ホシノでバターロール♪

おはようございます なんか成人の日に朝4時に起きて行動してからなんかペースが乱れ.....。
ようやく軌道修正出来たって感じです

昔は一晩ぐっすり寝れば復活してたのに....これって歳ってことかしら

さてさて、ホシノさん第二弾 バンズの次はバターロールよん

これを成人の日の前日の夕方に仕込んじゃったもんだから早寝するわけにもいかず大変だったわ
それでも今年初オーブンの発酵機能を使ってなんとか短時間で焼き上げた代物です

いつものレシピだと6個分なんだけど門間みかさんのホシノのバターロールは12個のレシピ.....。
今考えるとホシノでこれを作った時点で思考回路廻ってなかったね....。

それでも出来上がりはグッジョブ
IMG_3523.jpg

コロコロとした可愛い子たちが12個出来上がりましたぁ~
IMG_3525.jpg

朝、出がけにパシャってみました 手で割いたものと包丁でカットしたものと.....
ホシノさんなのでドライに比べてギュッとしっかりした焼き上がりです
IMG_3529.jpg
軽くトーストすると表面はサックサクでクラムは柔らかもっちり~~~あぁ~美味しい

こちらがレンジの発酵機能を使って仕上がった焼成前のお姿 12個なので久々の2段焼き
IMG_3518.jpg
このレシピは加水が少ないのかなぁ~ しっかりとした生地なので成形が非常に楽でした

そして、ホシノさんなのに短時間(5時間程度)で焼き上げたその方法とは.......。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 通常一次発酵は分割せずに発酵させますよね 

でも一塊で大きいから当然発酵時間がかかる
思い切ってこの時点で4分割で一次発酵させてみました

そして発酵終了後に12分割にして成形→二次発酵という方法にしてみたところ短時間でもちゃ~んと焼きあがりました
これ、食パンでは使えないけど成形するようなパンならホシノさんでもそんなに時間をかけずに焼くことが出来るかも~~~

ということでまだ残ってるホシノさんで短時間で作れる方法を模索して行きたいと思いまぁ~す

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
コロコロバターロール可愛く出来たでしょう?
あんなに苦手だったバターロール成形今は大好き!

おー、スリム型買ったの?
やっぱりスリム型はポコポコちぎりパンかな(*^^*)

ALOHANOHANOさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(^∇^)アハハハハ! そっか、そうだよねっ。
パンを焼かない人だとホシノさん、星野さん?誰?だよね^^
白神こだま酵母も美味しいよねっ^^
でも頻繁に焼くにはちょっとお高いのだぁ~(^_^;)
私はこのホシノ新ビール酵母がお気に入り。
種起こしはちょっと面倒だけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

白神こだま酵母使ったらドライ使えないでしょ~(^_^;)
ドライ美味しく感じないよ~^^

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ホシノロール超~久々に作ったよ~~~(*^^)v
おっ、柴犬クッキーさんもバターロール作った?
後で見に行くね~~~♪

やっぱりドライとは違うよね^^
そう、もちもちしてて美味しい(゚ー,゚*)ジュルルル

短時間...これが有効だとするとホシノさんでも短時間で焼けるよね^^
またやってみて報告するよ~(*^^)v
柴犬さんも試してみてね~♪

No title

こんばんはぁ。

かわいいバターロールだね!
最近このくるくる成形がしたくって今度バターロール焼くつもり!
(いつになるかな〜?笑)

それとね、年末スリム型買ったんだぁ〜!
まだ使ってないの。
お初は何にしようかな〜?

