クリパに行けなかったのでシュトーレン焼きました(T_T)

おはようございまぁ~す 
関東地方、少々風があるけど日差しが強いのでお布団干してまぁ~す

昨日.....yu-ちゃんの仲良しなお友達とそのお母さん達でクリパの予定でした.....。

前日まで元気だったyu-ちゃん....朝方喉痛い...喉乾いた.....って言ったと思ったらまさかの

学校でも感染性胃腸炎が流行っていたのでとりあえずトイレに行かせての処理......

それで治まれば良かったけど一旦落ち着いて朝熱計ったら38℃超え....

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 速攻病院行きとなりました.......。
診察の結果...はっきりは言われなかったけど家族も感染する可能性が高いから塩素系でしっかりと消毒すること。

それって感染性胃腸炎=ノロじゃん

ご飯も昨日は一日水分のみ。下痢と吐き気が治まったらおかゆは食べていいと.....。
ちゅ~ことでクリパは欠席となりました

あんなに楽しみにしていて子供達でゲームや式次第も考えていたのに....。
二学期も皆勤賞とったのに....なんでクリパの日に限って.....残念でした......。


しか~も、病院から帰ってきて鍵を開けてあと少しと言うところでまたしてくださいまして.....。
私のお気に入りのコンバースや旦那の靴などさよならする羽目になりました


そんなこんなで予定していたスケジュールがポシャリ.....私は超~~~暇人......。
せっかく暇になったら年賀状作ればいいのにやる気なく.....。

焼こうと思ってタイミングを逃していたシュトーレン焼くことにしました

材料がちょうどあったので明日の成人式の合同稽古にも持参しようと3個焼きました
最初は2個同時に..... 時間差でもう1個

3個焼きあがったところでツリーの前で なんかパッと見いかりや長介の唇みたぁ~い
IMG_3178.jpg

そのまま完全に冷めるまで金網に乗せておいてラッピング
IMG_3185.jpg
作る予定がなかったからクリスマスバージョンにはならず 
それでも少しだけ色合いをクリスマスに近づけてみましたよん


旦那はあまりドライフルーツ系好きじゃないので食べないと思って3つともお嫁に行かせるつもりだったら3つも焼いて我が家で食べないのと。

あら珍しい....と言うことで一気に2個焼いた方のうち一つを味見ぃ~
IMG_3192.jpg

高さも出て、フィリングも全体的に散らばって
IMG_3198.jpg

よくシュトーレンに入っているシナモン・カルダモン・ナツメグ等はスパイスが苦手なので入ってませんっ。
やたらとドライフルーツが入ってるのも苦手なのでシンプルにレーズン・オレンジピール・アーモンドのみ
レーズンはラム酒に8時間程漬け込みましたよ~

こちらは焼成前
IMG_3175.jpg

今朝は熱も下がり回復しつつあるyu-ちゃんです まだヨーグルトしか食べられないけどねっ。
これから野菜スープでも作ってあげようかしらん。なんせ暇なもんでね~

皆様も年末年始、病院も休診になるから気をつけてね~~~

コメント

非公開コメント

クマさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
も~終業式の翌日....しかもクリパの日に。゚(/□\*)゚。わ~んですよね(T_T)
まだ食欲は完全に戻っていないもののお陰様で元気にはなりましたぁ~(*^^)v
ご心配ありがとうございます^^

シュトーレンは焼きたいと思いつつ時間がなくて諦めていたところに
ポンっと時間が空いたので作っちゃいましたぁ~(*^-゚)vィェィ♪

私、市販のを一度食べたことがあるのですがスパイスがきつくて(+o+)でしたが
これはシンプルでスパイスも入れてないので本物からすると邪道かも知れませんが美味しいですよん(*^^)v

ピーマンぺペロンそのうちblogにupさせて頂きますね♪
とっても美味しかったでぇ~す(*゚ー゚*)ポッ
もうねっ、クマさんのはあれもこれも次から次へと
作ってみたいお料理ばかりなの(*^。^*)

こちらこそいつも美味しいレシピに感謝ですぅ~┏○

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ご心配おかけしました…。
まだ食欲が完全には戻らないけど元気になったよ〜♪(* ̄ω ̄)v
クリパは残念だったけどね…。
同じクラスの子が2日後になったらしいから全体的に流行ってたんだねー。
テレビでも警戒レベルとか言ってたし……>_<…

あい、焼こう焼こうと思いつつ焼けなかったシュトーレン焼きました♪(* ̄ω ̄)v
シュトーレン面倒ですか?
めんどくさよりも食い気が先立ちましたψ(`∇´)ψ

柴犬クッキーさんも来年は食い気が勝りますように♪

ぺるちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン もう元気だよん♪
一時は吐き気と熱で目が涙目でちょっと可哀想だったよ…。
クリパもせっかく企画したのに参加出来なくてね…>_<…

手が空いたからね…シュトーレン焼いて見たよ♪(* ̄ω ̄)v
カエルきっちんで焼いたの?
じゃあお家でも焼こうよ〜(*'-'*)

パネトーネは未だ作った事な〜い(^◇^;)
食べたこともな〜い…>_<…
食べてみたいな〜♪作ってみようかな〜(^○^)

Shinoさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お久しぶりですぅ〜(*'-'*)
yu-の事、心配してくれてありがとう(*^_^*)
昨日から徐々に固形物が食べれるようになって、
お昼過ぎからは元気モリモリ!
夜はハンバーグがいいってペロリと平らげてたよ〜(^◇^;)

クリパは残念だったけど、シュトーレン焼けたしψ(`∇´)ψ
Shinoさんにも喜んでもらえたし(*'-'*)
今日の夜は我が家でクリパですぅ〜♪(* ̄ω ̄)v

