我が家のキッチン(背面)お披露目するにゃ~♪

おはようございます 
今日、目が覚めたら......8時半でしたぁ~ 爆睡し過ぎて目が腫れぼったぁ~

さて、今日は我が家のキッチン(背面)お披露目するにゃよ~
今日は写真の枚数が沢山あるのでちょっぴり長い記事になってるので覚悟するにゃよ~
IMG_3054.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! 昨年、キッチンの背面リフォームを発表しまして.....
旦那と一緒に組立から頑張りましたぁ~ そして完成したのがこちら

まずは全体のお姿で~~~す 
IKEA PAXワードローブ(W200*H201*D58cm)
DSC09509.jpg
そう、IKEAのワードロープをキッチンの収納にしましたぁ~

購入した後にミスったは許されないので何度も何度も念入りにサイズを測り、自宅のキッチン用にプランニング
買おうと思った時にはIKEA船橋で在庫切れなどもありすべての商品が揃わなかったので新三郷で購入

配送料は地域&重量によって金額が変わります
安く買っても送料が高かったら意味がないので持ち帰れる分とどうやっても持って帰れない分を計算して配送してもらいました

平日は家にいないので1週間後の最短の土曜日に指定して......届きましたよぉ~
IMG_2935A.jpg
置き場&組立る場所を確保するためソファーは隅っこへ追いやりリビングは在庫置き場と化しました
ゆっくり少しずつ....と思ったんだけど届いたらもう組立たくて仕方なくて.....。

でも、これねっ、ものすごく大きくて重たいから一人では無理
キッチンに置いてあったものをすべて和室へと運び掃除をしてからまずは外枠からぁ~

100*100を横に二つ併せたら定位置に設置
IMG_2938.jpg
この時点で新参者が来たとじゅらにゃんは入りたくて入りたくてウロウロ、ウロウロ.....。
はいはいっ、ど~ぞ 

確認するにゃ=^_^=
IMG_3021A.jpg
ここのスペースが気に入ったようですが作業が出来ないので出てもらいましたよ~

左側にはオーブンなど電化製品を置くために背面にカッターでコンセントの窓を開けてもらいました
IMG_2941.jpg

そして、最大の難関.........扉の組み立て
IMG_2947.jpg
私がこの扉を組み立てている間に旦那はワードロープ同士の固定をしていました
すべての商品に設計図が入ってるのでそれを見ながら作り上げるんだけどこれが楽しいの~

1枚目の扉を組立てたら二人で持ち上げて引っ掛けるようにして嵌め込みます
重た~い そう、この扉の重量なんと1枚50kg超える重さなんです
そう.....2枚で100kg超えます

もう一枚も組立てたあと設置したんだけどこの2枚目が上手く挟み込めなくて大変だったぁ~

外枠と扉が出来上がったら内装です その前ににゃんこ先生が視察に参りました
IMG_3027.jpg
視察されている間に棚の高さや引き出しの位置を再度確認しつつ固定してもらい、その間に私は引出を組立て~

引出、ワイヤーラック、棚板を嵌め込みます で、左側の電化製品側が完成

上から順に......。
未使用のフライパン、土鍋、卓上IHコンロ。なんと未使用の18cm位のフライパンが4個も出て来た
包丁ホルダーやコーヒー・調味料、焼きあがったパンのケースと奥にはパンや料理の本。
炊飯器、コーヒーメーカー、ポット、計量器、見えないけど鍋の蓋たちとトレー。
オーブン、オーブントースターとその付属品たち。
パンの材料.....大量の粉たち
DSC09537.jpg

炊飯器とかは引出式にしたので使う時はスライドしまぁ~す
DSC09515.jpg

そして、オーブンの下には私の趣味のパン作りの粉たちが沢山控えてますよ~
DSC09517.jpg
使用中なのはタッパーに、未使用の物は袋に入っています。
この中には【はるゆたか】【ゆめちからブレンド】【メゾンカイザー】【デュラム粉】&薄力粉を保管
あ、この前はるゆたかブレンドプレミアムもポチったので仲間入りしてます


とまぁ~左側はこんな感じに落ち着きました


そして右側の食器や食材関係~ こっちが意外と大変だった......。
な~んかしっくりこなくてね.....。こっちに置いてみたりあっちに入れて見たり..... 

