クマさん家の超ジューシーな本格派シューマイと「お家で作る、特製イカの塩辛」 ♪

こんばんは~

ちょっと前に9113139b16a8da3452f5f9b7797fcd83.pngさんがご紹介してくれた超ジューシーな本格派シューマイを作ってみたよ~

私ねっ、餃子も好きだけどシューマイはもっと好きなの~
でもなかなか美味しいレシピが見つからなくて.....。これを見た瞬間絶対作るって心に誓ったの
IMG_2590.jpg
材料はめっちゃシンプル 
私は9113139b16a8da3452f5f9b7797fcd83.pngさんに胃袋を奪われちゃったのでこれも絶対美味しいんだって確信したんだぁ~

シューマイの上に乗ってるのはカイワレ
実はわたくしグリンピースが苦手 でもシューマイにこの緑は必須だよね
って事でカイワレの葉っぱの部分から2cm位をシューマイの中にin

完成しました
IMG_2593.jpg
奥のカイワレが乗ってないシューマイはyu-ちゃんが作ったんだよ~
せいろはむか~し100均で買ったもの 一人前用だけど重宝してます

蒸す前.....。クマさんはラードを推奨してたので悩みましたがあえて購入せずにごま油で
IMG_2588.jpg
そして、ウエイパーを切らしていたので牛ダシダを使ってみました
クマさんに胃袋奪われたとか書いておきながらレシピに忠実じゃない私......クマしゃんごめん

でもこれすんご~く美味しかった だから今度は絶対ラードとウエイパーで作ってみる

クマさんご馳走様でしたぁ~

ラード、買ってもそれ以外の使い道がなぁ~って思ったけど昔バイトしてた時チャーハンはラードを使ってたなぁ~っていうのを思い出したので買ったら買ったで使い道は無限大にありそうだわぁ~
フライにする時にサラダ油に+しても美味しいもんね


そしてクマさんレシピからもう一品 「お家で作る、特製イカの塩辛」
IMG_2637.jpg
なんかおさしんが綺麗に撮れなくて.....
クマさんの塩辛のように上品な出来ではないけれど.....めちゃうまぁ~
旦那もさることながらyu-ちゃんが気に入っちゃって.....(マジおやじだよなっ。こいつは呑んべ~になるな)

食べ過ぎて旦那に怒られてた そんくらい美味しいの~

でねっ、私から言うのもなんなんだけど今度9113139b16a8da3452f5f9b7797fcd83.pngさんのレシピが本になるんだってぇ~
まだ詳細は未定らしいんだけど.....来春あたりに発売になるらしいよ

発売されるのが楽しみだね~

こちらはある日の夕飯の汁物
いつも寒くなると豚汁が多いのですがこの日はけんちん汁にしてみました
IMG_2560.jpg
豚汁は豚肉で味噌味、けんちん汁は鶏肉で醤油味 イマイチ違いが判らない私です


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
うふふっ美味しそうでしょ~♪
この湯気がたまらないでしょ~(*^。^*)

そうだねっ、ぺるちゃんの所はいま食べ盛りのぶーちゃんがいるからね~^^
でも、包まなくてもシュウマイの皮を細く切って花シューマイみたいにしちゃえば
簡単に沢山出来るよ~♪

あっ、蒸すのが間に合わないのか(^_^;)

もうさっ、みんな美味しそうなのばかり載せるから食べたいものが沢山あって大変よね~^^
みんな罪作りだわ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

むろりんさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
いい写真が撮れたでしょ~~~~(*^^)v
もうこの湯気みたら速攻感染したんじゃないかな?