昨日は忙しかったけど楽しかったよ(*'-'*)
また遊びに来てね☆〜(ゝ。∂)

ペンペンちゃまへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そーなの。なんで超楽しみにしてた日に?って感じでちょっと可哀想だったよ…>_<…
熱も38.5℃まで上がって涙目だし…。
病院では家族も感染する可能性があるからきちんと塩素系で消毒するように!
って言われたし、吐いた時点で即ノロに効く消毒液で消毒したから
私も旦那も無事だった♪(* ̄ω ̄)v

yu-のクラスの別の友達も2日後になったらしいから全体的に流行ったみたい(^◇^;)

シュトーレン、私も作ったの二回目かな。
シンプルなのは飽きないから沢山食べられるよん!
着付け教室でも大好評でしたぁ〜♪(* ̄ω ̄)v

ペンペンちゃまも来年作って見てね☆〜(ゝ。∂)

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いや〜まさかの胃腸炎でびっくりしたよ…。
まだ病院が、やってたから良かったけどねσ^_^;
年末年始だったら大変&
私ももらっちゃうかとヒヤヒヤしたよ(;^_^A

yooochannさんと私って味覚似てるよね(^○^)
売り物のはスパイス聞いてたりやたらとドライフルーツ入ってたりで苦手(^◇^;)
シンプルが、一番だよね〜(*^_^*)

粉はね、贅沢にもはるゆたかだよん♪
それとバイオレットのブレンド。
成形はピンポーン!その通りです。で焼くと写真のようになるの♪

yu-の事、心配してくれてありがとう。
昨日の夜から普通のご飯食べれるようになったよ(*^_^*)

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
ありゃりゃ!!
こりゃ大変クマね!!
末文の方に今は快方に、という言葉を見つけて少し
ほっとしたものの、なかなかツラいクマよね…。
どうか、少しでも早く良くなりますように。
本当に心から祈ってますクマ~!!

そして、シュトーレン!!
すごいクマよ~!!
クマ、実はシュトーレン一度も焼いたことがなく、
しかも食べたことすら(たぶん)ないというwww☆
いつか作ろうと思いつつ先延ばしにしてた自分に喝、クマよね(^^;

それから、こないだのコメ。
ピーマンペペロン、ありがとっクマ~!!
もうほんと、うれしいお言葉に感激ですクマよ~!!

それから、あのお肉は普通の角煮なのですクマ~☆
それにしても、あんな過去のレシピまで覚えていてくださってた
なんて、驚きクマよ~!!
もーじゅららさんの方に足むけて寝られないレベルで感謝クマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

No title

**ju++ra** さん
おはよう~

え~~yu-ちゃんかわいそう~~
大丈夫ですか?
少しは良くなってきましたか?
クリパ残念・・・

**ju++ra** さんは、シュトーレン焼いてましたか?
わ~美味しそう~
焼きたいけど・・・面倒なのはパスです!!
パン教室で習ったけど・・!!??

来年のクリスマスには上手く焼けるかな?

No title

こんばんはぁ。

え~、yu-ちゃん大丈夫~?
う~ん、クリパは残念だったね~。。。

でも、そのおかげでシュトーレンが!
シュトーレン、きっちんで二回焼いたけど一人で焼く自信なく。。。(笑)
今年は去年に続いてパネトーネを焼いてきたよ~!
やっぱり生地の扱いが大変だったぁ~。
でも、美味しいんだよね~♪
今度UPするね~。

yu-ちゃん、お大事にね~。

お久しぶりですペン

yu-ちゃま、
だいぶ良くなってきてるのかな?
しんどかったね。。
早くよくなりますように(*´ー`*)
みんなとのクリパは残念だったけど、
このあとの年末年始は楽しんでほしいです(#^.^#)

我が家は、今年も妹からもらったので 、、
シュトーレンは久しく焼いてないけど...
じゅららさんのシュトーレンに出逢えてハッピー♪
めっちゃ美味しそう《*≧∀≦》
明日は、忙しい一日になりそうなのかな?
がんばってね~~(p^-^)p

No title

あらら yu-ちゃん 大丈夫?
楽しみにしてたクリパ残念だったね
ノロかもしれないの?
旦那さんとじゅららたんも気をつけてね!
この時期は色々流行ってやだね(T△T)
うちも昨日の朝 突然次女が38度の発熱と頭痛
まさかインフル?!( ̄□ ̄;)!!
でもすぐ病院いっても反応出ないから
あ~明日病院かぁ(;-_-) と思ってたら
今朝すっかり熱も下がって元気v(゚▽゚)v
何だったんだろう?!でも良かったぁ

お~シュトーレン♪おいしそう
クリスマスだね~((o(^∇^)o))わくわく
私も来年 作ってみようかなぁ

No title

こんにちは~
yu-ちゃんよくなってるみたいで安心しました。

せっかくのクリパ残念だったね~
代わりに忘年会か新年会してあげて~っておっさんか!って言うかな(笑)

じゅららさんのシュトーレン高さもあってきれい~
シンプルなフィリングもいいねよ♪
私もスパイス入れない派です・・・
ナッツ入れたことないから
時間があったら入れて焼いてみようと思ってます。

ねえねえ粉は何使ったの?
私Eレシピさんのだから強力粉なんだけどリスドオルのレシピも多いよね、
リカさんもリスドオルだったし!

この成形ってだたの二つ折りじゃないよね?!
四角い感じだし・・・
端っこ少し折りの二つ折り??って言ってること解るかな^^;

yu-ちゃん良くなったら美味しいもの作ってあげてね!
いやいやじゅらら家はいつも美味しいものばかりだった(失礼)
