捏ねずに30秒発酵!試してみたよ♪

おはよ〜

いや~雪凄かったですね 
土曜の午前中、まだそんなに雪がひどくない時間帯に遊びがてら歩いてBOOKOFFまで行ってきました
そこで見つけた【パン大革命】と言う本。300円なら買ってみるか とご購入~
本当に1時間かからずにパンが出来るのか試してみましたよ

選んだのはこちら スイートポテトパン
IMG_3871.jpg
安納芋があったので安納芋のスイートポテトパンです

本を参考にしましたが一次発酵のレンチンする前を若干自分流にしてみました。
それは.....本では一次発酵前は捏ねない。と書いてあったんですが自分の中で捏ねなくて大丈夫
って思いがあったので捏ねちゃいました

それ以外はほぼ本通りに作成 双子ちゃんにして焼いたので焼きあがったのを半分に.....。
IMG_3874.jpg
おぉ~~~クラムふわっふわだよ~

さっそく半分味見..... うん、美味しい ちゃんとパンだよ
冷めたらキュって硬くなるかなって思ったけど大丈夫

で、このパンの感想は.......。
んとね、ふわふわなんだけど生地がスカスカっていうのかな ← 表現が悪いね
えっと、生地が軽いの。 伝わるかな

パン屋さんのパンって美味しいんだけどどんだけ膨らましてるってパンに出会ったことない
簡単に言うとそんな感じ 

ま、それもそのはず....粉量100gにドライ小さじ1入ってるから.....。
私がいつも作る食パンは粉量250gにドライ小さじ1と1/3.....。そう、それだけ膨らましてるんだよね
だって粉量100gでこのスイートポテトパン(写真の双子ちゃん)が3つ作れるんだもの.....。

電子レンジで簡単発酵...っていうのは電子レンジの力も必要だけどそれ以上に多めのドライが必要だってことだわ

どうしても時間がないっ。けどパンが必要って時など用途に合わせて利用するにはいいのかも~。
今度いつものレシピで電子レンジを使って作ったら少しは時短になるのかやってみようかな

おまけ
日曜の午後、yu-ちゃんと雪遊び楽しみましたぁ~ 身長100cm位の雪だるまちゃん
IMG_3383.jpg

かなりの積雪で.....ばふっ。ってやっても痛くなぁ~いの
IMG_3402.jpg

今朝は早めに家を出たよ。学校も路面凍結で10:00登校。
でも、家で1人は可哀想なので一緒に学校へ。
今頃雪で遊んでるんじゃないかな?

皆さんも外出の際は足元気をつけてね〜♪

コメント

非公開コメント

miyukiさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
雪の上にぱふって可愛いよねっ^^
私もやりたかったけど私の場合ぱふっじゃなくてバフッになりそうだったから止めたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんていいながら実は....ってか?プー!(*≧m≦)=3

こっちは本当にすごくてねっ、ほんと風の通り道なんて50cm以上積もってたよ^^

(*'ー')(,,*)うんうん パンって奥が深いよね~。
ほんと酵母から...しかもレンチンする方法まであるとは\(◎o◎)/!
作者の人には悪いけど捏ねないやつの写真どれもイマイチ美味しそうに見えなかったから(^_^;)
だから少しだけ手を加えちゃいましたぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

ALOHANOHANOさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん マンションの敷地内の公園の部分はほとんど手付かず独占状態( ̄∀ ̄*)イヒッ
家の近所はもう大きい子が多いからかな?
小さい子供が多いマンションはスキー場のキッズゲレンデ化してたってぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今回はサン君ちょっと\(◎o◎)/!だったかな?
きっともう少し大きくなったら大はしゃぎするだろうね~^^

今日も朝から降ってるし....今回は積もるのかな?
楽しめるといいね~♪

パン....短時間で出来るけどイーストの量半端ないよ~(^_^;)

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
雪だるま、大きいでしょ~^^
も~掘っても掘っても雪だからどんどん大きくなって。
yu-が顔をつけたから可愛くなったでしょ?
雪合戦もしたぁ~(*^^)v 雪は楽しいね~^^

