豆大福じゃないよ(^○^) 黒豆ちゃんのパンだよ~♪

おはようございまぁ~す 
先日、漬物屋のオネエサン(注:男です)にパンを焼いてプレゼントした記事を記載しました

その時の記事はこちら~ → 編み編みウインナー と スウィートパンプキン

その時おにいさんすっごく喜んでくれてお礼にって黒豆をくれたの
(1.3kg入ってて2,500円もする立派な黒豆) その黒豆がこちら
IMG_3210_20131224124308d98.jpg
こんな立派な黒豆を頂いちゃったの

なのでギリギリまで封を切らずに冷蔵庫で保管しておいて、今週の火曜日にまた社販に来るスケジュールになってたから感想を聞きついでに頂いた黒豆を使ったパンを作ってプレゼントしようと思ったら.....あら スケジュールが変わったのか販売日が変更になったらしくこの日はいらっしゃいませんでした.....。残念

その大粒の黒豆を使ったパンがこちらです

これは二次発酵終了後のお姿 黒豆が大粒なのわかる


違う角度から~
IMG_3214.jpg

焼成前にアーモンドクリームをトッピングして焼きので焼き上がりはこんな感じぃ~
IMG_3216.jpg
帽子パンみたいにアーモンドクリームが下でカリカリになるの~
仕込水は豆乳を使うので優しい甘さといい感じの弾力
黒豆の優しい甘さとマッチしても~~~めちゃうまぁ~

おネエさんに会えなかったので職場のメンズにプレゼントしたらこれまた大絶賛
黒豆の半分はお友達にお裾分けしたんだけどまだ半分近くあるからまた焼こう~~~っと

あっ、ちなみにyu-ちゃんは食べませんっっっ。黒豆嫌いなんだってぇ~~~

まだ、お正月前だけど…。
もし、御節の黒豆が余ったらこんなパンにして見てはいかがでしょうか

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん きっちんと同じだと思うよ~♪
Mee先生がアレンジしてなければ(*^。^*)
豆乳で作ると生地に弾力があって美味しいんだよね(*^m^*) ムフッ

そう、このパンは成形が命かもね^^
生地をうす~~~くするのがちょっぴり難しい!

黒豆....あ~パウンドねっ^^
ひとつねっ、作ってみたいパンが頭の中に閃き中なの~(*^-゚)vィェィ♪

No title

こんばんはぁ。

あぁ~!このパンはきっちんで作ったのと同じなのかな~?
美味しいよねっ。

そうそう!黒豆をうっすらみせるように成形するという技術が必要~(笑)
豆乳のパンって食感がいいよね~。
アーモンドクリームも大好き!

黒豆、パウンドに入れても美味しいよぉ~!

リカさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
これ美味しいよ〜(*'-'*)
黒豆の優しい甘さと豆乳で捏ねた生地の弾力と
アーモンドクリームの甘さがめっちゃ合うの〜(^○^)
焼いて、焼いて〜絶対焼いて〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

黒豆炊くんだ!凄い(尊敬)

ありがと!後は開通すれば完全復活なんだけどね〜。
お腹ポンポコリンよ…>_<…
でも食欲は日増しに増してるから多分もう少しかな!

フランス食パン、お砂糖入れてるよー♪(* ̄ω ̄)v
バターも少し…。
砂糖もバターもすこし入れないと捏ねるの大変じゃない?

(o´・ω・)´-ω-)ウン ルビアンにあるよ〜
■フランスブラン■っていうの♪
これ食べてからフランス食パンにハマって作るようになったんだ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

yooochannさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
このパンいいでしょー(*'-'*)
でも、残念ながら私の閃きではないのです(^◇^;)
でもね、これを作ってて黒豆を使ったパンが閃いたので
時間のある時に焼いてみようと思ってます♪(* ̄ω ̄)v
お楽しみに〜♪

このお豆が薄っすら見えるの可愛いよね!
大丈夫、yooochannさんなら直ぐにマスター出来ると思うよ〜(*'-'*)

みーしゃさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ほんと、西武のクリスマスケーキの時に同席させていただいて
とーーーっても楽しかったです♪
こういう出会いってなかなかないので大切にしたいですね♪
来年も申し込もうね〜(*'-'*)

あー、牡蠣って凄いらしいですよね(^◇^;)
大変でしたね〜…>_<…
娘はまだ便秘中でお腹ポンポコリンで苦しそうです。
マッサージしてもダメで…。
でも食欲は日に日に増えてるのでもう少しかな(*'-'*)

はい、こちらこそ来年もよろしくです!

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
これからいいでしょー、黒豆パン♪
この薄皮の中に入ってる姿が可愛くて好き(*'-'*)

(o´・ω・)´-ω-)ウン 冬休みはパン焼いてUPして〜♪
楽しみにしてるから!
写真撮る前に食べちゃダメだよー(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

クマさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ねっ、ねっ、いわれないと豆大福に見えるでしょう?
よ〜く考えると高級なパンだよね〜(*'-'*)

帽子パンのあのつばの部分…私もだ〜い好き♪
実は焼きたてのこぼれ落ちたところいただきました♪(* ̄ω ̄)v

お掃除…うっ、耳が痛い(^◇^;)

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン 黒豆パンに入ると美味しい〜(*'-'*)
こんな大粒の黒豆入りのパン…贅沢だよね〜(^○^)

バター入るよん!

あ、アマンドロールの生地でもいいね!
そしたらアーモンドクリームはいらないかも^ ^

もうスーパーはお正月用品ばかり…。
まだ早いよね〜(−_−#)

No title

うわ~黒豆パン、美味しそう!
焼く焼く!絶対に焼くー!
酒種と相性よさそうじゃなーい?
黒豆また炊こう~っと!

yu-ちゃん、黒豆嫌いなの?あらー
完全復活してよかったね~^^
これでお正月は美味しいものいっぱい食べれる・・ウヒヒ

そそ・・フランス食パン、、お砂糖は入れてる?
私、バターは入れなかったけどお砂糖は入れてしまったっ!
また焼いたけど・・お砂糖入り。。。。入れん方がよかったー?
フランス食パン、めっちゃ美味しい!ルビアンにあるんやー^^

No title

こんにちは~
黒豆パンはワンパターンで和なパンになってしまうんだけど
アーモンドクリームのせるとは流石じゅららさん!
使わせていただきます~♪

実はこのお豆を上にすっすら見せる成形練習中なの!
破れて出来来てしまってまだアップできるものが焼けませ~ん(><)

年末のご挨拶です

じゅららさん
今年は西武で初対面で仲良くなって頂きありがとうございました!
また来年も、揃って西武に行けるといいですね!
ノロはコワイですよ^^;
昨年の12月の初めにウチは夫婦で生カキに当たり、ノロやりましたから。。。
どうぞ、お大事に。
また来年も宜しくお願い致します^m^

No title

こんにちは~
黒豆パン、いいね~
可愛く上手に焼けたね~(^^)
冬休みはパン焼こう!!うんっ

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
おお!!
発酵途中はほんとに豆大福にそっくりクマね☆
んでもって、焼くとリッチなパンに変身~♪

しかも、帽子パンのようにカリカリの「つば」がつくの、
もはや最強と言っても過言ではないクマ~!!
ってか、個人的にこのかりかり部分がマジで大好きで♪
むふふー☆ かぶりつきたい衝動に襲われるクマ~☆(。・ε・。)~♪

ところで、年末年始ももうすぐクマね。
ふわー、まずはお掃除がんばらんとねー☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

おはよう~~

黒豆・・いいね~~高級だね~
仕込みは豆乳・・バターは入れるの?

アマンドロール生地で焼いたらどうかな?
焼きたい・・・
わ~食べたい・・お豆さん大好き・・・今の時期売ってるわ~
スーパー行ったら買おう~

高いのは無理かも・・・ね!!


