コリコリ鶏団子の塩鍋~♪

こんばんは~

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ パンは焼いてますよ~ 昨日も焼いたけど今日も焼いた
けど今日はレシピブログさんで頂いた焼塩を使ったお料理をご紹介~

つうかお料理と言えるのだろうか.....

しかし12月も半ば......本当に寒くなりましたね~
今日も爆弾低気圧とかで午前中はとんでもない天気で竜巻注意報もででお空はどよ~んと暗いしちょっと暗黒の世界に引きづり込まれるんじゃないかと思うような空模様でした.....。

そんなさぶ~~~い日にお鍋ちゃんです
その名も....え~そのままともいいますが「コリコリ鶏団子の塩鍋」でございます


↓の伯方の塩、焼塩を使用しましたよ
IMG_2827.jpg
素材の味を生かしシンプルに仕上げてみました

では、さっそく.....。
【材料 3人分】
鶏もも肉.....200g前後
鶏の軟骨.....100g前後(好みで)
ネギ.....1本
しょうが.....1かけ
片栗粉.....鶏団子が柔らかいのが好きなら大さじ1、しっかりめが好きなら大さじ2(好みで)
伯方の塩.....5g
昆布.....10cm位
白菜・椎茸・人参・豆腐・えのき・ネギ・冷凍讃岐うどんetc鍋に合う食材

〆の雑炊用のご飯、ネギ、卵2個


【作り方】
・コリコリ鶏団子を作ります。
鶏ももは皮を剥がしてFPでミンチにする。
鶏の軟骨もFPで好みの大きさにする。
ボウルに鶏もものミンチ、軟骨、みじん切りにしたネギ、生姜、伯方の塩を入れ粘りが出るまで捏ねる。
粘りが出たら伯方の塩と片栗粉を入れる。
鶏団子の味見をする。テフロンのフライパンに鶏団子を少量とり焼き付けて火が通ったら食べてみて少し濃いかな~位の味付けにしておく。
・塩鍋を作ります。
鍋に水と昆布を入れ火にかけ沸騰寸前で昆布を取り出したらスプーンを使って団子を鍋に入れていく。
鶏団子が浮いてきたら火が通ったサインなので好みの野菜などを入れて火を通す。
スープの味を見て薄いようだったら少々塩を足して味を調える。

シンプルな味付けなので野菜の甘みが楽しめ、コリコリの鶏団子の食感も楽しめますよ~

冷凍うどんはyu-ちゃんがお鍋の時はご飯がイマイチ進まないので同時進行でうどんを入れてます。
マロニーちゃんとかでもいいかも

鶏団子の旨味とお野菜の旨味がスープに出ているので〆は雑炊にして.....おいひ~

お鍋の汁なんか使わなくても塩と素材の旨味でウマウマ鍋が出来ますよ
レシピブログさん伯方塩業さん美味しいお塩をありがとうございましたぁ~

【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ




コメント

非公開コメント

のんたさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン 塩って大事〜♪
昔は塩なんてどれも一緒って思ってたけど違うよね〜♪
美味しい塩は素材を最大限生かしてくれる!

のんたさん、違うよ〜。
一度だけテレビに出たことがあるだけ〜(^◇^;)
素敵な香りする?
きっとそれはパンの香り〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

こんにちは^ ^

美味しい塩の鶏だんご鍋、テンションあがるー♪
塩の役割ってほんと大切ですよね!
コリコリしてる鶏だんごが入ってたらもう火傷に構わずがんがん食べちゃいそう(≧∇≦)

じゅららさん、テレビに出てたの?
芸能人だったのですか?
素敵な香りがするな、と思ってました。
と噂を逃さないワイドショーみたいなのんたでした。

失礼お許しくださいー。

応援♪

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん お鍋に使ってみたよ~(*^^)v
お塩ってみな同じって思うけど違うんだよね~^^