で、最終的にこんな感じに落ち着きました

上から順に......。
見えないけどビタントニオ君とそのパーツ達、アイスクリームメーカー、冷水ポットや飯台、重箱等
iittalaのグラスやコーヒーカップ、お気に入りの牛柄と白のコーヒーカップ、製菓材料の小物etc...。
普段使いのお皿やコップ、どんぶり、ちょっと見えないけど超~お気に入りの茄子の茶わん蒸しの器
引出その①にはバラバラになっちゃったけど使い勝手が良いお皿やガラスの器が入ってます。
引出その②には趣味のパンの焼型が所狭しと入っています
ワイヤーバスケットには乾物のカップめんや製菓材料の細々したもの
最下段にはお酒やお醤油などの重たい調味料&玄米&精米機
DSC09536.jpg

引出②を開けると私の大事なパンの焼型達が顔を出しますよ~
これ、パンの焼型のみなのケーキとかの焼型は納まりきらなかったから和室の収納庫におります
DSC09522.jpg

そしてその下のワイヤーバスケットはこんな感じ こちらも引き出せます
左が主にパンや製菓材料、右側がカップめんとかお味噌汁とかの乾物。
IMG_3391.jpg
最下段はお酒とかお醤油とか缶詰類などの重たい調味料と精米機、その奥に玄米ちゃん。
と言う感じで落ち着きました


ちなみにbeforeはといいますと、片づけ始めてからおさしん撮ったので全然参考になりませんがエレクターW60*H120*D60cmとW120*H120*D60cmにオーブンやら炊飯器やら.....お鍋やらを乗せていました
食器はシンクの上の棚に入れてあり、お気に入りの食器やたまにしか使わないコーヒーカップは和室のカップボードにしまっていて不便でしたぁ~
IMG_2918.jpg

そして、今回のこのキッチンにかかった費用は........。送料含めて10万円かかってませんよ~
IKEAにお願いすれば工賃5,000円+購入金額の20%がかかるからケチりました
総重量は200kg超えてますよん 配送もMAXは頼めませんでしたから......

冷蔵庫の位置も食器の位置もすべてが変わり慣れるまで時間がかかりましたがやっとこさ馴染んできました
どうですかぁ~ 

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
はい!お待たせしました♪(* ̄ω ̄)v
素敵と言ってもらえて超嬉しい&重たいのを頑張って組立てた甲斐があります!

収納上手?いや、ここまで辿り着くのが大変だった(^◇^;)
それと不揃いなものあまり使わないものは今回思い切って
捨てたのが良かったのかも…(*'-'*)

パンの型は病気だからね(#^.^#)
これでも我慢してるのよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

粉はね、もう好きなのが定着したの。
でも、購入制限が多い&なかなか安くならないから
ついポチポチしちゃうのよね(#^.^#)

じゅらにゃんは、新参者は必ずチェックしにくるのよ\(//∇//)\

No title

キッチン公開待ってました~
素敵~♪素敵過ぎる~♪
隠す収納は憧れだわ~
こんなに大きいものを組み立ててたとは・・・

じゅららさん収納上手だね・・
綺麗にまとまっててセンスのよさわかります(*^^)v

やっぱりパン作りの道具や型がたくさんあるね!
綺麗にまとまってるから使いやすくて
ますますパン作りが楽しくなるね!
粉もたくさん常備してるし~

こんなに綺麗なキッチン見たら
我が家も片付けしなくては・・って思うんだけど
入れるとこなくて~
あっちこっちバラバラよ!!

それにしてもじゅらにゃんかわいい~
手伝いたくてうろうろしてたのかな?




ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
昔のエレクターのは参考にならないけどとにかく片付かなくて.....。
IKEAに行くたびに旦那にこれがいい~って言ってたの(*^m^*) ムフッ

IKEAって安いけど送料、工賃など+していくと決して安くないんだよね(^_^;)
で、ちゃんと取説も付いてるし電動ドリルもあるし...
組立ても好きだしってことでやってみましてよん(*^^)v

パンの焼型も今までは小さ目の衣装ケース3個に入れてたんだけど
出すとしまうの面倒だし、どの段にどの型が...っていうのもあって使いづらかったの^^
食器も吊戸棚に入れててね....。
もうこれにしてから最高だよん(*^^)v

キッチンてちょこちょこ改装出来ないからやる時に一気にやらないとね^^
重い腰上げてちょっぴり模様替えしてみる?

ALOHANOHANOさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 自分たちで改装しましたよ~(*^^)v
リフォームすると高いからね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
高い割に気に入ったのなかったし( ̄∀ ̄*)イヒッ

とにかく昔の見えてる収納から見えない収納になって収納力がUPしたのが最高(*^-゚)vィェィ♪
仕事行かずにずーっとキッチンに居たいよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

お~お友達も改装をIKEAで?
実はシステムキッチン側はちょっとやりたいな~思ってるの~^^

たけすけさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩‘・◇・)ハイッ!! 頑張ってお金かけずに色々と考えて作り上げました(*^^)v
とにかく収納力がupしたのが最大の利点かなぁ~(*^m^*) ムフッ
そして、捨てられなかった食器も思い切って捨てたのですっきり(*^-゚)vィェィ♪

扉の重さには参ったけど旦那と力を併せて頑張ったよん♪
粉....すごいでしょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 

tomoちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
>素敵なキッチン♪
ありがとう〜♪
IKEAのワードローブを見てからずーっとキッチンに起きたいと計画を練ってたの♪
何度も足を運んで新三郷で購入したんだ〜♪

重さが半端ないから大変だったけど組立は楽しかったよ♪(* ̄ω ̄)v
仕事行かずにずーっとキッチンに立っていたい(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

えっ?オーブン未使用なの?
もったいなーい!
tomo君とピザとか作ってみたらぁ~♪

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
おおおーっ!!
こりゃすごいクマ~!!(*^(エ)^*)b
ってか、なにがすごいって、まずこれが
セルフビルドだってことクマよね!

間違いのないように採寸したり、キレイさと使いやすさを
共存させるために一生懸命デザインを考えたりと、
きっといろいろ大変だったことでしょう…!!
でも、ほんと、そのご苦労は完璧に報われてるクマよね!
この完成形はマジで素晴らしいクマ~!!

いや~、ほんと美しい…!!
思わず見惚れるクマよ~♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

こんばんはあ〜!
すごい〜!!!
きれいにしたねっ。かっこいいよ〜♪
いろいろ考えたんだね〜。
しかもなるべくお金をかけずにご主人と組み立てたなんてすごい〜!
うちはオーブン買ったときに収納も買ったんだけど、お金かなりかかっちゃったよ。。。

パンの型が引き出しに収まってて使いやすそう〜!
うちはね、お菓子とパンの型類は全部吊り戸棚の中だから出し入れが面倒なんだよね。
あぁ、こうなってれば・・・って思った!
買い替えたときに食器かなり処分したんだけど、やっぱりまだ無駄があるし
また整理してパンとかお菓子作りがしやすいようにしたいなぁ〜。
重い腰があがるか?笑

すご~~~い

自分で改装されたんですね!!
すごすぎる★とっても素敵だし~(´∀`*)
収納が沢山!うらやましいです。
私の友達もお家の改装をIKEAで買いそろえてましたけど、組み立ても頼んでましたね~。

No title

また、お洒落なキッチンに
収納力もたっぷり、新しいのいいな~♪

すごい!!
自分で組み立てたのね
お粉の量もすごい!

みーしゃさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
>背面キッチンすてきんぐぅ~~!
ありがとう〜|( ̄3 ̄)|
旅先で見ててくれたの?きゃー嬉しい!

みーしゃさん家のにゃんこも同じ事します?
猫の習性なんでしょうね(^○^)
引き出しの中にもひょい!っと入りましたし、
最上段の棚にも乗っかりました(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

洗濯機が新しくなるの?新しいのっていいよね!
洗濯機の裏、凄いよー(^◇^;)掃除ガンバ〜♪

リカさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
素敵?きゃー嬉しい!頑張った甲斐があったわ♪(* ̄ω ̄)v

そー、隠す収納にずーっとしたかったの。
高さがあるからもっと圧迫感があるかと思ったけどいい感じよ♪
>食器より・・パンの道具の方が多くね?
これにした時にかなり捨てたの!統一するために。
それでも捨てきれなかったのは引き出しの中〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
ぱっと見確かにパンの道具だらけだよねψ(`∇´)ψ

そー、オーブンの位置は低くした。
使い勝手を考えてどうしても左側に家電を集中させたくてさっ。
そーなると炊飯器とかが下だとねσ(^_^;)

カップ麺…みんなこんなに常備してないの?

