなしの実を使わなかったからちょっとクリームの色が悪いねっ
IMG_2208.jpg

断面はこんな感じだよ~ カップケーキの真ん中をくり抜いて生クリームをたっぷり
その上にクリームを絞って粉糖&栗の甘露煮ではなく栗の甘納豆をトッピング
IMG_2213.jpg
旦那は大満足 私は....うん、美味しいけど芋だぁ~ やっぱり栗バージョンが食べたい

っちゅうことでこれから栗のモンブランを作りたいと思いま~~~す

コメント

非公開コメント

yuraさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o´・ω・)´-ω-)ウン 三連休はお天気よかったね〜♪
最終日は体育の日だったから市で開催してる
スポーツフェスに行ってきて体力測定とかしたよ♪(* ̄ω ̄)v

モンブラン美味しいよね!
私はショートケーキの次に好きです(#^.^#)
金口持ってるなら作ろうよ〜♪
yuraさんのモンブランみたーい(≧∇≦)

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
秋になるとモンブラン必ず作るよん(#^.^#)
あー、ぺるちゃんが近くに住んでたらお裾分け出来るのにね(#^.^#)

生クリームをたっぷり盛りたかったから
くり抜いたの〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

ju++raちゃん、こんにちは(^-^*)/。
天気が良すぎる連休だったね。
イモンブラン、すごく本格的で美味しそう。
私、モンブラン大好きなの。自分で作ったことが無いけど、一応モンブラン口金は持ってます。
作ってみたいなぁ。
次は栗のモンブランかな?楽しみにしてます。

No title

こんばんはぁ。

あ~!
イモンブラン、おいしそうだよん♪
カップケーキの中くりぬいて、クリームinかぁ~。
いいね~♪

最近モンブラン食べてないなぁ~。
これ、いただきたいです!(笑)

オタク職人 和也さんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お~オタク職人 和也さんも芋栗南瓜大好き派ですか?
男性では珍しいですね~~~^^
あ、でも男性に好きなケーキは?
と聞くとモンブランと言う方が多いかな?

blogの写真ってある時は罪ですよね~♪
私も皆さんのblog見ては「食べたぁ~~~い」(゚ー,゚*)ジュルルルと叫んでます^^

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
イモンブラン!いいネーミングでしょ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
大人になってからは栗のモンブランが好きだけど
さつまいもで作ったモンブランも優しい味で好きなんだぁ~^^

この金の紙に包んだ瞬間にお店レベルに達するの(*^m^*) ムフッ

あ、そうそうこのカップケーキは焼き上がりめっさ美味しかった(*^^)v
冷蔵庫に入れたらちょっと硬くなっちゃって.....(/_;)
今度は冷蔵庫に入れても硬くならない配合で焼かないと....。

ま、ま、マジっすか?常連さんになってくれるだなんて超嬉しいお言葉~^^
嬉しいなっし~^^

Re: No title

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん さつまいものペーストに生クリームって合うぅぅぅ~♪
イモンブラン....いもとモンブランをかけました(*^^)v
ちょいとおやじギャグってるよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お芋は裏ごしが大変だよ~(^_^;)
ちゃんとやらないと金口に詰まるから.....。
栗はマロンペースト使うから簡単。
お値段的には断然さつまいもの方が安いけどね.....。

金口買いに行ったかな?

むろりんさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
秋と言えばモンブラン!
何故か秋になると作りたくなるぅ~♪
昔はお芋のモンブランしかなかったよね~^^
(あ、私の子供の頃はねっ)
いつからか茶色い栗のモンブランが登場するようになって
土台もタルトとかになって.....。
黄色いモンブランが当たり前と思ってたのにそれを食べたらそっちがよくて....。
やっぱりモンブランは栗だよね~♪

(*'ー')(,,*)うんうん お家スイーツでモンブランが出てくると
子供大喜びだよ~~~♪

ニコナッツさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ おやじギャグよね~^^
そうそう、芋のもとモンブランのもを重ねてみたの~♪