クマさんのレシピは本当に美味しいよね^^

シューマイに緑がないとちょっと寂しいと思ってお家にあったカイワレを乗せたの♪
私も娘もグリンピース苦手だから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

このシューマイもマジうまっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
是非むろりんさんも作って食べてみてね~♪

ニコナッツさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
この湯気たまらないでしょ~~~(*^m^*) ムフッ
(*'ー')(,,*)うんうん そうなの♪
クマさんのお料理はいつもとっても美味しそうでしかも工程に
無駄がないから簡単に出来るの~(*^^)v
ニコナッツさんもクマさんレシピで作ってみて!
マジで美味しいからぁ~ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆

で...そうなの。クマさんのレシピが本になるんですってぇ~(*^。^*)
レシピを考えるひとってほんと雲の上の存在ですよね~^^
私も娘に人のレシピばっかり使ってないで自分で考えなさいと言われちゃいましたよ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

きっと発売日が決まったら教えてくれると思うので本屋さんへレッツゴーです(*^m^*) ムフッ

みーしゃさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
早速コメントありがとう♪
昨日は楽しかったね〜*\(^o^)/*
美和さんとお友達の方と意気投合出来て嬉しかったです!
あの時はもうケーキなんて…って思ったけど
高野でワンホールのケーキを買って帰ったのでこれから食べます♪(* ̄ω ̄)v

さー、写真整理から始めなきゃ。

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
シュウマイ美味しかったぁ~(*゚ー゚*)ポッ
蒸篭があるとそれだけで美味しさ倍増するよねっ。
これ100均で買ったんだよ~(*^^)v

シュウマイダレてしまうの?
包んでもダレてしまうのは具が柔らかいのかもね.....。

このクマさんのレシピはフープロで作るので簡単に出来るよん♪

塩辛も.....クマさんはポイントをしっかり記載してくれるのでいいですよ(*^^)v
このイカはスーパーに朝買いに行ったので作りました。
午後になるとスーパーのイカも鮮度が落ちて色が薄くなりますからね~(^_^;)
柴犬クッキーさん、新鮮なイカが手に入るならこちらもお勧めですよ~♪

のんたさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
クマさんのところからいらしてくださったんですね~♪
初めまして♪
いつもクマさんのレシピに心奪われてます^^
ここんとこすっごく寒いのでこういう熱々料理を作る回数が増えました^^

後ほどのんたさんのブログにもお邪魔させていただきますね┏○

クマさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
クマさんのシューマイ作ったよ~(*^m^*) ムフッ
もうあの写真見て、また胃袋掴まれて....食べずにはいられない状態になったよんっ(*^m^*) ムフッ
簡単でしかも美味しくてほんとクマさん天才~(*^。^*)

塩辛も美味しくて.....。
クマさんのに比べて色が....って思ったけどこれはOKなのかな?

yu-なんてねっ、ママもさぁ~いつも人のレシピばかり真似してないで
クマさんみたいにレシピ考えたら?っていうのよ~....クスン

今度はレシピに忠実に、そして新鮮なイカが手に入ったらまた作ります(*^^)v
リンクもありがとう~♪
本、楽しみにしてるよん^^

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
もうさぁ~ほんとに寒いからこういう湯気ものたまんないよねっ。
シューマイは簡単に出来るし熱々を食べるの最高(*^^)v

鍋もいいよねっ。
子供って鍋嫌いなんだよ~(/_;)
でも、今白菜が野菜室に入るから近々鍋にしようと思ってるぅ~♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
この湯気たまんないでしょ~(*^m^*) ムフッ

うそっ、この写真だけでご飯食べれるぅ~?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

グリンピースの代わり....いいでしょ?カイワレっ。
やっぱりないとなんか寂しいのよねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

パンはあんなに焼いてるのにご飯スイッチ点滅?
これみてスイッチ入ったかな?

No title

こんばんはぁ。

うわぁ~!
美味しそうな焼売だぁ~!

前はけっこう作ったんだけど、最近ご無沙汰・・・。
うちはさぁ、ご存知の通りい~っぱい作らなくちゃいけないから大変なんだよね。

あ~、作って食べたいものがいっぱいあるよ~。


クマさん、すごいね~♪
レシピ本なんて~!!!

No title

こんばんは〜♪

キャーー、美味しそーー!
なになに、この湯気のあがった美味しそうなシューマイは!!??

