て~こくホテルで新年会♪

こんばんは~ 関東地方大雪警報が出ています
また雪積もるのかなぁ~

さて、先日の新年会の記事をupしまぁ~す


2/11建国記念日は着付け教室の新年会でした
朝6時に起きて着物きて....思っていたら朝から雪

新年会の前には毎年恒例のご参拝があります
今年も明治神宮の予定でしたが雪の残りで足元が悪い上に朝からのまさかの雪で参拝は中止
時間変更で直接帝国ホテルに集合となりました

一年ぶりに会う方々、成人式でお世話になった方々などとまずは乾杯
IMG_3405.jpg

毎年恒例の新年会では美味しいお料理に加え、プレゼント交換、
先生からのプレゼント争奪ビンゴゲーム、そしてジャンケ特別なプレゼント・先生とのジャンケンゲーム
今年は着物に合うお化粧の仕方の講習会がありあっという間の3時間が過ぎました

まずはお料理からご紹介~

【先付】
つくねと焼き椎茸 炙りゴーダチーズ
IMG_3407.jpg

【先付】
ひじき白和え あられ人参
IMG_3408.jpg

【温物】
キャベツボール...トマトソース、白隠元、ベーコン
IMG_3409.jpg

【揚物】
チーズポテト オニオンリング ブロッコリー ピメントフリット
IMG_3411.jpg

【口取り】
菊菜と蟹の浸し 針柚子
水雲酢
小松菜ナムル
稲荷寿司
厚焼玉子
生姜甘酢漬け
よもぎ麩田楽 青唐油焼
のびるの黄身揚げ
IMG_3410.jpg

【食事】
柴漬け炊き込みご飯 赤だし 香物
IMG_3415_20140215004054f0b.jpg

【デザート】
ほうじ茶プリン
IMG_3418.jpg

口取りが運ばれた頃からプレゼント交換が始まります。
プレゼント交換の品、私はちとおっされ~な風呂敷でティッシュケースを作って持参しました。
当たったのは和風な巾着.....。

引き続き先生からのプレゼントのビンゴゲームは素敵なショールをいただきました
そういえば去年のプレゼント交換でもショールもらったな

そしてランチやプレゼント交換も去ることながら1番のメインイベント
先生からの特別賞を掛けたジャンケンゲーム

3等は美容襟でした。残念ながら早々に負け

2等は名古屋帯。帯欲しい~と願って臨んだらなんと勝ちました

1等は反物です。お仕立て代は自分持ちなので当たると嬉しいけれどちょっと....ねっ
勝った人は挑戦出来ないので私は観戦者~~~

で、当たった名古屋帯がこちら 清楚で素敵でした
次のお稽古で...と思ったけどせっかく着物来てるんだし...と家で帯巻いてみましたよ~
IMG_3432.jpg
お太鼓柄......全通柄しか持っていないので難しい
お太鼓曲がっちゃったけどなんとか.....

実はつい先日、素敵な出会いがあり、訪問着買っちゃいました 帯は桐の箱入りです
仕立て上がるまでに1か月半から2か月....。初の正絹です 今年は着物に縁があるのかも....。

そしてオリンピック.....男子フリーのスケートを見ようとblog記事を書きながら夜更かし中

じゅらにゃんも頑張って付き合ってくれてましたが限界が来た模様.....
IMG_3451_201402150126029c9.jpg
羽生選手や高橋大輔選手が気になるけど....もう眠いにゃ~~~


コメント

非公開コメント

ALOHANOHANOさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
て~こくホテル......気品があって素敵よね~^^
誰かが結婚式とか挙げない限り敷居跨ぐことないと思ってた(^_^;)

着物で集まると目立つよ~♪
ホテル入ったらすごく視線感じたもん( ̄∀ ̄*)イヒッ

帯ねっ、ほんとに欲しいと思ったの~^^
練習用の着物1着しか持ってなくて、でも欲しくても高いからそうそう手出せないし......。

だから嬉しい~♪ 実は正絹の訪問着買ったんだぁ~(*゚ー゚*)ポッ
お仕立て待ちなのほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
毎年恒例の帝国ホテルでのランチ(*^。^*)
とっても美味しいくて楽しみにしてるんですぅ~♪
帝国ホテルなんて敷居が高くてこの時位しか行けないよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

帯、素敵でしょ?
お太鼓柄...難しい(^_^;) でも、手先の長さが確定したら
なんとか結べたよ(*^^)v

柴犬さんいいな~^^
着物沢山あるんだよね~^^私なんてお稽古用1着しかないよ。
だから今回のジャンケンゲームで帯欲しいって願ったの。
あ、でもね、この前正絹の訪問着買ったの~キャァ♪(*ノ∀ノ)
今仕立て待ちなんだ♪

着物...いいですよ~^^
持ってるならたまには着ないと勿体ないよ~....。
近くのコミュニティセンターとかで着付け教室ないの?
私が習ってる先生は公民館とかでも教えてるよ^^

すてき~

て~こくでの新年会なんてステキ★
着物で集まると目立ちますね!皆が親切にしてくれそう~
帯があたるなんて、今年はついてるんじゃないですか~~~(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

家常菜tama飯店さんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
帯...素敵でしょ~(*^。^*)
(*'ー')(,,*)うんうん どんなに着物が素敵でも帯一つで
表情が変わるから料理のあしらいと一緒ですね^^

にゃんこ...ずーっと付き添って起きてましたよ^^
私も久々に4時半まで起きてました(*^^)v
どうしてもフィギュア男子を生で見たくて(*^m^*) ムフッ

No title

こんばんは~

新年会の料理も美味しそうですが**ju++ra**さんの帯も素敵!!
ワンポイント柄は結ぶの難しいよね~

やっぱり着物っていいな~
私もたくさんあるけど全然着てない・・
自分で着れないし・・忘れた・・
義母さんがいたときは着せてもらってたんですがね・・約3年前に
息子の結婚式で着てから着物に縁がないですね~
お正月に二部式着るつもりが着なかったしね~

私達夫婦は呉服屋を継がなかったから義母さんには悪かったかな~
時々着物姿の方見るとステキだな~って思いますよ~

**ju++ra**さんもどんどん着てくださいね~

長くなりました~ ゆっくりお休みください~~

No title

素敵な帯ですね

料理のあしらいと同じで、綺麗な帯は着物を引き立ててくれますね

白ネコも眠そう、オリンピック期間は睡眠不足になりがちですよね

んまあ、猫は本来夜行性ですが(苦笑)