じゅらにゃんは何かとお手伝いにキッチンにやってきますよ!
いやん、美人って言われると自分が褒められたみたいで恥ずかしいわ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

じぇいさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
すごいでしょ?頑張ったでしょ?|( ̄3 ̄)|
組み立てるの楽しいよね〜(*^^*)
って、えっ?テレビ台を自分でカットして作ったの?
それ凄くない?

(o´・ω・)´-ω-)ウン 重たかった〜ε-(´∀`; )
そー、何気にじゅらにゃんがワードローブとマッチしてて
今でも中に入りたい見たいよ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

素敵なキッチン♪

じゅららちゃん、キッチン改造したんだね!
とっても素敵♪♪
キッチンにぴったりなワードローブが完成するまで大変だったでしょう。お疲れ様でした!
こんな素敵なキッチンだったら、私も料理頑張れそう♪
一度もオーブンレンジのオーブン機能使ったことないんだけどね…(笑)

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
キッチン、スッキリしたでしょ(*'-'*)
私も片付け苦手…。
ずーっとごちゃごちゃしててこういうスッキリしたのにしたかったの♪

えー?柴犬クッキーさんって身長153なの?
私とそんなに変わらない〜。私は頑張って頑張って155だよψ(`∇´)ψ
だから上の方には使わないもので使う時は台を置いて取るよ。

要らないものを思い切って捨ててスッキリして
益々キッチンに立つのが楽しくなったよ♪(* ̄ω ̄)v

背面キッチンすてきんぐぅ~~!

じゅららさ~ん^^
このブログ、昨日夜中に、会津の宿で熟読してましたですよぉ~!
いいなぁ~ステキ!
じゅらにゃんちゃんの確認行為は、我が家のネコどもも、やりますよ。
お決まりのことですよねぇ~笑

そーだ、ウチももうすぐ新しい洗濯機ちゃんが来るから、今使ってる洗濯機の下、掃除しなくちゃ~などと、思い出してしまいました。。。汗

かりんちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
わぉ!待っててくれたの?
一番乗り(*・ω・*)/~~~アリガトウ♪

組み立て重たかったけど楽しかったよ♪(* ̄ω ̄)v

スッキリ片付いて益々お料理作るの楽しくなった(*'-'*)
かりんちゃんも大改造中なの?
出来たらBlogで紹介してね!

No title

ごめーん><何回も~^^;

じゅらにゃんが可愛過ぎっ!
めっちゃお手伝いしてくれるのね~
ウチのコも・・・。お邪魔だけどそこが可愛いのよね!

まぁ~じゅらにゃんは超べっぴんさんだけどね!

No title

じゅらっぴー!きゃ~ステキ!
がんばったね~~~~!!

ウチのキレイ好きなダンナが好きそうな「隠す収納」!!!
でも圧迫感もなくっていい感じやん~!!
食器より・・パンの道具の方が多くね??ギャハハ
パっと見て、、私の欲しい型が3個もあるわ・・・。
でもすごく使いやすそう!
ウチの模様替えと大違いやわ~見せれんっ!
オーブンの位置、低くしたの?
その方が絶対にパンを焼きやすいわ。
私はちょっと位置が高くなったからやりにくいっ

使いやすく&スッキリしてめっちゃええ感じ~^^
(カップ麺、どんだけあるんじゃ・・・)ギャハハ

No title

凄いねー^^
私もね家具とか組み立てるの大すき。
うちのテレビ台は自分で切って組み立てて作ったのよー♪

重いから大変だったでしょー?
でも綺麗になると嬉しいよね。
じゅらにゃんが白くて家具も白いからなんか可愛いー!!

No title

こんにちは~

キッチン・・いいね~~
すっきりしてて・・たくさん収納OKだね。
組み立て・・大変でしたね~

高さがあるから・・**ju++ra**さん身長は?
私153cmだから高いところの物取るとき牛乳パック台持ってきて取らないとダメなんですよ~

私散らかすの好きですが、片付け嫌い・・苦手・・
だからいつも、主人に叱られっぱなし~

そろそろ・・広がってきたから片付けます~

いいキッチンで美味しいご馳走作ってよね~

すてき~♡

キッチンのリフォーム記事待ってました~♪

組み立て、大変だったねぇ。。。
お疲れさまでした(*^_^*)

それにしてもすごーーい。
スッキリきれいに片付いてるし、使いやすそう


うちもキッチン大改造中なんだぁ~
参考にさせてもらうね♪
