Happy Halloween!

こんばんは~

昨日は午前中PTAの事前会議で半日が潰れました.....。
中間決算が終わり、これからは予算の検討に入ります あ、会計担当なのでね

そして午後は電子レンジの修理に来てもらいましたぁ~
この電子レンジの話は昨日の記事を読んでねっ....。

さて、そろそろハロウィンですね~
先日旦那が誕生日だったので当日は外食~ 
満腹に食べ過ぎて食べれなかったので今日は第二弾と言うことでお家パーティーしました

リクエストを聞くと手巻き寿司と言うのでお刺身を買いに.....。

ちょうど
ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

のモニターにも選んでいただいていて「すし酢 昆布だし入り」もいただいたのでもう一品


買い物をしながらふと閃いたのが酢飯で
ジャックスケリントン~~~を作ってみようかな.....と。

お家に帰ってからyu-ちゃんにジャックスケリントンを作ろうと思うんだけど.....。と話すと
手伝う~と言うので一緒に作りました

こんな感じ.....
IMG_2375.jpg

撮った写真をモノクロにしてみました
IMG_2379 - コピー

下からライトをあてると~~~ きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~
IMG_2385.jpg

食べられちゃいましたぁ~
IMG_2392_2013102621195019f.jpg
あ、この牛蒡はねっ、醤油漬けになってる漬物だから手巻きのネタ同様酢飯に乗っけて
巻き巻きして食べると美味しいんだよ~ 沢庵巻の牛蒡版~

ジャックスケリントンの頭は私が頂きました

ジャックスケリントンと手巻き寿司のお供は~yu-ちゃんの大好物の鮭
IMG_2391.jpg
またしても満腹に近い状態まで食べてしまい.......

でも.....甘いものは別腹ぁ~ ケーキはシンプルに不二家のミルキーロール
IMG_2394.jpgIMG_2398.jpg

今年のハロウィンはお寿司で楽しもう~ 
IMG_2388.jpg
レシピブログさんとミツカンさんのおかげでとっても楽しいハロウィンパーティーを楽しむことが出来ました 
ありかどうございましたぁ

では、作り方です
【材料3人分】
ご飯.....1.5合
ミツカン 「すし酢 昆布だし入り」.....大さじ3
牛蒡の醤油漬け(1本の長さ30cm位のもの).....3本
きゅうり.....スライスしたもの枚2
焼き海苔.....大1枚
黒ゴマ.....2粒(鼻用)

【作り方】
炊き立てのご飯に「すし酢 昆布だし入り」をかけて混ぜて冷ましておきます。
全部の牛蒡の醤油漬けに海苔を巻き付けます。首用に3cm位取っておきましょう。
ジャックスケリントンの頭を丸い入れ物に詰めてお皿にひっくり返す。
海苔を巻かなかった牛蒡を首に見立てご飯を乗せる。
左足はまっすぐ、右足は膝を曲げるので少し長めに準備する。
後はバランス良くパーツを組み立てて行き最後にきゅうりで作った手とブーツ、周りにコウモリと顔を水で貼りつける。
ジャックスケリントンの目と口の部分を適当に切り抜き作りご飯の上に乗せる。
黒ゴマ2粒は鼻に見立てたら完成

今回、首の部分のギザギザ、蝶ネクタイ、コウモリ、顔、ブーツと牛蒡に海苔を巻きつける作業、ジャックスケリントンの右斜めにあるカボチャの絵はyu-ちゃんが作りましたよ

お子さんとこんなお寿司を作ってみてはいかがですか 楽しいですよ

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ぺ、ぺ、ぺるちゃん、そんなに言われるとr(^ω^*)))テレマスナ
なんとなくジャックスケリントンの顔と胴体の一部を....。
と思って作りだしたらこんなに凝ってしまいました(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん、最初はお刺身を買いに行って
沢庵を見た時に、あっごぼう巻きしよう♪って思ったのがきっかけだったの♪

最後は全部食べられちゃったよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

石窯ちゃん、どうなるかな~。
なんか今は使えてるから土曜日に来ても様子見になりそう~(/_;)

リカさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
リカさん、初めまして~┏○
∩‘・◇・)ハイッ!!yooochannさんと仲良くして頂いてます^^
私もリカさんのことyooochannさんを通して知り何度かお邪魔してました( ̄∀ ̄*)イヒッ

ここんとこちょっとおとなしいんですが
パンを焼くのが大好きで、ご飯は外食してもパンは焼くパン吉です^^

リカさんはバケット沢山焼いてますね~。
沢山焼けて羨ましいな~って♪

こちらこそ、また遊びに来てください┏○
私もお邪魔させて頂きます^^
パン焼き仲間が増えると楽しいですもんね~^^

じぇいさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
みんなハロウィンといえばジャックオランタンだからちょっと目線を変えて
ジャックスケリントンを作ってみたよ~^^
おぉ~お友達が好きなのね?
是非、牛蒡の漬物でこんなの作れるよ~作ってみてぇ~と教えてあげて♪

こういうの作る過程が楽しいよね^^

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
にゃはは~~~^^
なんか面白半分で作り始めたらこんなに立派になっちゃったぁ~♪
(*'ー')(,,*)うんうん 最初食べるの勿体なかったけど
子供は容赦しないじゃない?
もう写真撮ったら速攻胃袋食べてたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

鮭汁美味しいよ(*^^)v これからはちょくちょく登場するお汁だよ~^^

クマさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
クマさん、今日は元気かな?
お外は秋晴れだから今日も元気にレッツゴー(*^-゚)vィェィ♪

これ、なかなかの出来でしょ?(自画自賛)
お刺身買いに行ってる時にジャックスケリントン作りたいなぁ~
なんとフッと思ってからこんなに立派になっちゃった~(*^^)v

この牛蒡さんねっ、あのピーナッツ粉を扱ってるお店で買ってるの~♪
沢庵巻も美味しいけど牛蒡の漬物を巻き巻きするのも美味しいのよ~^^

とあさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
んふふっ^^最初はね~こんなに立派になることは想定してなかったの~♪
作っていくうちにだんだん凝り始めてこんなに立派になったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあさんだって作れるよ~^^
牛蒡に海苔巻いてあとはフリーハンドで海苔カットするだけだよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

こんばんはぁ。

すごいぃ~~~!
ものすごく上手!!!
プロの人でもこんなに上手に作れないんじゃない~?

もう、じゅらちゃん尊敬しちゃうわっ。

ごぼうっていうのもいいな。
食べても美味しいねっ。

石釜ちゃん、どうなるだろうね~。
無事に使えるならいいけど、どうせならきちんと直って欲しいよね?

No title

はじめまして~リカといいます^^

お気に入りに入れていただいてありがとうございます^^

yooochannさんのお友達さんですよね??
おジャマしたことあります~^^;

めっちゃパン焼いてはるし、お料理もいっぱいで楽しいですね^^
ワンピースのブルックかと思った~^^

ワタシのブログは今、バケットばっかしでおもろくないかもしれません~><(しかも!コメントしようもないほど自己満足バケットの毎日・・)

またオジャマさせて下さいね☆

No title

ジャック~!
お友達が凄く好きなのよ。
見せたらきっと喜ぶわ!

じゅららちゃん器用ー!

No title

こんにちは~

すご~~い!!
食べるのもったいないね!

凄くこまめ・・・本当に器用だわ~

鮭汁もいいな~
あ~~食べたい・・

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
クマ@二日酔いでござるwww(。・ε・。)

でもね、二日酔いのへろへろ具合も吹っ飛ぶ可愛さ!!
ナニコレ!
マジでかわうぃ~クマよ~!!

じゅららさんって製パンも製菓もそうだけど、本当に
器用さんクマ~!!
マジで尊敬クマよ♪(*^(エ)^*)b
ちなみに、この細い肢体はどうやって?!と思ったら、
ごぼうさんだったのクマね!!
むむぅ、こりゃ、マジもんで素敵アイディアクマ~♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

No title

あはは~すごいの作ったね
上手~(^^)
器用だね~
私にはできないわ、きっと…(^_^;)
