フランクパイとチョコパイ♪

こんばんは~
昨日はレーズン入りのパンが食べたくて、ちぎりパンも食べたくて、ちぎりレーズンパンを焼いたのだけど大失敗

粉量に対してイーストが少な目なのにもういいかな なんて思ってオーブンに入れちゃったら案の定焼き上がりパンがほぼ膨らんでない.....

そ~発酵不足のパンが焼けてしまったのです......

食べたら.....マズっ 普通のパンならパン粉に出来るけどレーズンパンは....。
と言うことで残念ながらさよならしました.....。

その後焼き直す時間もなく、パイシートを冷蔵庫に移して

朝起きてシャウエッセンとバトンショコラをそれぞれ6個ずつ作ってシャウエッセンには切り込みを入れて焼きました
IMG_2350.jpg

チョコパイは温かいとイマイチなので卓上の扇風機でブィーンと風を送って冷やしました
フランクパイは熱々だよ~~~ん


今回フランクパイを焼く時にちょぴっとケチャップを入れました
熱々のサックサクで断面はこんな感じでめちゃくちゃ美味しい~
IMG_2362.jpg

チョコパイはこんな感じ チョコ少なって思うかも知れないけどこれがちょうどいい
IMG_2365.jpg
甘いのとしょっぱいので朝から幸せ~

で、今夜は昨日の失敗にもめげず明日の朝パン焼きました
久々のめろんぱん

明日は朝から来週の役員会の事前打ち合わせ.....午後は電子レンジ修理。
blog書いてる時間があったら明日ご紹介しまぁ~す

コメント

非公開コメント

むろりんさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そうなの.....。あのむろりんさんのを見て速攻感染して。
けどレーズンも食べたくてあの紹介してくれてたレシピにレーズン入れたんだけど.....。

あのレシピはイースト少な目だよね?
じっくり時間をかけないとダメだったのにいつもの感覚で焼成しちゃったら
案の定膨らまず......。゚(/□\*)゚。わ~ん
でも、必ずリベンジするど~(*^^)v

(*’ー’)(,,*)うんうん パイシートあると便利~♪
いざという時パパっと焼けるしね^^

pi-sukeたんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
フランクパイ焼いたかな?

パン焼く気が起こらない時パイシート便利だよ~^^
ウインナーにちょっぴりケチャップ入れてね~♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そうなんですぅ~(/_;)
ちぎりパン.....レーズンパンも食べたくてレーズン入りにしたんだけど
多分発酵不足.....。
この時期、時間を重視するか発酵具合を重視するか....。
もちろん発酵具合なんだけどなんか.....ねっ。(^_^;)

フランクパイ、手軽で美味しいよ~♪
ミスドのフランクパイって感じになるの(*^m^*) ムフッ

yooochannさんここんとこすっごく焼いてるよね~♪
いいなぁ~♪

あらら....私食べるよ~(*^-゚)vィェィ♪

ニコナッツさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
失敗するよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
特にこの時期は夏と違って感覚が鈍る.....。
時間を優先すると必ず失敗する時期なんだよね~(^_^;)


(*’ー’)(,,*)うんうん パイシートを冷凍庫に常備しておいて
ウインナー入れて焼けば朝食になるよ(*^^)v
朝作るの大変なら夜焼いて、朝はトースターでチンするだけでOKだし(*^^)v
以前、ケチャップ入れずに作ったらイマイチだったので作る時は是非ケチャップを~♪

No title

こんばんは♪

あらら、ちぎりレーズンパン、残念だったね〜。
是非、リトライ!

フランクパイもチョコパイもおいしそー☆
両方いただきたい^^

パイシートがあると、便利だよね〜。
そういえば、だいぶ前にパイシートを使い切ってから買ってないな〜。
明日の買い物で買ってこよ♪

めろんぱん、楽しみにしてまーす。

No title

パイシートあるから、明日それにしよう~~♪

まだパン焼く気が起こらないから・・
ケチャップ入れるのねφ(・_・")メモメモ

No title

失敗はちぎりパンだったのね・・・
この前イースト入れ忘れたことあったよ。
1時間して帰ってきたら発酵してなかったっていう(-_-;)

フランクパイ美味しそうだったから焼きたいって思ってたんだった~
忘れてた。
チョコ入りも美味しいよね。
今日チョコ入り焼いたよ~!

いまパン焼き過ぎで溜まってる・・・
少し焼いたらたらなくてたくさん焼いたら食べてくれない(><)

No title

**ju++ra**さんも失敗するんですね~e-330
レーズンパン、残念でしたね~e-441

フランクパイとチョコパイ、美味しそうe-446
そっか~、ウインナー入れたら朝ご飯として食べられるんだ~。
ケチャップ入りで美味しそうe-266