ホシノさん

ホシノさんって人???ってパン作らないヒトは思っちゃうかも~(思わないか~)
私は白神こだま酵母を沢山買っちゃって、なくならないので、他の酵母使った事ないんです~(;´Д`A ```
色々試してみたら味違うんだろうな~とおもいつつ…コレばっかり~( ´△`)アァ-

No title

こんばんは~
ホシノロール可愛い~コロンコロンですね~

私も、ホシノ起こして今日ロールパン焼きました。
ホシノ凄くしっとり・・もちもちしてて美味しかったよ・・・

**ju++ra**さんの短時間方法を伝授してみないとね・・
ホシノは結構時間かかるのよね~

yooochannさんへ

こんばんは~♪
(*’ー’)(,,*)うんうん なんとなく~?
私....若くないよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
年齢聞かれると37歳、子供にもそう教えてる(すでにバレてるけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)

うふっ、コロンコロンで可愛く出来たでしょ?
って....yooochannさんはレンジ発酵の時ラップしないの?
ってか普通しないの?
私はふんわ~りラップする。
あ、でも、生地の水分量によっては若干くっつくから
焼成前は優し~く剥がす感じだよ^^

そうそう、最初から生地分割して発酵したらv(*'-^*)-☆ ok!!
ホシノは美味しいけど時間の余裕がないとね.....。
次は何パンにしようかな。やっぱり....食パンかなぁ~♪

リカさんへ

こんばんは~♪
ホシノのバターロールめっちゃ美味しかったよ~(*^-゚)vィェィ♪
冷たいままだとギュッもちっ。トーストするとクラストはサックサクで
クラムはふんわりもっちり~キャァ♪(*ノ∀ノ)
私もね、バターロールは去年克服したの(*^^)v
それまでは焼くと線が同化しちゃって単なる丸パンにうっすら線がある感じだったり
巻きがキツくてぎゅうぎゅうのバターロールだったりしたんだぁ~(^_^;)

調子...(*’ー’)(,,*)うんうん なんとなく~?
私が担当したお店はそれでも6時スタートだったから楽な方なの。
他の美容室は着付けが4時からとか.....。
だからスタッフの人は2時起きの人もいたんだよ~(^_^;)

クマさんの美味しいでしょ?
私が一目ぼれした気持ちわかるでしょ?
クマさんに伝えとくね^^
きっと喜ぶよ~~~(*^m^*) ムフッ

とあさんへ

こんばんは~♪
冷えたままだとギュッとみっちりバターロール!
トーストするとクラストはサックサクでクラムはふんわりもっちり~(*^。^*)
体調.....なんかずーっと眠いよ(^∇^)アハハハハ!
お昼休みとか昼寝したいんだけど、昼間寝ちゃうと
夜眠れなくなっちゃうから我慢~~~。゚(/□\*)゚。わ~ん

No title

もう体調戻った?
若いからすぐ戻るよね~(笑)
私はもう時間いや日にちがかかるようになった・・・(-_-;)

可愛いコロンコロンのロールパンが焼けたね!
じゅららさんレンジの発酵機能でもラップかけてるんだ・・・
霧吹きなしのラップなの?
ラップにくっつかないのかな~って気になっちゃった(^^ゞ

生地を分割して発酵ってナイスアイデアだね!
寒い時は発酵時間かかるもんね・・・
次は何パン焼く???


No title

じゅらっぴー!おはよう!

ホシノのバターロール!食べたい~><
そのまま食べたい!相変わらず成形が上手いよねぇ・・・
ワタシはね!今年、バターロールが上手くなりたいわ!
練習しよ!!めっちゃ美味しそうやもん!

つか、調子どない?もう戻った?あれさー早朝じゃなくて
夜中やんっ!4時って!!寒かったもんね><

そうそう!クマさんご飯作ったよぉ~!
めっさ美味しかった!また近々作る予定~
ゴボウもまた買ってきたし!
ウチもダンナが超絶賛だったよ~!それ以前にワタシが超絶賛ー

じゅらっぴー、この場をお借りしてクマさんに
お礼を言わせてね!
もし見てはったら・・・
クマさん!とっても美味しかったデス~^^
今までで1番美味しかった!またすぐに作ります~
ごちそう様でした☆
じゅらっぴーも教えてくれてありがとうね!ぶっちゅーv-415

No title

みっちりなバターロールで美味しそうっ
体調元に戻ったかな?
ゆっくりしてね~
