オーベルジュでリュスを焼いてみた♪

おはようございまぁ~す 一昨日お友達のリカさんから感染してリュスを仕込みました
で、昨日の夜.....シチューのお供にドタバタで焼きましたよ~

まずはシチュー ハウスのシチューミクスクリームを使ったお野菜ゴロゴロシチュー
IMG_2923_20131206223604487.jpg
あら....ブロッコリーの一つが助清になってるわ~

で、感染したリュス.....。時間がなくて(言い訳)丸っこいリュスになってもうた
パッと見甘食にも見える 
IMG_2927_20131206223605c4e.jpg

クラムも気になるよね~ なので潰れるのを承知でカ~~~ット
IMG_2930_20131206223606f7e.jpg
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ ご覧のとおり気泡ちゃんは疎らでした

今回は初のお粉【オーベルジュ】というフランスパン用の粉を使ってみました

ちなみにオーベルジュとは、フランス語で「レストラン付きの宿」という意味があるそうです
「限りなくフランス産小麦に近い粉」と絶賛されていて、全国の有名ブランジェ(パン職人)から、今一番注目を集めている粉でもあるらしいっす

私の一番のお気に入りMKTDよりもはるかにお安いお値段です

さてさて....一番気になるお味はといいますと.....。

クラストはバリッとかなりの硬さに焼きあがりますねっ
そしてクラムは焼きたてだからかなぁ~ びっくりするくらいも~~~~っちり
味は....癖のないあっさりとした感じ.....かな

MKTDが好きな人にとって味はちょっぴり物足りないかも~。
けどクラストのバリバリ感は もっちりクラムが好きな人にはいいお粉かも~

封を開けてしまったので次回はバケットを作ってみようと思いまぁ~~~す。


さて、今日も一日忙しいぞぉ~~~~
午前中は役員会.....。夕方からはルシア祭にε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ イッテキマス


コメント

非公開コメント

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

お友達からバトンを受け取って焼いたよ~(*^^)v

え゛~焼こうと思ったのなら焼いてみようよ~(*^m^*) ムフッ
生地の扱いは加水が多いからべたつくので難しいというよりも厄介かな(^_^;)
けどバケットみたいにきちんと成形しないと....というのが無いので
切りっぱなしで二次発酵してそのまま焼いちゃえばいいから意外と簡単だよ(*^^)v
是非是非挑戦してみてくださいな~(*^-゚)vィェィ♪

も~最近の夜の冷え込みと言ったら....。
なのでシチューとかで身体の中からホカホカメニューが嬉しいよね♪

ひろりんちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

ひろりんちゃん、おひさ~♪
元気ぃ~?
なかなかblogに遊びに行けなくてごみ~~~ん(/_;)

リュス...かなり久々に焼いたよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ブロ友から感染した( ̄∀ ̄*)イヒッ

オーベルジュ使ったことあるんだね~^^
ほぉ~この粉は窯伸びするんだぁ~♪
じゃあ週末はバケ焼いてみるぅ~^^

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

リュスはほったらかし.....成形もほとんどしないでいいから簡単だよ~(*^^)v

あらら...パン焼き失敗しちゃったの?
もうかなり寒いからねっ、発酵不足だったのかな?

(*'ー')(,,*)うんうん パンは時間に余裕がないと失敗するよね~。゚(/□\*)゚。わ~ん

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

わーい!yooochannさんリュスのバトン受け取ってくれたのね^^
yooochannさんのリュス見に行ったんだけどまだコメント出来てなくてごめん(^_^;)
明日の朝?遊びに行きます(*^^)v

私も本物のリュスは食べたことがないのでなんとも言えないけど
粉によってクラムの食感は違うからどれが正解?っていうのはないような気がするよ~♪

リスドォルも美味しいよね^^
色んな粉を試したけど私はMKTDが一番好き(*^^)v

デミハンバーグいいじゃ~~~ん(*^。^*)

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

あ゛~そうかも~。
ぺるちゃん、もっちりしたハード系好きだもんね~♪
これでもう少し香り高い?というかコクがあると好きなんだけどな~^^
ほんとクラムはもっち~~~~りだよ^^

おっ、シチュー一緒だね(*^^)v
やっぱりシチューにはパンがいいよね(*^^)v

ALOHANOHANOさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

ALOHAさんももう少しするときっとあの粉、この粉って使ってみたくなるよ~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 最初はねっ、私もそうだったよ~♪
で、新しい粉に挑戦して扱いにくいと後悔して...の繰り返し(*^m^*) ムフッ

シチューにパンは合うよ~(*^^)v
バターロールとかもいいけどやっぱりハード系だよね^^
サン君ももう少し大きくなったらつけパンするんじゃない?

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事遅れてごめんなさい┏○

リュス.....こんなんでいいのかなぁ~?
私も本物?のリュスは食べたことないのでこんなもん?って感じヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
バケットもいいけどハード系はシチューに合うよね(*^^)v

リュス....バケットよりも簡単だよ~♪
生地の扱いはちょっとめんどくさいけど成形しなくていいもん!
柴犬さんもトライ!トライ!

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お返事が遅くなりました┏○

ほぉ~オーベルジュ使ってるの?

