いつもと違うあんぱん♪

こんにちは~ 乾燥してるけど今日もいい天気~

昨日は勤労感謝の日でしたね~。土曜日が祭日だとな~んも面白くない
しか~も....だ~れも感謝してくんなかった

こんなに家族に酷使してるのに.....ん してる
うん、してる!してる!

一昨日焼いたあんぱんです こちらはいつもと違うレシピで作りましたよん
実は作ろうと思ったらその日の朝に全部卵を使っちゃってて在庫がなくて~

でももう胃袋はあんぱんモードから切り替わらない
となれば生地に卵を使わないレシピを探さねば.....ちゅうことで持ってる本を見てみるとあった~
門間みかさんの基本のリッチな生地のパン.....
(*'ー')(,,*)うんうん これに餡子を包んで作ろう

もちろん卵がないので塗卵はせず牛乳を塗ってマットな仕上げにしましたよん


翌朝カットしてみました~
いつもはあんこと生地量を同量で作る事が多いんだけど今回はちょっぴりあんこを少なめに.....。
IMG_2784.jpg
50gの63gだったかな.... その場で計算してメモらないから忘れたぁ~

朝陽の光に照らされおさしんも.....。
IMG_2787.jpg
我が家、ようやく朝食のコーヒーをホットに切り替えました

寝起きは寒いんだけど床暖付けてお弁当作ったりバタバタしてると暑くなっちゃって....。
旦那はいつになったらHOTにって....。お付き合いご苦労様でした


コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
あの説明でわかったかな?
そ~、和菓子屋の職人さんみたいに包むの~^^
そうして二次発酵前に軽く抑えると多分空洞出来ないと思うよ~^^
もし空洞が出来ちゃったらごめん┏○

No title

ありがとう~
私の包み方、生地と餡の円周は
じゅららさんのふんわりタイプでした~

職人さんのように包むのね~
なんとなくわかった・・・やってみる(*^^)v

ぺるちゃんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
あんこびっちりだよ〜♪
でも、私のあんぱんの割りにはあんこ少なめ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン ぺるちゃんはこしあん派だよね!

そー、つい最近までアイスコーヒーだったの(*^_^*)
でも旦那がギブアップ気味だったから変えたぁー。(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
日中は確かにアイスコーヒーでもいいよね!

むろりんさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
おー、むろりんさんも門間みかさんのファンですか?
あのリッチ生地、卵入らないのにふわふわなんだよね〜♪

あんこってどっちかに別れるよね?
私は粒あん、食べれないわけではないよー。
ただ、どちらかと言うと断然こしあん派なの♪(* ̄ω ̄)v

あんぱん作ろ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

こんばんはぁ。

あんこきれいにぴっちり入ってる~!
さすが!

私もこしあん派だよん♪

え~?
毎朝アイスコーヒー飲んでたの?
それはすごい。
ホットの方がいいよ~。冷えるよ~。

でも、私は仕事から帰るとアイスを飲むことが多いかな~?
仕事ちう身体が熱くなるから(笑)

No title

こんばんは〜♪

私も門間みかさんのリッチ生地であんぱん作ったことあるよ〜^^
扱いやすい生地だよね☆

あんぱん、私はほとんど粒あん。
だけど、粒あんもこしあんも、あんこならどちらでも好き♡
ああ〜、あんぱん食べたくなってきたよ〜。

柴犬クッキーさんへ


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
つやっつやのあんぱんもいいけど、マットな感じでトッピングなしのあんぱんもいいでしょ?
私はどっちかというと牛乳を塗ったマットな仕上がりのパンの方が好きなの(*゚ー゚*)ポッ
しかもあんこパンパンに入ってるのが好きなんだぁ~♪
いつもは生地量とあんの量同量だからね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

包方のコツは....。
ごめんねっ、独学なのでなかなか説明が難しいんだけど
いつもやっている成形方法?をyooochannさんのコメントに書いたから参考にしてみて(^_-)-☆

ぼったくりパンって....ご主人ひどすぎ~(-"-)

ゆずピール、作る時は↓の方のを参考に作るよ♪
gを合わせないでも作れるから重宝する~^^
でも、お砂糖の量は好みで幾らでも変えられるけどね^^
http://cookpad.com/recipe/2062168
他にもクックパドでゆずピールレシピで検索すると沢山出てくるよ♪

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あら....yooochann さんのところも?
みんなひどいよね~クスン
母だって働いてるのにね~(-"-)

あ゛~yooochannさんはつぶあん派?
私はあんこはこしあんじゃないと嫌なの~(^_^;)
残念!

包み方のコツ?
ん~独学なのでこれでいいのかわからないけど
思い出しながら書いてみるねっ。多分くちで説明するとこうかな....。

生地を平たく伸ばす時はあんこの円周よりも生地の直径の方が若干短め。
で、真ん中にあんこを乗せたら手を丸めながら(←この時生地があんこを完全に包んで無い方が良い)
で、あんこを押し込むような感じで隠れなかった部分の生地をゆっくりひっぱりながら包み込むの^^
で、二次発酵に入る前に気持ち押しつぶしてから二次発酵してるよ^^

逆にホイップとか注入したい時はあんこの円周よりも生地を大き目に伸ばして
ふんわり包みこんでるかな.....。
で、二次発酵に入る前も押さえない感じだよ^^

ってこんな説明でわかるかなぁ~(^_^;)
製作過程を写真で撮れるといいんだけどあんこの時は写真無理~。
今度出来たらチビ助手を使って写真撮ってみるね^^

ニコナッツさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ニコナッツさんのところも?も~みんなひどいよね~(-"-)
母がどれだけお家の事で頑張ってるか!分かってないんだよねっ(-ε-)ブーブー
あ゛~私も.....。今日余りの眠さにお昼寝しちゃった~。
いつもだったら日中寝ちゃうと夜...朝方まで寝れないのに今もう眠い...。
やっぱり疲れが溜まってるのかも♪
こういう時はゆっくり休むに限るよね~(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん 卵を使わなくても焼けるよ^^
卵を入れた方がふんわり感は増すけどなくても全然平気♪
後は卵が入らない時はキメの細かい国産の強力粉を使ったりするといいんだぁ~(*^^)v

(*゚ー゚*)ポッ 
なんでも作れるわけではないんだけど食べたいと思ったら
食べるまで胃袋がおとなしくならないからぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

こんばんは~

かわゆいあんぱんですね~
餡ぱんぱんに入ってる・・・隙間ないね・・・

そ~~~包むコツあるの?

私空洞だらけ・・だから主人にいつも・ぼったくりパンて言われるよ~~
空洞あるとクリームもマーガリンも注入しやすいけどな~

ゆずピールの作り方教えてください~

No title

こんばんは~
どこも一緒だね~感謝なんてしてくれない~祭日ってだけ!!

あんパン~残念こしあんだった・・・(笑)

ねえねえ、あんぱん(クリームパンも)って上が空洞になるんだけど
じゅららさんのはならないよね~
包み方にコツがあるのかな?
なんだか空洞だと残念な感じがするのよね・・・
ホイップクリームは注入出来るんだけど・・・(^^;

No title

ほんと、我が家も誰も感謝してくんなかったよ~e-330
昨日も今日も何だかやたらと眠たくて、
このところ忙しかったからかな~?
また明日から忙しくなるのでたっぷり休養しましたe-446

卵を使わないでもパンが焼けるんだね。
すごーいe-317
**ju++ra**さん何でも作れちゃうのね。
美味しそうなあんぱん、私も食べたいよ~e-446
