ホシノちゃんでもっちり山食♪

こんばんは~ ホシノちゃんが美味しくてなくなってまたすぐに種起こしして焼きましたぁ~

今回はいつもとちょっと違うもっちり山食~ このレシピ、なんと油脂が入らないのです.....
しかもいつもは1斤で粉量300gなんだけどこれは1斤で粉量350g

油脂が入らないから捏ねるの大変だったよ~ まるでベーグル捏ねてるみたいだった

しかも時間配分が上手く行かず.....。
夜捏ねて朝出勤する前には焼きあがるハズが.....二次発酵が進まなぁ~い
あと少しと言うところまで来たけどこのまま焼いたら絶対発酵不足のパンが焼ける....けど焼成してたら遅刻するぅ~

ん~~~ 一か八か冷蔵庫に入れて10時間後に焼く方を選択して出勤......。

帰ってきて速攻冷蔵庫開けてみたら型から山が3cm位でてる所でキープされてましたぁ~
無理やり朝焼かなくて良かったぁ~

で、発酵が進まない程度に常温に戻してコールドスタート
今度はちゃんと予熱しないでスタートしましたよ

焼成後、どんだけもっちりか.....パンは暑いのでカメラマンはyu-ちゃんです
ゆっくり割いている所を撮ってもらいました

ものすごいもっちり感、手全体に力を入れるとパンが潰れちゃうので指先だけで割いていきます.....。


ぐぐぐっっっと.....。
IMG_4102.jpg

割けましたぁ~
IMG_4106.jpg

キメの細かさもまぁまぁ~かな
IMG_4107.jpg

クラムはものすごいもっちもち
IMG_4108.jpg

焼き上がりのお姿です こちらは後ろ側
IMG_4096.jpg

こっちが扉側ですよん
IMG_4094.jpg
このもっちもち感.....どうしても朝まで待てなくてyu-ちゃんと自家製のいちごジャムを付けて味見~
そしたらねっ、クラストはバリッバリ....パリパリじゃなくてバリバリなの~~~
まるでフランスパン用の粉を使ったみたいにバリバリ
で、クラムはもっちもち~~~でめちゃうま~~~い 

油脂を入れないとこんな風に焼けるのね~
いつも油脂を入れるかフランスパン用の粉でフランス食パンを焼くけどそれとはまた別物に仕上がりました
捏ねるのにかなり力がいるけどこれ美味しい~~~

yu-ちゃんはクラストが好きじゃない。私はクラストが大好き
って事で山の部分は私がいただきましたよん
クラストの食感、噛むと言うよりも噛み切るor引きちぎるって感じです

かなり力が必要なので気力がある時にまた焼いてみよう~っと

あ、ちなみにこちらの粉は【はるゆたかブレンド プレミアム7】です


コメント

非公開コメント

ALOHANOHANOさんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
うんうん、入れる材料で変わるよね〜♪
まだサン君小さいから…。
そのうち少しずつ手がかからなくなったら冒険し出すよー(^○^)

これ、すっごく美味しくて気に入っちゃったぁ〜(*'-'*)

yuraさんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
うん、時間の計算ミスって…と言うか思った以上に発酵してくれなくて(^◇^;)
どうしようか悩んだけど冷蔵庫に入れて正解だった〜(*'-'*)

これね、何も考えずにかぶりつくと口の中切っちゃうんじゃないか?
って位バリバリのクラスト〜(^○^)

焼きたての香りに我慢できずにパクリ!

油脂を入れないと捏ねるの大変だけどこの美味しさを
いただくには苦労も伴わないと(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

また近々焼いちゃうかも〜♪

柴犬クッキーさんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
手捏ね、大変だけど楽しいよ〜(*'-'*)
あの生地を捏ねている時が幸せ〜♪

これすっごく美味しかったよ〜。
バケットよりも好きかも(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

チビ助手貸そうか?
デジイチ君だから綺麗に撮れるのよ〜重たいけど…。

もうジャムなくなっちゃう…。
また買って作らないと〜♪

じぇいちゃんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
んふふっ(*'-'*) 捏ねるの超大変だったけどめっちゃ美味しかった!
2日持たなかったもん(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

何々?その珈琲クリームとやらは…。
ソフトフランスに付けて食べんの?

