酢飯が残ったらチャーハンにしちゃいましょう~♪

こんばんは~

なんだかとっても忙しい今日この頃.....。なんで1日24時間なんだろう....。
36時間あってもいいと思うんだけど って思うのは私だけ

さて、みなさん お家で手巻き寿司するときありますよね~
でも...酢飯って余ったら困るぅ~っ だから多めに炊きたくてもつい控えめにしちゃいませんか

でも...手巻きでご飯が足りなくなるとちょっと悲しくない
そんな悩みを解消するのがこちら 余った酢飯はチャーハンにしちゃうといいんです

まずは余った酢飯は冷凍しておきましょう~
そしてある程度冷凍ご飯が溜まったらチャーハンに.....。ご飯をレンジで軽くチンしておきます。
チンすると若干お酢の匂いがしますが火を通すと酸味が飛ぶので大丈夫ですよ~
後は普通にチャーハンを作る時と一緒です

∩`・◇・)ハイッ!! 残った酢飯でカニレタスチャーハンだよ~
IMG_3869.jpg
この時は節分の日に残った酢飯と普通の冷凍ご飯、半々を使ってます
先に言っちゃうと先入観で酸っぱいと感じるかと思ったから知らん顔してたら口うるさいyu-ちゃん美味しい~美味しいぃ~って食べてた

火を加える事によって酸味が飛んじゃった証拠だよ~

手巻きをやる時は酢飯をケチらず思いっきり準備して残ったらチャーハンにしましょう~~~


で、こちらは節分の日のデザートにしたオムレット
IMG_3839.jpg
ご飯が炊きあがるまでの空いてる時間でちゃちゃっと作れちゃったよ~
食後に生クリームとバナナイチゴをトッピングしてイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈

美味しかったぁ~ またつ~くろっと

コメント

非公開コメント

ニコナッツさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*^m^*) ムフッ 元々はズボラな性格から生まれたこのアイデア.....。
なかなか良いでしょ?
火を通すと酸味が飛んじゃうから酢飯入りだなんてよっぽど味覚が鋭くない限りわからないよ~(*^^)v

次回からは余ることを恐れずガッツリ炊いて食べて余ったら冷凍してチャーハンにしてみてね♪

オムレットって簡単で美味しいよね^^
ふわふわスポンジに生クリームとバナナの組み合わせが最高~(*^。^*)
自分で写真見てまた食べたくなって来ちゃったよ(^_^;)

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~なんですよ~^^
酢飯って残ると困るぅ~(^_^;)って思ってついつい控えめにしちゃうんだけど
余ったらチャーハンにしちゃえばガッツリ炊いてガッツリ食べれるんですぅ~(*^。^*)

そそっ、その通り(*^^)v
酢飯をチャーハンに+した方がコクがあって美味しい気がします!
クマさん家も酢飯が余ったら一旦冷凍してチャーハンにしてみてくださいね~(*^-゚)vィェィ♪

オムレットも無性に食べたくてね~♪
夜に甘いもの食べると身体に良くないとかって旦那がうるさいんだけど恵方巻きにちなんで~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
見てたらまた食べたくなって来ましたo(*^▽^*)oあはっ♪
明日も雪だし....また作っちゃうかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうそう、酢飯って少ないとなんか寂しいし、多いと....ねっ。
少ない時我慢するの自分...でも手巻きとかは思いっきり食べたいからね♪
残ったらとりあえず冷凍。

普通はラップに酢飯...とかって書いとくんだけどズボラだからぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そんなズボラさから生まれた酢飯炒飯は最高だよん♪

今度は沢山炊いてわざと余らせてチャーハンにしてみて!

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
どうしても家で手巻きとかすると酢飯余っちゃうじゃない?
いつも余るから...って量減らすとそういう時に限って食べるし(-"-)
なので多めに炊いて残ったら冷凍しちゃうの♪
火を通す事によって酸味は全然きにならないからいいよ~(*^^)v

この日はさぁ~ちょっとした凡ミスをしてね~(^_^;)
でも手巻きだから準備すること何もなくて......。
ご飯炊けるまで暇だったから作っちゃった(*^。^*)
あ~見てたらまた食べたくなってきたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おぉ~柴犬クッキーさんも酢飯でチャーハン作ったことある?
(*'ー')(,,*)うんうん 火を通す事によって酸味が飛ぶから全然気にならないよね!

