手作りナンとキーマカレー♪

おはようございます

お出かけした水曜日…。
自分だけ美味しい思いをするのは申し訳ないので朝から夕飯の支度

な~んも出来ない(自分ではやれば出来るといつも豪語する)旦那ちゃんのために温めるだけのメニュー。
そう、一番簡単なカレー

yu-ちゃんカレーにはナンがいいというので朝からナンを仕込んでその間にキーマカレーを作ります

お肉は鶏の胸肉のミンチ
前日に塩麹を適量入れて馴染ませて置きます。そうすることによってパサパサしている胸肉がプリッと仕上がるのよん

生地を分割して二次発酵が終わったらナンの形に成形してグリルで焼きます
オーブンで焼くのが一般的だけど魚焼きのグリルで焼いた方が短時間で美味しく焼きあがるの
IMG_2685.jpg
焼く時のコツはグリルを温めてアルミ箔にオリーブオイルを塗ってその上に成形したナンを乗せて片面約3分位かな~ 焼き色がついたら裏返して2分位で完成だよ

キーマカレーのUPだよん
鶏胸肉のぷりぷり感.....写真でわかるかなぁ~とても胸肉を使ってるとは思えない美味しさだよ
IMG_2686.jpg
残ったカレーは.....カレーパンにしようかな あっ、寒いからカレードリアもいいね


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
むふふっ^^カレーに飛びつくぺるちゃん♪
そういえばここんとこカレー記事ないね~^^
ってことは食べてない?
じゃあ近々あのスパイスを使って本格的なカレー作らなきゃね^^

(*'ー')(,,*)うんうん カレードリア美味しい♪
カレーが残ったらドリアかうどんか....いつも悩むっ。

根菜たっぷりのカレー作ってぇ~(*^。^*)

リカさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
やっぱり~~~♪
ナンはオーブンで焼くよりもグリルで焼いた方が美味しいよね~♪
(*'ー')(,,*)うんうん 確かにちょっと油断するとすぐに焦げる(^_^;)

え゛~旦那様可哀そうよ~ってもしかしてその焦げたのが好きとか?
そんな訳ないか.....ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

キーマカレーは鶏の胸肉の挽肉で作る事が多いかな♪
普段もいろいろと塩麹使って調理するんだけど特に鶏胸肉に使うと塩麹のパワー発揮するよ^^
パサポソの胸肉がむっちりになるよ~(*^^)v

カレードリア....美味しいよ。カレーが残ったらカレーうどんかカレードリア♪
リカさんもカレーが残ったら作ってみて~♪
今日の記事でアップしたけど....ターメリックライスの上にカレーのルーを乗せて
チーズを乗せたらトースターでチンだよ(*^。^*)

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日はいい天気だよね~♪
雨が降ると一段と寒さが増していくね.....。
そんな寒~~い日はあちちの夕飯が嬉しいね♪

昨日も寒かったから予定通りドリアにしたよ~(*^^)v

次女ちゃん、柴犬さんが育てる事にしたのね~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 全員手放しちゃうよりもクッキーちゃんもその方が嬉しいね^^
柴犬クッキーさんのパンも楽しみだけどひめちゃん記事も楽しみにしてるよん(*^^)v

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
インド料理のお店に行くと小さいステンレスの器に入って出てくるでしょ?
それの真似っこをしてみたの(*^m^*) ムフッ
なんか普通の器に入れるよりも美味しさが増すもんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ランチに....カレードリアなら出来るけど用意する?

残りのキーマカレーは一旦冷凍して....近々カレーパンで再登場するよ~(*^-゚)vィェィ♪

クマさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お出かけ前にグリルでちゃちゃっとナンを焼いたよ~(*^^)v
この焦げ具合がたまらんでしょ~~~(*^。^*)

ってか....やっだぁ~クマさんr(^ω^*)))テレマスナ

でもねっ、自分だけ出かけてお弁当とか外食させるのってなんかねっ(^_^;)
カレーならやれば出来ると豪語している旦那も温めるだけだし
ナンはyu-の大好物だし、カレーは簡単に出来るからさっ(*^m^*) ムフッ

(*'ー')(,,*)うんうん 塩麹....是非試してみてねっ♪
鶏の胸肉のひき肉に適量を加えて軽く混ぜ混ぜして半日から1日置いてから調理すると
胸肉なのにプリップリになるの♪

我が家は胸肉の料理する時は塩麹さんは欠かせない存在なんだぁ~♪
クマさんも良かったら試してみてね♪

みーしゃさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お出掛けの時は簡単ご飯(*^^)v
そ~ナンって短時間で出来るのよ~♪
インド料理のお店とかに行くとドラム缶みたいなのにペタってくっつけて焼くでしょ?
オーブンだと水分飛んじゃって美味しくない気がするのでグリルで(*^^)v

(*^m^*) ムフッ そ~なの♪
お土産にケーキを頼まれてて.....やっぱり高野だよねって事でワンホールのケーキを( ̄∀ ̄*)イヒッ
翌日見たくないと思ったけどペロッと食べちゃったよ~(^_^;)


No title

こんばんはぁ。

私の好きなものが~!
キーマカレーって一番好きかも?
美味しそうだね~。

カレードリア美味しいよね~。
あ~、すっごく食べたくなってきた(笑)
来週はカレー作ろう~っと。

No title

じゅららさーん!こんにちわ~^^

私もグリル派です~^^
すぐ焦がしちゃうのよね~(焦げたのはダンナ行き・・)うふ

胸肉で作ったの~?塩麹ね!あるわ!ある~

カレードリアって・・結婚して20年くらい(?)経つけどー
1回も作ったことないわっ!
もし、作ったらアップしてぇ~~~カレーパンも食べたい・・

No title

こんにちは~

朝から雨です・・冷たいよ~
キーマカレーいいな~
ナン・・もいいね・・

お腹空いてきたから食べたいな~
ドリア・・そ~わ~~食べたい・・・

我が家の仔犬・・結局次女を飼うことにしました。
皆離したら寂しくて・・
大変ですが・・・えさ代・・・
人間は、粗食します。

命名・・姫・・ひめです。
よろしくね~

No title

おはよう~
キーマカレー&ナン・・
ステンの器に入って本格的~
ちょうどお昼なのでお腹が鳴る~
ランチに用意しといて~(^O^)

カレーパンもドリアも~
想像しただけでよだれが・・・・

No title

じゅららさん、おっはよっクマ~♪
おおおっ!!
本格的なナンとカレークマ~!!
何の焼き色がこれまた素晴らしいクマね♪

でもねでもね、今日一番感動したのが
「自分だけ美味しい思いをするのは申し訳ないので
朝から夕飯の支度」、ってところ。

さらっと書いてらっしゃるけど、いつも家族を大事にされてる
じゅららさんならではの温かいお心遣いクマよね♪

そして、塩麹の技は、ぜひクマも試してみるクマ~!!
あー、いつきてもじゅららさんのブログはおいしさと幸せで
満ちてるクマね♪(*´∇`*)b
今日も元気をわけてもらったクマ~♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

ナンもカレーも美味しそうです^^

じゅららさ~んv-222
おはようございますv-221
美味しそうなカレー&ナンですね
ナンって、加熱時間短くていいんですねv-237
焼き色が何とも言えず^m^

それに、高野のケーキ?
あのイベントの後、お買い求めになったんですか?
いいな~~~!

私は帰宅してからは、お腹空かなくて、そのまま寝ちゃいました!