泉北堂って有名なんだ〜(*'-'*)
カルピスバターのデニッシュ…想像しただけで(@ ̄ρ ̄@)

家常菜tama飯店さんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
そうなんです〜(*'-'*)
捏ねるのかなり大変だったんですがまさに外カリッと中ふわっに焼きあがりました!
「泉北堂」有名なんですね!
お友達のじぇいちゃんが良く知ってるみたいです(^○^)
そのお店と比べて頂けるなんて天にも昇る気持ちです(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

yooochannさんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
このパン、すっごく美味しかったよ〜(^○^)
マジで指先の力が必要だったけど…。
さすがにこれは片手で軽く割いてそれを斜めにして
写真撮るのは無理だったからyu-に手伝ってもらったの(*^^*)

そー、通常250g
ホシノの時は300g
これはホシノの油脂なしだから350g…しかも油脂が入らないから
生地が硬くて本当に大変だったよ〜(^◇^;)

うん、そうだね!
天然酵母は温度でかなり左右されるから
時折困るけどでもこの美味しさには替えられないよね〜(*'-'*)

酒種難しそうだね〜(^◇^;)
かんば!

とあさんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
うん、みっちり、もっちり、バリバリ〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
天然酵母、本当に難しくないよ〜。
時間がかかるだけだよ(^○^)
その時間を上手く計算できれば逆にドライよりも楽かも〜♪

遊びにおいで〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

むろりんさんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
そー、粉量多いし油脂が入らないからベーグルなんじゃない?位な硬さだし…。
でも疲れた分美味しさは半端なかった〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

そのままも美味しいし、トーストしたら注意して食べないと
口の中切っちゃうんじゃない?位なクラストだったよ〜(^○^)

私はビビアンさんの本に載ってるレシピで作ったよ!

ぺるちゃんへ

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
そ〜なのよ〜。かなりの粉量なのに一斤。
油脂が入れば1,5斤の粉量だよね(^◇^;)

これ、本当に焼きたてなのにすごく指先の力が必要だったよ〜。
クラストバリバリでクラムもっちりで絶対ぺるちゃん好きだと思う!
HBで油脂が入らないパンもこんな感じ?

材料で…

入れる材料で色々変わりますよね~。
ワタシはいっつも同じレシピなので、代わり映えなしです!!
まあ、そんなに回数作らないからな~。(;´∀`)
もちもちとバリバリどっちも楽しめていいですね!

No title

ju++raちゃん、こんにちは~。。
わ~、すごく時間がかかっちゃったけど、とっても美味しそうに焼き上がっているね。
私もバリバリの食感大好き~。そしてパンの割った画像のひきがすごく美味しそう♪
これはすぐに食べたくなっちゃうね。。
やっぱりホシノのパンが食べたくなっちゃった~。

油脂を入れなくてもしっかり膨らんだ山食、こういうのすごく好きです~。。

No title

こんばんは~

手捏ねで凄いなぁ~
バリバリクラスト美味しいだろうな・・カリカリすきだから・・

本当にいい助手いていいな~
上手に写真撮れてる・・・私よりず~~と上手・・

手作りジャムで最高~だね・・


No title

やーーーーーん!
めっちゃ美味しそうなんですけどー!

今週末和歌山へ旅行するんだけど
途中のSAの中のソフトフランスパンの珈琲クリームが美味しいの。
それでも買って帰ろうかなー。

↓ >家常菜tama飯店さん 私 同じ地元です。
泉北堂はカルピスバター使用なんですよね。
あそこのデニッシュ系のパンが好きです^^

泉北堂の食パンを髣髴

こんばんは。

表面がカリっと焼きあがって、中がふんわりもっちり

私の地元に「泉北堂」というカフェがあって、ここの食パンが名品

高島屋のネット販売に掲載されるぐらいの名品

それを髣髴とさせるしあがりに拍手です

No title

すごい~このもっちり感!!
ちぎれるものならちぎってみろ?くらいだった?(笑)
yu-ちゃん上手に撮ってる♪
いい助手がいて羨ましい~(^_-)-☆

じゅららさんは手捏ねだから50gでも
量が増えて伸びない生地だと大変だよね。
天然酵母だと時間どおりに焼けないところが難点だけど
これは美味しさには変えれないよね~

私まだ酒種と格闘してるのよ・・・
昨日焼いてみたけどぜんぜん上手く出来なくて・・・
食パンまだ食べれてないよ(-_-;)

昨夜も仕込んだけど仕事から帰るまでに過発酵になりそうだから
冷蔵庫に入れてきたけどこの生地もまともな物かどうか…
早く食パン食べたい~

No title

うわ~、なんかこうみっちりだね~
天然酵母、自分で焼けたら
いいよね~←私はムリっぽいけど…
じゅらちゃんとこに遊びに行きたい~(笑)

No title

おはようざいます〜^^

おおーーっ!粉350gも!
捏ね甲斐があるね〜。
もちもち食感かぁ。うちの子達が好きそう♡
バリバリのクラスト、私も大好き〜☆

油脂の入らない山食かぁ。
私もレシピ探してみよ〜っと^^

No title

こんばんはぁ。

粉多いね!そんなに使うの〜?
でもその引きちぎるクラストいいなぁ〜♪
きっと私が好きなタイプだわん。
HBで油脂が入らない食パン焼いたことはある〜。
