ジャックオランタンの茶巾寿司~♪

こんばんは~ 台風26号が関東地方を直撃
明日の通勤、通学時間帯がピークと言うことで学校は休校となりました

そんな、急に休校と言われても....来週も有休取るし.....と思ったら学童は開校してくれるとのこと.....ありがたや~

yu-ちゃんは学校が休みだから会社休んで~っていうんだけど.....。
月曜日休んでおでかけするから無理だよ~ 

明日は急な事なのでお弁当持参、大好きな焦がしたらこ醤油のおにぎりでなんとか納得してもらいました

そんなこんなでちょっぴり寂しん坊のyu-ちゃんの笑顔を取り戻す為にちょっと早いけどハロウィンパーティ~

先日レシピブログさんからミツカン「すし酢 昆布だし入り」と「五目ちらし」を頂いたので「五目ちらし」を使ってジャックオランタンの茶巾寿司を作ってみましたぁ~

ちなみに.....茶巾のジャックオランタンとトマトのジャック、棺桶に幽霊なんだけど.....。
yu-ちゃんに後ろになんでひよこが居るの と言われちゃいました

【材料】2人分
ミツカン五目ちらしずしの素 1袋
炊き立てのご飯 1.5合
タマゴ 2個
フルーツトマト 1個
ほうれん草 3束
レタス 少々
海苔 1/4枚
ドラキュラ退治用のにんにく 2かけ
塩・胡椒・片栗粉



【作り方】
タマゴに水溶き片栗粉を入れて溶いておく。
フライパンを熱し1/4を入れ茶巾用の薄焼き卵を作る。
冷ましてる間に草に見立てるためのほうれん草を炒めて塩コショウで味を整える。
ご飯に五目ずしの素を入れて五目ずしを作る。
ラップで軽く形を整えたら薄焼き卵で包んで茶巾型にする。
海苔で好きな顔を作り貼り付ける。
ほうれん草を無造作に敷き詰めジャックオランタンの茶巾を載せたら完成。

ジャックオランタンの中身はこんな感じ 仲間を包丁でカットしたら.....。
IMG_2270.jpg

茶巾ジャックの目に涙が..... ←このご飯粒、偶然に付いたの。
IMG_2267.jpg

茶巾ジャック泣いてるぜ~ってトマジャックが笑っていたら......。
IMG_2268.jpg

yu-ちゃんにガブッと食べられちゃったね
IMG_2269.jpg

薄焼き卵を作ってこんな感じに海苔で顔を書いてハロウィンパーティーはいかが
yu-ちゃん、にっこにこになったよ~

【レシピブログの「今年のハロウィンはお寿司で楽しもう」モニター参加中】
ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ


明日は出社対象要員だから....大雨の中出勤だ~ ひどくならないといいな.........。

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
かわいい?ありがと~(*゚ー゚*)ポッ
こういう系は結構誤魔化し利くからねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ほんとはフリルレタスとか敷きたかったんだけど売ってなくて.....。

にんにくも棺桶作った時に「そうだ!」って閃いて(*^m^*) ムフッ
こういうの作ってると色々と想像力が増して楽しいよね♪

テーブルに出して驚かせたかったんだけどキッチンが静かだから様子見に来ちゃって.....。
見なきゃ良かったって逃げてったよ~^^

学校あったんだぁ~。千葉はほとんどの小中学校が休校になったよ(^_^;)

No title

こんばんはぁ。

かわいいぃ~!!!
こういうのじゅらちゃん得意だねっ!

ただ並べるんじゃなくて、草に見立てたほうれん草とか
にんにくとか、芸が細かいっ。

これはyu-ちゃん、喜ぶよね~。
私も今日出勤だったよ。
ぶーちゃんの学校は2時間遅れでスタート。
すごい風と雨だったよね~。

クマさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
レシピブログさんに頂いた五目寿司の素を使って作ってみたよ~(*^^)v
お寿司でハロウィン.....どうしようと思った時に茶巾にしようって閃いたの^^
海苔....何回か失敗したよ~(^_^;) しかもキッチンばさみで作ったから大変だった(^_^;)
けど、こういう系は細かいキャラ弁と違って大いに誤魔化せるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん そうなの....。
昨日のミーティングでどうする?って話になって.....。
男性が要員の対象なんだけどどこの会社もタクシー代は出ないし
待機の為の宿泊代も出ないってことで......。
こういう時はどこの会社もケチらないで出せよっ(-"-)って思っちゃったよ。
こんな非常時に出勤はしろ、タクシー代、宿泊代は出さないなんて....なんか世知辛い世の中よねっ。
ってことでOKしちゃったんだけど今朝マジで後悔したよ~(^_^;)
徒歩で出勤可能だからって安易に引き受けるもんじゃないね....。反省&いい教訓になったわ^^