え゛っ私の事が?(*゚ー゚*)ポッ
好きなんだぁ~(*^。^*)

なんだ....粉かよ(-ε-)ブーブー

と冗談はさておき.....私にはちょいとコク?が物足りない感じ.....。

pi-sukeたん家またリフォーム?
家も....リフォームとまでは行かないけどキッチンをちょっくらイジっとる(*^^)v
だからキッチンもリビングも和室もΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

パンとご飯は作れるけどね~(^◇^)ケッケッケ... え゛っ?なんですと?

むろりんさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
お返事が遅れちゃってごめんなさい○┓ペコ
寒くなってきたからシチューとかを夕飯にする
回数が増えたよね〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
それに合わせてパンを焼く!至福のひととき〜( ̄▽ ̄)

リュスティック…確かに下垂が多いから成形は困難かも。
けどね、意外と成形しないほったらかしがいいのよん。
むろりんさんも挑戦してみて〜。
シチューに合うよ〜♪(* ̄ω ̄)v

リカさんへ

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
お返事が遅れちゃってごめんなさい○┓ペコ

リュスのバトン受け取ったよ♪(* ̄ω ̄)v
で、yooochannさんに繋いだ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

今回は切った後軽く成形したよ!
オーベルジュはがっついて食べると口の中切りそうになるくらい
バリバリだったけどクラムはそれとは正反対でも〜〜〜っちり(^.^)
香りはMKTDの方が私は好み( ̄▽ ̄)

今回はスチームで250℃7分、210℃に落として20分で焼いてみた(^.^)

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
ぬぉぉ!!
リュスティック~!!
これね、クマ一度焼こうと思ったんだけど、
「生地の扱いが難しい」って聞いて、クマにはまだ無理か~、
と思ってあきらめたやつの1つなのクマよ~(^^;

ってか、みなさんのコメを読んでたけど、みんな
超詳しいクマ~!!
やっぱし、お料理上手な人のところには、お料理上手さんが
集まるのクマね♪(*´∇`*)b

あと、シチュー♪
最近食べてないのもあって、お写真に悩殺クマ~!!
おじゃががほろりと煮溶けたのがいいクマよね♪

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

No title

シチューうまそ~
リュス
食べたい~
オーベルジュ
前 つかってた~
けっこう
窯伸びするから
バゲとかクープ
ひらくよ~

No title

おおお~、おいしそうっ
こないだパン焼こう!と思って焼いたけど
なんか失敗しても~た(^_^;)

やっぱり余裕のある時に焼かないとダメだわ、私(^_^;)

No title

こんばんは~
私も感染しました。
焼いたよ・・・初めて!
明日アップするよ~(キャー恥ずかしい)

初めてだから正解がわからないんだけど
クラムってバケットと同じ感じになればいいの?
私のすごくもっちもちだったんだよね^^;
工程の違いもあるのかな?

ハードの粉はいつもリスドオルなんだよね・・・
オーベルジュ買ってみようかな。

シチューがよかったんだけどルーがなくて
デミソースかけたハンバーグにしてリュスと食べました。

No title

こんばんはぁ。

その粉、味の物足りなさはちょっと残念だけど、
クラストバリバリ、クラムもっちりはきっと好み~♪

すっごく美味しそうに焼けてるよ~!
むふふ。
うちも昨日はシチュー!
パンも焼いたよん。
お揃いだね~。

粉の違い…

パンを作る粉の違い…
まだ全然良く分からない私です…(;^ω^)
ってかいっつも同じの買っちゃうからな~。色々試してみないと!!ですね~。
シチューにパン!!めちゃくちゃあいますね!!
CMに出てきそうなあたたかい夕食って感じ~♪

No title

こんばんは~

リュス綺麗に焼けてるよ~
またシチューにも合いそうで美味しそう~~

私には、まだ無理っぽいね~~バケットもまだまだだもんね~
今年中には、焼けるようになりたかったけど・・来年に持ち越しします~~

No title

こん♪
あたち、この粉使ってるよ♪
好きだよ♪
!?(゚〇゚:じゅららたんじゃなくて、粉の事ね(笑)

来週から、リフォームでいま、お家の中がごちゃごちゃ。。。
だからパンも焼けないよ。
なので、いつでもいいよ~~o(*^▽^*)o~♪

No title

こんにちは〜♪

シチューもリュスもおいしそー^^
リュスって生地がべとつくと思い込んで、まだ焼いたことがないんだよね〜。
でも、じゅららさんの見てたら、食べたくなるな〜。
頑張ってみようかな〜、どうぢようかな〜。

今日も忙しい一日なのね。
頑張ってねー!

No title

じゅららさーん~おはよう~^^

リュスのバトン受け取ってくれてありがとう~^^ギャハー
舐めたらあかんよね・・・ホンマ><

じゅららさんは切りっぱなしタイプ?
オーベルジュね・・クラスト、バリっときてた?灰分多いんかなぁ・・
そこは私好み♪香りは薄いんや・・・
お値段お安めなら次回ちょっと買っちゃおうかな?ウヒヒ
お粉のレポはすんごく嬉しいっ!!!ありがとう~

ところでじゅららさんはオーブンは何度で焼いたーー?
おさしんでは軽めな焼き色だけど!!
ものすごくみなさまのリュスが気になる・・・
夜に写真撮るのって難しいよね~
