メロンパン♪ と 石窯ちゃんのレンジの修理の行方は.....。

こんばんは~ お友達のyooochannさんが美味しそうなメロンパンを焼いていました

一昨日は久々の失敗に少々メゲ気味でしたがそこは気を取り直して......。

久々のメロンパン製作ぅ~ 
いつものいつものめろん色のめろんぱんはちょっとお休みをしてノーマルなメロンパンを作りましたよ~

いつもはメロンパンにグラニュー糖を付けて焼成するんだけどyooochannさん家はいらない派だそう。
その記事を読んで(*’ー’)(,,*)うんうんなくてもいいよねって思って今回はグラニュー糖は付けずに焼いてみました

ん~まぁまぁの出来かな 
なんかいつもめろん色にしてるからなんとなく物足りない感があるけど味は

割ってみたよ~ デュラム粉を使っているからクラム黄色いでしょ~
どこまでがクッキー生地でどこからがクラムなのか..... って感じ
IMG_2372.jpg
久々のメロンパン、涼しくなって(寒いくらい)
クッキー生地が扱いやすくなったからこれから頻繁に登場するかも~

でねっ、先週壊れてしまった石窯ちゃんのレンジ機能......。
もう使えないかと思い3日前に試に浸かってみたらなんと動いたの

でも、何度もこういう現象が起きてるから今日そのまま修理に来てもらって状況を説明したらサービスマンの人も
そう、レンジのみが使えなくてオーブンは使えるっていうところがらしい。

通常基盤がやられちゃってたらオーブンも使えないんだって.....。
ドアの開閉も何度かスイッチを入れたり切ったりしても普通に動くし、扉の部分の液晶もちゃんと表示される......。

謎。謎。謎。謎。謎。謎。謎。。。。。。。。。。

なじぇ~ 
今まで修理をしててこういう現象を聞いたのは初めてだそうでどこをどう修理したらいいのかわからない.....。
サービスマンの人も困って、職場に帰って製造元とかに事象を説明してどこを修理したらいいのか宿題として持ち帰らせてください。来週の土曜日にまたお邪魔しますと。

え゛~~~マジでぇ~~~ その間にまたレンジのご機嫌が悪くなったらどうすんのよ~
って思ったけどどうすることも出来ず一旦帰って頂きました。

サービスマンの方の頭の中は.......だった模様です。今度そうなった時は動画を撮っておこうと思いました。

どうか、来週の土曜日までレンジ君のご機嫌が悪くなりませんように

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うんそうなの.....(/_;)
レンジは使えなくてオーブンは使える事が謎なんだって。
基盤だとどっちも使えなくなるらしいよ~(^_^;)

メロンパン....なんか自分のメロンパンじゃない感じ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
グラニュー糖なしはカロリー的にはOKだけどちょいと物足りないかも^^

生地割れ?クッキー生地だよね?
私はその時の気分で二次発酵前に線を入れる時と焼成前に入れる時と
さまざまなんだけどどちらで入れても本当に優しく入れるよ~^^

強さはスケッパーを持って軽~く押し付ける程度だよ~^^

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふぅ~(*゚ー゚*) だってyooochannさんのメロンパンに感染したんだも~ん^^
やっぱり? 自分でもいつもめろん色にしてるからなんか変~。
グラニュー糖なしはカロリー的には大歓迎だけど物足りないね~(^_^;)

フランクパイ見たよ(*^^)v
すっごく美味しそうでまた食べたくなっちゃったよ^^

え゛~何そのサービスマン(-"-) 
家も一週間後にそうなる可能性大かなぁ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん デュラム粉。
やっぱりデュラム粉でメロンパンを作る時は加水は控えないとダメだねっ。
私はこれが好きだからこれでいいの~^^

グラニュー糖....ないとちょっぴり寂しい(^_^;)
けどカロリー的にはv(*'-^*)-☆ ok!!かもね( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

こんばんは~

レンジ謎のまま?
オーブン使えるからね~???だね・・

めろんぱん綺麗な色ですね~~
グラニュー糖なしもいい感じ・・いつも形も色もいいよね~

私は、いつも生地割れがあります。深く網目を入れるといけないのかな?
教えて~~

No title

こんばんは~
**ju++ra**さんが焼いてたフランクパイを焼いてみようと
お邪魔したら私の名前が・・・
メロンパン焼いたんだね~
メロン色じゃなかったら
**ju++ra**さんのメロンパンじゃないみたい(^^);
グラニュー糖なしはどう?物足りなかったんじゃない?

私もこれからフランクパイの記事作成するよ~

レンジ・・・修理に来る前に症状わかってるのにね。
宿題って・・・
なんと先週修理に来てもらった我が家のTVもよく解らないからまたおかしくなったら連絡して・・と言われ
2日後同じことが起こったのでTELしたら部品取り寄せます~だって。
じゃ、直す所判ってるんじゃないか~でした(-_-;)

No title

デュラム粉かぁ。。
やっぱりなぁ。。デュラム粉なんだよなぁ。。
どうしてもあのふんわりが・・・


そっかぁ~~!!w(゜o゜*)w
グラニュなくてもいいのか~~(*'∀'人)ワォ☆
あたちもなしでつくろう~~♪

今日は結局は作らなかった・・・

yuraさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ありがと~♪
メロンパンの格子....難しいよねっ。
強めに入れると焼成中に割れちゃうし、優しく入れると同化しちゃうし.....。
私は成形して線をつけてから二次発酵する時と
焼成前に線をつけるのとその時の気分だけどやり方を変えてるよ~♪

めろん色のメロンパンも綺麗でしょ?
実はうちの子、私が作るメロンパンはめろん色じゃないと許してくれないの~(^_^;)

レンジ.....なんなんだろうね~。
サービスマンの人もそんな事例がないとか「う~ん」って頭抱えてたよ。
原因わからないなら新品と交換してくれぇ~っていいたいよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

ju++raちゃん、こんばんは~。。
メロンパン、とっても綺麗で美味しそう~。
この格子。私が作るといつも焼くと無くなっちゃうの。成形苦手なんだ~。
そしてメロン色のも見てきたよ~。すごく綺麗なメロン色でこっちもいいな~って思っちゃったよ。。
だんだんクッキー生地も扱いやすくなってきたから私も挑戦しようかな~。。

そして、レンジの件、うちのお店のビストロもそうだったの、動いたり動かなかったり・・・。
今は全然レンジは動かないけど、オーブンはばっちり使ってるよ。
オーブン専用になってるよ~。
ちゃんと直らないと不安だよね。原因わかるといいね。