うふっ、みなさんお上手と言ってくださるけど
この金の紙がポイントなのよ~^^
これに包む前は「ん?」って感じの情けないお姿なのよ~(^_^;)

栗バージョン、作ったよ(*^^)v 栗もおいひ~。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

ひろりんちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
秋やもんね~~~(*^m^*) ムフッ
栗や芋が美味しいなり~( ̄∀ ̄*)イヒッ

この金の紙がポイント~^^
剥がすと普通やねん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ペンペンちゃまへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうそう、カップケーキの焼き上がりの香りはたまんないよね~(゚ー,゚*)ジュルルル
誘惑に.....勝てませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

モンブラン....この金色の紙に巻いてカップに入れると
マジでお店のような仕上がりになるのよ~~~(*^^)v
この金の紙がないと.....ん?って感じヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

栗のも作ったけど....ん~どっちも捨てがたい!美味しかったぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
今日おでかけしてきたよ~(*^^)v
体育の日だからねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

私が子供の頃はこれが当たり前だったよね~^^
ってか栗のモンブランなんてなかった?

さつまいもがメインだから名付けてイモンブランヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なかなかいいネーミングでしょ?

カップケーキ?
マフィン型に入れて焼いてるだけで特にコツはなく.....。
というか特に意識したことない.....。
柴犬クッキーさんは焼くと山が出来ちゃうの?
焼成前にトントンしてる?
何が原因なんだろうね....。ん~~~(^_^;)

じぇいさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ さつまいもで作ったのでイモンブランヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私が子供の頃はこのモンブランが当たり前だったけどね^^
今は芋の方が珍しい?

私はどっちかというと栗かな。
でもイモンブランはなんか食べると懐かし~~~♪

No title

こんばんは。

うわっ!おいしそ~~~!!
芋栗カボチャ万歳っ!!

断面見てたら食べたくなってきたっーーーーー!!

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
うっひょーーーー!!
これはもう、お店で売ってるレベルクマね!!
しかも、イモンブラン!!
芋栗南瓜が大好きなクマにとって、天にも昇るレベルで
うれしいおやつクマ~!!

それに、断面図のふかふか感!!
いやはや、じゅららさん、マジでお店だせるクマよ!!
ってか、だしてほすぃ~!!
そしたらクマ、常連さんになるクマ~☆(。・ε・。)b

応援ぽち☆

No title

美味しそう~
生クリームとお芋も合うよね♪
イモンブランいいネーミング(^^)d

お芋でなら私にでも出来そう~
あ~でもモンブラン用の口金持ってない(><)

暇なので買いに行ってこようかな・・・

No title

おいしそうだぁ〜〜。
いいなー。いいなーー。
私、モンブラン大好き♡
栗派だけど、お芋もいいね〜。
私も今度作ろうかな〜。

No title

イモンブランって何だろうって思っていたら、
さつまいもとモンブランをかけてるんだ~って納得し、
なるほど~って感心しちゃいましたe-343

**ju++ra**さんほんとにお上手~。
とっても美味しそうe-349

栗バージョンも楽しみにしてるね~e-446

No title

こんちいい
うわあ
うまそおおお

買ってきたやつみたい~~~

No title

カップケーキの焼き上がった香りは
甘~くて 誘惑には勝てない
味見しちゃうよねぇ おいしそう
じゅららたん家のモンブラン
お店のみたいなんだよね♪
あたちも芋、栗 両方派だから
どっちもいただきま~すΨ( ̄∇ ̄)Ψ

No title

こんにちは~
連休お出かけは?

イモンブラン美味しそう~
カップケーキからして美味しそうだね~
カップケーキなぜそんなにまるく焼けるの?
私変なやまが出てくる~~

栗じゃなくても美味しそう~
イモンブランて、いいネーミング・・

いつも、綺麗に、丁寧に作ってますね・・
口金使ったんだ~ね・・

No title

うおおおお!
イモンブラン(笑) 美味しそう。

いつも丁寧なお仕事♪
私は栗も芋もどっちも好きよー!!