軽い?ってわかる?
ぺるちゃんは色んなパン屋さん知ってるから出会ったこと当然あるよね?
そうそう、食感が違うの。ふわふわなんだけどね~^^
(*'ー')(,,*)うんうん せっかくだから上手く利用したいな♪

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 大きい雪だるまが出来たよ~(*^^)v
雪合戦も超~楽しかった(*^m^*) ムフッ
最後にはこのスコップ?で雪の掛け合いヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ほんと、この雪にびっくり....と思ったら今朝また降ってる~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
今日はおでかけなのに....。

じゅら~らのピザ、イートインのみだけど特別お届けしちゃう?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
モッツアレラはこのびろ~~~んがいいよね^^

でも、この写真を撮るために旦那とyu-はいつも「待て!」
ね~まだぁ~?もう食べていい?ってブーイングが飛び交うのです(^∇^)アハハハハ!

とあさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
yu-の「ぱふっ」実は私もやりたかったぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だって本当にふかふかの雪が積もったもんね~^^

うん、電子レンジの力もあると思うけどやっぱりイーストの量だよねっ。
知らなきゃなんとも思わないけど自分で作るから(@_@;)
せっかく出会ったので使い分けられるといいな♪

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
雪すごかったね~~~~って思ったらまた今日も雪だよ~(^_^;)
今日はおでかけするががっくしΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

雪だるまもすごい雪だったから綺麗なのが出来たでしょ?
いつもだったら草とか泥とかついちゃうのに.....。

短時間で出来るけどスカスカだよ~。
これなら逆に何個でも食べれちゃう(^∇^)アハハハハ!

お芋さん入れたからお腹にはたまったよ~(*^m^*) ムフッ

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ムフフっそりゃぁ~これだけ積もれば雪だるま作りますよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
それがぁ~、また今朝雪なの.....。
も~今日は着物来てこれから出かけるからΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンですよ...トホホ

わかる?美味しいんだけどこれどんだけ膨らましてる?
生地量何gで焼いてるんじゃぁ~~~ってパン。そんな感じ.....。
手捏ねや自分で焼くパンと比べてはダメね^^
決してまずくはないよっ。ふわふわだし...。
知らないで食べれば全然美味しい(あ、今回私は少し手を加えちゃったからかなぁ~?)
ドライ臭さは感じなかったよ(*^^)v
使い分ければ便利かも♪

yuraさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
yuraさぁ~~~ん、また雪だよ~~~(^_^;)
今日は着物来ておでかけだから....。゚(/□\*)゚。わ~ん

(*'ー')(,,*)うんうん 子ども達にとってはすごく嬉しい雪だよねっ^^
実は私もやりたかったぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
一応理性が働いたプー!(*≧m≦)=3

そ~なの、本当にいつもの半分の時間で出来る。
けどね~、イーストの量半端ないΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
で、ふわふわだけどスカスカって感じでしたぁ~。
でもそうなの、どうしてもって時はいいかも知れない^^
色々と応用出来るといいよね(*^^)v

No title

ぱふって感じ、めちゃめちゃ可愛い。
もしかして、フランス食パンで顔をやけどしたとか・・・(笑)。

埼玉も結構な積雪でしたが、翌日の朝にはほとんど溶けて
端に寄せられた雪の山で、すべって遊びました。

パンっていろんな作り方があるんですね。
考える人は凄いなぁ。
そら、大革命だわ。
そして、レシピ通りではなく、手コネの腕をふるってしまった
じゅららさんが素敵ー。

きれいな雪

きれいな雪のところがあったんですね~。
私もやってみたかったけど、きれいなところはもうなかったな~(;´Д`A ```
サン君がもう少し大きくなったら雪だるま作りたいな~と思った今回の雪でした。
また降るかな~???
簡単に作れる方法ってあるんですね~知らなかった…。

どなたですかぁ~?