オムレットもさぁ~なんだか無性に食べたくて作ったの♪
この日ちょっとした凡ミスで時間が変にあいちゃったから(^_^;)
ふわふわの生地に生クリームとバナナ....最高~~~(*^-゚)vィェィ♪

yuraさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん ほんとそうだよね~^^
残っても使い道に困るし足りないとやっぱり我慢するのは母で.....。
なんか作ってるのに我慢って悲しくなるよね~(T_T)

チャーハンにしちゃえばそんな悩みは解決だぁ~(*^^)v
さすがに白飯と酢飯を半々にすると作ってる人間は若干感じるけど
知らずに出されるとまったく気づかないよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

オムレット....どうしても食べたくてご飯炊いて待ってる間に作ったよ^^
こちらのレシピをお借りしました(*^。^*) → http://cookpad.com/recipe/241122

家常菜tama飯店さんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
手巻きをした時に残る酢飯.....。
最初は勿体ないから...と冷凍しといたんだけど途中でどれだかわからなくなり
え~い入れてしまえ!というのが事の始まり( ̄∀ ̄*)イヒッ

そっか、酸味が飛んでコクが残るから美味しいんですね~^^

なるほどね~(*^^*)
これはいいですね~(^^)

酢飯ってほんと量が難しいから
余ったり、足らなかったりで・・・

今度から残ったらチャーハンにしま~すo(^o^)o

オムレット、美味しそう~(^^)
私も作ろうと思いながら作れてないので、
**ju++ra**さんのを見て、
私も作ろ~と。
食べたいからねぇ・・・(^^;)

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆
なるほど! 酢飯をチャーハンに!!
お砂糖もお塩もすし酢に入ってるから、味付も
よりバランスがとりやすいし、こりゃナイスアイディアクマ~!!
こんどクマ家、お寿司作ってごはんがあまったら、ぜひぜひ
このやり方、お試しさせていただくクマね~☆

そして。
さささーっとオムレットが作れるところなんか、めっさめさ
尊敬クマ~っ!!(*^(エ)^*)b
ううう、クマも食べたいクマよ~!!
yu-ちゃんと旦那さんが果てしなくうらやましいクマなのでした。

ところで明日はまた雪とか…(;´Д‘A ‘‘‘
うはー、積もりませんように~!!( ;-(エ)-)ゞ

応援ぽちー☆(*´∇`*)ノシ

No title

そうなんだよね~、手巻きやると
いつも酢飯に困る…(^_^;)
多かったり少なかったり(^_^;)
そうか炒飯にするといいのね
イイこと聞いたわ、ありがとうっ

No title

酢飯でチャーハンなんか作ったこっとないわ~
柴犬クッキーさんも作ったことあるって??
今度残ったらやってみよう~。

それよりオムレットが美味しそうで食べたい~♪
待ち時間にちゃちゃっと作るところはさすがだね~
私も作ってみようかな(^_-)-☆

No title

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ
酢めしチャーハン美味しいよ~
私もしたことある~よ~
具入れたり、味付けするから全然酢の味ないから美味しいね・・

それよりオムレット美味しそう~~
**ju++ra**さんだからちゃちゃっと作れるから~~
私も食べたい・・バナナ買ってこよ~~

No title

ju++raちゃん、こんにちは~。。
本当に手巻きで酢飯が足りないとがっかりだよね~。。
思ったよりみんな食べちゃった時とか。。いつも食べれないんだもん。。
そしてチャーハンに出来ちゃうのがすごい、知らなかったわ~。
これは覚えておいて私もやります~。
いいこと教えてくれてありがとう。。

オムレット美味しそう~。ちゃちゃっと作れちゃうの??
すごく食べたいです。。

コクが残っておいしそう

こんにちは。

酢飯でチャーハン、酢の酸味が飛んでコクが残っておいしそうなアイデア