鶏の軟骨yu-の大好物だからね~^^
入れると沢山食べてくれるんだぁ~(*^m^*) ムフッ
そうそう、yu-とぶーちゃんって嗜好似てるよね(^_-)-☆
鶏団子ももも肉をFPにかけてミンチにしてるから弾力があって美味しいよ(*^^)v

No title

こんばんはぁ。

お塩お鍋に使ったのね~!
このお塩ならいいお味になるね。

しかも~!
軟骨入りの鶏団子!
こっちからもいい出汁がでるね~。
ぶーちゃんが軟骨LOVEなのよん♪
こういうの作ったらきっと喜ぶわ~。

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん そうなのぉ~(*^。^*)
軟骨がコリコリで美味しいよね~(*^m^*) ムフッ

あっ、から揚げも好き~(*^。^*)
もう本当に夜寒いからねっ。
身体の中から温まるお料理が嬉しい^^
〆の雑炊がまたウマウマだよね~(*^。^*)

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
これ、自分でいうのもなんだけど美味しかったよ~(*゚ー゚*)ポッ
塩なんてどれも一緒?と思ってたけど違うね~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 軟骨入ると美味しい~^^
少食な娘も良く食べるぅ~(*^^)v

みーしゃさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お~ノーマークでしたか?
確かに塩って.....ねっ。でも塩ひとつで味って変わるの~♪
\(◎o◎)/!だよ~~~^^

米粉って入れるともっちりした感じに出来上がるよね?
あらら、旦那様には不評でしたか(^_^;)
ん~モチモチ感が嫌だったのかな?
米粉100%は私も苦手というか好きじゃないけどちょっぴりなら美味しいのにね~(*^。^*)

いやいやいやいや.....カメラの性能がいいんです(^_^;)
お家では普通の一眼レフ使ってますから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ うちの子鶏の軟骨が大好物なんですぅ~(^_^;)
軟骨入れるだけで普段の倍くらい食べるんですよ~(*^。^*)
少食なので食べさせるのにあの手この手を使ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

え゛~~~私はいつもクマさんのご家族が羨ましいって思ってますよ~(*^。^*)
クマさん家の家政婦になりたいってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

本....ほんとに楽しみなんですよ~(*^^)v
もう今からワクワクなんですよ(*^m^*) ムフッ

キャァ♪(*ノ∀ノ)
そんな....お恥ずかしくて見せられませんです(^_^;)
多分youtubeにもUPされてないと思いますぅ~^^

No title

こんばんは~

鶏軟骨がまたコリコリして美味しいんですよね~
私も、軟骨好きだからから揚げしてよく食べます。

鶏団子がまたいいわ~
暖かくなりそう・・・
**ju++ra**さんて何でも、起用ですね・・・

No title

あっ、美味しそう
お鍋の季節になったよね~
軟骨入ってると美味しいよねっ

塩はノーマークでした!

じゅららさ~ん^^
塩のモニターは、ノーマークでした~笑
美味しそうなお鍋に変身しましたね!
ハナシは変わりますが、先日初めて米粉を混ぜたパンを焼いてみたんだけど、、、
ダンナに不評でした~爆
米粉って、扱いが難しいですよね~
じゅららさんは、いつもプロ級の出来栄えなので
見てて勉強になります~!

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
ムハーーーッ!! な、な、なんとっ!!
鶏の軟骨入りの肉団子でお鍋とは~!!
もう、LOVEすぎて、よだれがヤバいですクマ~(*´∇`*)b

いいなー!
こんな素敵鍋食べれるご家族、いいなー!!(ジェラシーw)
ほんとご家族は幸せクマよ~☆

ところで、昨日のコメ、本気で感謝ですクマ~!!
ちなみに、予約開始日がわかったら、またブログ上で
ご連絡させていただきますクマね♪

ちなみに、じゅららさん、昔テレビ出演されてたのクマね?!
ムッハーーー!! 録画みた~いっ!!
youtube上とかに、UPされてませんでしょかっ??!!(興奮)

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

