思いきってみました♪

おはようございます 今日はちょっと思いきってみたことがあります

それは、メロンパンの格子です

ちょっと前ですが近くのイ○ンで期間限定で販売してたメロンパン
メープルやオレンジ、パンプキン、いちごなど色んなメロンパンが売ってたけどシンプルなのが好きなので普通のメロンパンを購入

なんとこれ1個250円なり~ お値段張るだけあってめちゃ美味しかった
IMG_2038.jpg
でねっ、これを見て思ったの

いつもクッキー生地が割れないように試行錯誤して格子を入れてるんだけどこんな風に思いっきり格子を作ってもいいんじゃないかと

そう思ったらさっそくやってみたくなって...... 作ってみました

躊躇することなく思いっきり格子を入れて......二次発酵終了したところ
IMG_2525.jpg
うふっ。いい感じの格子になってるぅ~ この状態で焼成しました

焼き上がり  ちょっと温度高かったかなぁ~ ところどころ焼き色がついちゃったぁ~
IMG_2547_20131104084945b32.jpg
220℃予熱→200℃で12分。我が家のオーブンは200℃予熱の180℃焼成12分でいいかもねっ

クラムはこんな感じ~ 今回はデュラム粉ではなくゆめちからブレンドを使ってます
IMG_2545_20131104084943241.jpg
クラムの色は別としてやっぱりクッキー生地はめろん色で焼くと自分のめろんパンって感じがしてしっくりするわぁ~

このレシピは以前がずーっときになっていたあいりおーさんのを参考にさせて頂きました

ちなみにこれはいままで焼いていためろん色のめろんパン 
ちょっと前に焼いたんだけどおさしんがどれもイマイチだったので眠っていたの。
クッキー生地が割れないように優しく線を入れるからいつも中途半端に割れる.....
IMG_2039.jpg
これからは思いっきりクッキー生地に格子を入れたタイプで焼くことにし~ようっと

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いやいや.....そんな(^_^;)
クッキー生地に食用色素を入れてるから綺麗に見えるのかも~(^_^;)
私は沢山焼いてる柴犬クッキーさんみて羨ましい~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今回はね、あくまでもお試し.....。
次回はどうなるかなぁ~^^
でも、いろいろと実験してみるのって楽しいよねっ。

オタク職人 和也さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもビビりながら優しく模様を入れるんだけど
焼成中に割れちゃって.....(/_;)
でねっ、買ったパンを見て思い切ってみたんです(*^^)v

これが正解かはこれから何度か研究して試してみたいと思います^^
また作ったら報告しますね~♪

No title

こんばんは。
メロンパン、きれいに模様出てますね~。

なるほど、思い切って入れるのがポイントなんですね。
自分も試してみま~す!

ペンペンちゃまへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
あたちのメロンパンはやっぱりこの色でないとね〜o(^▽^)o

ん〜これが正しいのかわかんないよ〜(^_^;)
ただ買ったメロンパン(写真1枚目)の
クッキー生地がボコボコだったので試しにやって見たのよ〜(^_^;)
毎回こうなるかは不明だし…。
でもビビってやるよりはいいかも…σ^_^;

ペンペンちゃまもお試しあれ〜*\(^o^)/*

yooochannさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
だよね〜。やっぱりこの色のメロンパンが私のメロンパンだよねψ(`∇´)ψ

あれ?今までどんな風に呼ばれてたっけ?
プロフの名前は打鍵するのも面倒だよね〜(^_^;)

(o´・ω・)´-ω-)ウン メロンパン、ダメ元でやって見たのよ〜ψ(`∇´)ψ
そしたら意外や意外、なかなかの出来になったから
あ〜これでもいいんだ〜って思ったの(^○^)

でもね、マグレかも知れないからもう一回やってみるわ〜*\(^o^)/*

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
寒くなってきたからね〜o(^▽^)o
クッキー生地扱いやすくなってきたから
これからちょくちょく作るよ〜*\(^o^)/*

メロンパンの格子、試しに思いっきりやって見たよ♪(* ̄ω ̄)v
次回も思いっきりやってみようと思う〜o(^▽^)o

むろりんさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
お店のメロンパンを見て…
格子はゴツゴツでも揃っていればいいのかも*\(^o^)/*
って思って思いっきり線を入れて見たよ〜o(^▽^)o

次回もこれで綺麗に出来たら思いっきり格子を入れるようにしようと思う!
これ、マグレかも知れないから(^_^;)

でも、気になるようだったらダメ元でむろりんさんもやって見て〜*\(^o^)/*

クマさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
メロンパン…我が家のリクエストNo.1なんだよ〜*\(^o^)/*
暑いとクッキー生地がダレちゃうから寒い時限定ψ(`∇´)ψ

クマさん二回目もそう言ってもらえると鼻高々だびょーんo(^▽^)o
天狗さんになっちゃうよ〜ψ(`∇´)ψ

朝ごはん…お米派は私だけなの。
旦那と子供はパン派…。なので旅行二回目も行くとがっつりお米〜o(^▽^)o
だからクマさん家のご飯みるとすんごく食べたくなるの(≧∇≦)
パンと交換して欲しいよん!

No title

こんばんは~

いつも綺麗なめろんぱんを見せてもらい嬉しい~
こんなに綺麗に焼けなくて・・・悔しい~~

思いきりも大事だね・・
次回・・やってみよう~

No title

お~キレイなメロン色☆
そっか~思いっきりいっちゃっていいんだぁ
私もいつも割れないようにそ~っと・・・
こんなにくっきりキレイな格子
うらやまし~(≧∇≦)
でもさぁ 私がやると割れてダラ~ッと
なっちゃいそうだなぁ・・・(;^_^Aコワイ
でも挑戦してみたーいo(^0^)o

No title

おはよ!
やっぱりこれがじゅららさんのメロンパンだよね~
美味しそう~♪
って突然ですが今日からじゅららさんと呼ばせてね(*^^)v

思いきったね~
こんなにくっきり型がついてたら
焼いた時もっと広がるのかと思ってた!

怖くてできない~でもやってみたい(^^ゞ

No title

おいしそうっ、私も食べたいっ(笑)
ほんと、パン焼いてないわ~っ
ストレスたまりまくり(^_^;)
メロンパンの格子は思いっきり!なのね(笑)

No title

おはようございまーす♪

や〜ん、美味しそう♡
いいですね、くっきり格子☆
今度メロンパン作る時は、じゅららさんみたいにしてみよ♪

No title

じゅららさん、おっはよっクマ~♪
うわぁお!!
もうあまりに美しすぎるメロンパンに垂涎ものクマよ~!!(。・ε・。)b
こないだ送っていただいた中にもあったけど、本当に
じゅららさんのメロンパン、超美味しいクマよね~☆
じゅらら製パン教室に通いたいクマ~!!

ところで、じゅららさんちは朝ごはん、お米派なのクマね♪
やっぱし、お米、おなかにたまるから朝にもってこいクマね☆

応援ぽち☆