洗面所の池。お仲間よ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

Shinoさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
きゃぁ~~~Shinoさんいらっしゃ~~~い^^
コメント嬉しい~ありがとう┏○

台風凄かったよ~(^_^;)
うちの路線.....大雪が降っても運休にならないのに今回は運休になっちゃったの.....。
学童も開所してくれたしみんな来れないっていうからOKしたんだけど
今朝の天気で後悔.....。次回はお断りしようと思います^^

レシピブログさんとミツカンさんからもらった五目ずし
お寿司でハロウィンがテーマだったので茶巾寿司にしてみました(*^^)v

これ、旦那は食べてないの。食べたかったなぁ~って言ってたよ。
大人でも楽しいジャックの茶巾寿司。是非Shino家でも作ってみて~♪

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
平日の夜に......なんか急に遊びたくなって作ってみたよ~(*^^)v
yu-は音がしないキッチンが気になり(無心で海苔カット中)
入ってきた瞬間、や~~~ん見なきゃ良かったぁ~って逃げてったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

普段キャラ弁とか苦手で作らないからわくわくしたみたい(*^m^*) ムフッ
食卓に出したら写真撮らないの?
ねっねっ、食べていいの?っていいながら嬉しそうに食べてた^^

(*'ー')(,,*)うんうん ジャックは食べるの勿体なかったみたいで棺桶から食べてたよ~♪
たまにはこういうのもいいねっ(*^m^*) ムフッ

ペンペンちゃまへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あ゛っΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ペンペンちゃま笑ったな~~~。゚(/□\*)゚。わ~ん
ひど~~~い(/_;)
って書きながら一人ニヤニヤしてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

茶巾は本当なら干瓢って思ったんだけど時間がなくて黄色いタイでこっしょり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

台風凄かった~(^_^;)
10年振りというだけあって.....。
でも7:30位が雨も風も超ピークで絶対出勤出来ないって思ったけど
8:30には若干終息しはじめてちょうど雨が小降りになったのでなんとか。
エントランスでた瞬間飛ばされるかと思ったけどね(^_^;)

え゛~~~雪? \(◎o◎)/! もう雪降ってるの~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いや~台風凄かったぁ~(^_^;)
ちょうど出勤時間の頃には少し終息に向かってたけどそれでも風がすごくて~(^_^;)
次回は出社要員にされても拒否するぅ~(*^^)v

レシピブログさんとミツカンさんから五目ずしの素を頂いて
今年のハロウィンはお寿司で.....というお題でね.....。
茶巾寿司なら中に五目すし入れればいいしyu-も喜ぶかなって思って作ってみたの^^

海苔?海苔はフリーハンドではさみで適当にカットしたよ~(*^^)v
だからおばけをひよこと言われたんだよ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
なにぃぃぃ!!!
これ、めっさめさかわうぃ~クマ~!!
(*´∇`*)でれでれ!

しかも器用!!
クマ、おのりでこの形は、手がプルって
絶対に作れんクマよ~(^^;
ほんとに多芸多才クマね☆(*^(エ)^*)b

>ところで、出社対象の人に指定
されちゃったのクマね…(´+(エ)+`)ウゥ
そかそか、お家が近いつっても、
この台風だったら本当に大変だっただろうに、
マジでご苦労様クマよ~!!

そして、洗面所の池の話。
ありゃま、そうだったのクマね!
でも、こぼれる直前でほんとよかったクマよ~!!
読んでてちょっとほっとしたクマ♪

応援ぽち☆

お邪魔しま~す^^

台風、めっちゃすごかったけど・・・
無事に出勤できた??
こんな日は 午前中だけでもお休みほしいよね^^;

茶巾になった ジャックオランタン☆
可愛いね~~~♪
テレビのCMでもやってる お寿司でハロウィン!!
大人二人の我が家だけど、まねっこしてみようかな^m^

No title

きゃ~、かわいい
器用だね~すごいすごい!!

yu-ちゃん、喜んだでしょ?

食べるのもったいないっ

No title

ハロウィンかわいいっ♪
『後ろにひよこ』って(*≧m≦*)ププッ
茶巾は何でしばってあるの?

じゅららたん 出勤大丈夫だった?
大雨と強風で大変だったんじゃない?
こっちは朝から雪だよ~<( ̄口 ̄||)>!!!

No title

おはよう~
台風の影響が出てるようですね・・・
気を付けてお仕事に行ってくださいね!

お寿司でハロウィンって斬新~
でもとってもかわいいね♪
ハロウィンっぽい食事を作りたいって言ってた人に
お寿司がいいよ~って教えてあげようっと。
絶対喜ぶわ♪

ところで海苔は自分でカットしたの?
ハロウィン用の型抜きがあるのかな?