クマさんので見た時にもキャーーってなったけど、じゅららさんのも♡♡
シューマイ大好き。
今度、クマさんのレシピで作ろーっと^^

カイワレ、言われなければグリーンピースと思ってスルーしてた。
グリーンピース、うちの末っ子も苦手。
シューマイ作っても、末っ子用のはグリーンピースなしで作ってます。

No title

わぁ~、また美味しそうなシューマイですね~e-343

クマさんのレシピ、いつもすごい美味しそうですね。
**ju++ra**さんのつくレポでも分かります。
お写真もほんとにきれいで、美味しそうなのが伝わってきます。

クマさんのレシピ本が発売になるんですね~。
すごいですね。
レシピを考え付くところが雲の上のお人って感じなのに、
本の発売って・・・
ほんとすごいですね。楽しみですねe-446

池袋でご一緒でした~

こんばんは!初コメ失礼しま~す!
今日、池袋で同席させて頂いた「美和」です!
お疲れ様でした!
仲良くなって頂き、ありがとうございました^^
貴重なアドバイスも、有難く^m^
宜しかったら、また同席出来たら嬉しいです^^

私は埼玉なので、もう帰宅しました~
今日はもう、寝ます♪
お疲れ様でした~^^v

No title

こんばんは~

シューマイ上手~蒸篭がらしくていい~~
私作るけど、蒸篭ないし・・・蒸し器だけ・・
そして、シューマイは、上手く包めなくて、だら~~ってだらけてしまう~

食べたいのですが、市販のは、苦手・・上手く作る方法は?

それから~~塩辛すごいね~
私の住んでる所海の町ですが、作ったことない・・
凄く新鮮でないとだめかな~って
猟師さんが、船の上で作る塩辛が美味しいんですよ~
暖かいご飯で食べたいね~

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
1記事に連投コメ、ゴメンクマよ~!!(^^;

リンクが完了したのでご連絡させていただきますクマね♪

焼売→http://kumamesi.com/?p=19449

塩辛→http://kumamesi.com/?p=19374

に、それぞれリンクさせていただきましたクマ~☆
ページ下部にリンクがあるので、もしよければ、お時間の許す時に
チェックいただけるとありがたいですクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ

ところで、今日はお仕事お休みなのクマよね☆
お疲れ様クマ~!!
ぜひぜひ、ゆたーっとして英気を養ってクマね☆

んでは、今日もぜひよい午後を~♪(*´∇`*)ノシ

No title

こんにちは、クマさんのところからお邪魔します♪ のんたと申します。

うわ、これまた美味しそうなシュウマイですね~。ふわふわの熱々。。寒いときにやはり熱々点心いいですよね。

昨日は餃子を子供が全部食べてしまったので。。今度はシュウマイ、倍量で作りたいと思います。

応援です凸

No title

じゅららさん、こんちはクマ~!!
わわっ!! なんと素晴らしい焼売!!
これ、クマが作るより断然おいしそうクマよ~!!(*´∇`*)b
しかも、上にちょこんとのせたカイワレさんがめっさいい効果
だしてるクマね~!!
そしてイカの塩辛も素晴らしい出来ばえ!!
いやはや、さすがじゅららさんクマよ~!!
(ちなみにyu-ちゃん、そこまで気に入ってくださったのクマね?!
ムッハ~!! こりゃ望外の喜びですクマ~!!)
けんちん汁と合わせれば、もう完璧におなかも心もほっこりクマね♪

さて、ところでぜひこのページ、各レシピにリンクさせてくださいクマ~♪
(明日午前中までにはリンク完了すると思うので、終わり次第
ご連絡させていただきますクマね♪ 遅くなり申し訳ない<(_ _)>)

そして、書籍の件まで出していただいて…!!
うう、ありがたすぎてクマ感涙クマ~!!
本気で、本気でありがとっクマね~!!

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ


No title

おいしそう
蒸し物もいいよね、うちもシューマイにしようかな

そんでもって、ここんとこ
大鍋がフル稼働の我が家だよ(笑)

No title

おはよう~
じゅららさんちのご飯いつも美味しそうで
よだれものですよ!
この写真見ながらご飯食べたいくらい(^^ゞ

グリーンピースの代わりにかいわれ・・・(笑)
やっぱり緑が欲しいよね~

最近ご飯作るスイッチが切れかかって点滅状態。
だから簡単晩御飯ばかり・・・
これ見たらスイッチ入りそう~!


