Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン キメの粗いフランス食パンと安納芋のスイートポテト♪

こんばんは~ ホシノさんのラストは.....前回焼いて美味しかったフランス食パンにしよ~
と意気込んで仕込んだのはいいがイマイチな出来となりました

そもそもフランス食パンが好きになったのはルビアンのフランスブランを食べたのがきっかけ
でも、買う時はいつもハーフ。色んなパン食べたいし沢山買っても消費出来ないから

なので全体像は知りませんでした.....。ふとルビアンのHPを見てみとこんな感じのパンでした。
a_201401252139406ec.png
これなら成形簡単だしやってみよ~と思ったのはいいんだけど分割しないワンローフ。
発酵がなかなか進みません 
平日の夜、時間がどんどん押し迫ってきたので床暖の上に置いて半強制的に発酵
クープを入れて焼成して夜中の12時前には焼きあがりましたぁ~

オーブンから出してまず
焼成前のクープ入れの時に表面に粉振らなきゃ良かった.....
IMG_3633.jpg

半強制的に発酵させたからクラム期待してなかったけど朝食べる時にカットしたら案の定キメの粗いクラムが登場
ホシノさんのラストはイマイチで終わりました.....
IMG_3646.jpg
でも....ホシノさん美味しいからまた起こそっと

おまけ 今日のおやつ 安納芋で作ったスイートポテト
フランス食パンを焼いている片隅にアルミホイルに包んだ安納芋を入れて焼き芋~

それを裏ごしして焼成前に卵黄を塗って焼き上げました
IMG_3649.jpg

蜜がたっぷり入ってて十分甘くてとろ~んとしていたので少量の無塩バターのみをいれた作ったよ
IMG_3647.jpg
まだあるから次は.....パン 

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
ルビアン、うちの方にもないよ(^◇^;)
都内に出かけた時に近くにあったら行って買うの(#^.^#)
うちの方には普通のパン屋しかないわ〜σ(^_^;)

ホシノとかは(o´・ω・)´-ω-)ウンじっくりがいいね。
けど、発酵具合もひと塊りと分割では上がりが違うの。
そうだね〜、ドライみたいに小分けがあればいいのにねσ(^_^;)

安納芋、(o´・ω・)´-ω-)ウンねっとり〜。
美味しいよね!どんなパンにしようかな(*'-'*)

No title

田舎にはルビアンなんて無いよ~
どんなに美味しいのか食べれない(><)

ホシノはじっくり発酵させた方がいいんだね・・・
フランス食パンだから肌理が荒いものいいかも~
ザクザク感が増してな無かった??
私が生イーストで焼いたときそうだったから~

昨日MKTD仕入れに行ったんだけど
ホシノは悩んだ結果買ってこなかったんだよね・・・
買っても使いきれるか自信なくて!
少量のお試しサイズがあればいいのに~(^^ゞ

安納芋ってねっとりだよね~
次は絶対パン!パン!パン焼いて~!

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ほんと~?
でも、クラムはダメダメちゃん.....クスン
天然酵母は時間がたっぷりある時じゃないと....ねっ(^_^;)
ドライが簡単でいいわぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ん?じゅらりんって誰の真似?

(?_?) (?_?) (?_?)

黒豆パンなら送ってあげるぅ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
芋? あ、芋もついでに送ったるぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

リカさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
え゛っ?えっ゛?え゛っ?
フランス食パンはキメが粗い方がいい?
あれ?これが正解?私前回の方が好きだな~(^_^;)

そ~大御所のフランス食パンはフランスブランといってワンローフ成形だったの♪
見た瞬間、お~これなら簡単や~んと思ったら
一塊だからなかなか上がってこなくてさぁ~(^_^;)
どんどん夜は更けるし焦ったわ~(T_T)
酵母でワンローフは時間がた~っぷりある時にやるのをお勧めしやす( ̄∀ ̄*)イヒッ

ん?準強力粉だけだったらもっとハードなんちゃう?
あれ?良くわかってない私ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私もこのレシピが一番好き~(*^^)v ちゅうか他の知らんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

紅はるかって安納芋よりも甘いって言われてるやつやよね?
(*'ー')(,,*)うんうん この芋系は砂糖や蜂蜜は一切いらない。
焼き芋すると皮から蜜があふれてくるよ~^^


みーしゃさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
>えーコレがイマイチ?ですか
うん、イマイチというか全然イケてない~(T_T)
もうこのキメの粗さったらΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
前回の出来と天と地の差でしたよ トホホ

安納芋のスイートポテトは糖分何も入れなくても
とろ~んと甘くて美味しかったぁ~(*゚ー゚*)ポッ

次はどうしようかね~(*^m^*) ムフッ




> 安納芋のスイートポテトも美味しそう~
> 次は芋のパンでしょうか?♪

No title

え〜!美味しそうに焼けてるよ〜
天然酵母、すごいなぁ、
私はもっぱらドライイースト(笑)

No title

じゅらりん♪(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ちっと、真似てみた(;´▽`A``

↓いらんから、こり送ってたもれヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 

芋もいらんよ。

No title

じゅらっぴー!おはよう!

タイトル見て超ワクワクしたわ!
すごい~大好きなフランス食パンのレポやん!
ルビアンのはワンローフやったんや・・・
この前、高島屋に行ったのにルビアンに行くの
忘れてて~~~~><
ワンローフ&クープなんや!
でも、ワンローフって焼いたことないんよねー
ただでさえ、酵母の上がりが遅いから
怖くて焼けないんよぉ~~わかる!!

準強力粉だけだったらここまでハードにならんよね?
強力粉とブレンドした方がハードになるよね!
引きも出て本当に美味しい!
私はじゅらっぴーから教えてもらった
このフランス食パンが1番すき!!!
これからも焼き続けるわぁ~^^

この前ね、紅はるかでお芋餡を作ったんよ~
お砂糖なしでもめっちゃ甘かった!びっくりしたよ~
安納芋は食べたことないけど、甘いらしいね^^!
スイートポテトにそのまますればよかった!!

えーコレがイマイチ?ですか

じゅららさん、おはよーございます^^
フランス食パン、美しい仕上がりに見えますよぉ~♪
お店に売ってたら、迷わず買っちゃうから^m^
安納芋のスイートポテトも美味しそう~
次は芋のパンでしょうか?♪