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
えーーーと、えーーーーと。
むろりんさんかな? 間違ってたからごめ~~ん(^_^;)
(*'ー')(,,*)うんうん そうなの....。
粉100gに小さじ1のイーストってヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
だからパン屋さんのパンは何個でも食べれちゃうんだよね~^^

雪降ったよ~。
今までの人生でこんなに降ったのは初かも(^_^;)
私も雪の中にパフってやりたかったぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
気持ちいいんだよね^^

ペンペンちゃまへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 雪、凄かったよ~~~^^
ここは北海道?って思うくらい^^
普段なら雪が降ってもすぐ溶けちゃうし、
雪だるま作ろうと思っても草や土だらけになっちゃうし....。
それがこんなに綺麗な雪だるまが作れたよ~(*^^)v

>「捏ねない」とか「1時間で」っていうレシピ
うん、私もほんと?って思ってた。
ま~比べたらちゃんと作った物には全然敵わないけどねっ。
ただびっくりするほどのDYが入るからちょっと(^_^;)

No title

こんばんはぁ。

雪だるま大きい〜!
さすがじゅらら家!

ぶーちゃんはね、ご近所の小学生と一緒に雪合戦してたよ〜。笑

じゅらちゃんのいう軽いってわかるよ〜。
普通のてごねのパンと明らかに食感が違うんだよね。
いい部分だけ上手く使えるといいね。

No title

あ~、やっぱり雪だるま作ったんですね~e-343
大きいの作ったんだ~。

こんなに雪が降り積もったのにはびっくりでしたね。

↓ピザ「じゅら~ら」さんのピザ、とっても美味しそうe-349
写真の撮り方も勉強になりました~e-446
また次回がんばろうっとe-271

No title

yu-ちゃんの「ばふっ」かわいいね~
あれだけ積もれば確かにやりたくなるよね~
うちもスキーウェア出して遊んでたよ(笑)

パン、やっぱりドライイーストいっぱいだと
膨らむんだね~

No title

こんにちは~~

凄い雪でしたね~~
雪だるま大きい~~

短時間でできるの・・いいね~~
スカスカ・・わかる・・

またお芋さんが美味しそう~~


No title

やっぱり雪だるま作ってる~
こっちでもまだ雪残ってるからじゅららさん地方はもっと残ってるよね。
気をつけてね~!!

わかるよ~どんだけ膨らましてるパン!!
手作りなのにがっかりするときあるもん・・・

ドライを多く入れると時間短くても膨らむもんね。
捏ねずに・・って時々みるけど絶対美味しくないわって決めて
作ったことないんだよね・・・
味はドライが多いから臭いが残ってなかった?
時間が無い時はいいかもね(^^ゞ

No title

ju++raちゃん、おはよう~。。
雪、すごかったね~。大きな雪だるま、すごい♪かわいく出来てるね。。そして、yu-ちゃんも雪の上に寝たんだね~。実はうちの次男も。。
もう嬉しくて寝転がってました(みんなに犬以下だね~って言われてた)。そのくらい雪が嬉しいんだよね。大人は困るけど、雪を満喫してたね。

パン、そんな短時間でちゃんと出来ちゃうの??って思っちゃうね。
たぶんその本私もどこかで見たことあるかも~。題名聞いて聞いたことあるなあって思ったよ~。
スカスカなパンってわかる。。イーストが多いんだね。。
でも時短もどうしてもって時は使うのもいいかもね。。
いつものレシピでも応用、すごく期待しちゃいます。。

No title

おはようございま〜す♪

へぇ〜、粉100gにイースト小1かぁ。
うん、「スカスカ」という表現で、なんとなく想像できるよ〜。
時間がない時には、いいかもね。

でも、安納芋を使ったパンは美味しそう♡

雪、結構降ったね〜。
雪だるまが大きい!
yu-ちゃんの雪の中に突っ込んでるの、私も子どもの頃よくやったー。
私、北陸育ちだからね。結構雪遊びを満喫してたわ〜♪

No title

ヾ(^∇^)おはよー♪
いや~そっちは雪で大変だったようだねぇ
わぉ(ノ゚ο゚)ノ大きい雪だるまちゃん♪
子供達が小さい頃 よく作ったな~(^_^)

安納芋のスイートポテトパン おいしそう☆
「捏ねない」とか「1時間で」っていうレシピ
いまいち『え~っほんとに?!』って信用してなかったんだけど
ちゃんとおいしく出来るんだぁ(*゚O゚)
