ひにゃ祭り~~~=^_^= デザートは手作りプリ~ン♪

今日はひな祭りですね~

毎年こんなパンを作って遊んでます~~~
2011年
2012年

その他にもこんなパンも焼いたりして~

で、なんでひな祭りにこんな風に遊んでるかというと毎年給食で五目寿司が出たりして~
夜も五目寿司ってわけに行かないのでね.....。

でも、今年は違った 給食に五目寿司が出なぁ~~~い
なので久々にひな祭りの夜はこんな感じにしてみましたぁ~
IMG_4154.jpg

そして...昨日(゚∀゚;)ヤ・・・ャバイ牛乳を使ってカスタードプリンを作りました
IMG_4144.jpg

牛乳とタマゴとお砂糖だけで作ったシンプルなカスタードプリン
優しい、なんか懐かしいプリンだよ~
IMG_4148.jpg
この器....100均で~~~す 

コメント

非公開コメント

家常菜tama飯店さんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうなんですよ~^^昨日は明かりをつけましょ雪洞に~♪の日でした^^
今までは何故か給食にひな祭りメニューが出てたので夜ご飯に作れなかったんですよ~(^_^;)
3/3がお休みの日は前日とかに出るの(T_T)

ほんと、行事食....やらない人にとってはありがたいんだろうけど
やりたい人にとっては微妙に迷惑(^_^;)

へぇ~プリンが嫌いな理由....。
でもそういうのってありますよね^^
私はきゅうりがダメっ。兄貴がカブトムシのご飯にあげてて.....。
きゅうり=カブトムシ.....きゅうり=カブトムシ食べてるような気がして無理~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ペンペンちゃまへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そう~今年はパンじゃない~~~(^_^;)
だって給食が普通のメニューだったんだも~~~ん(*^^)v
保育園からずーっと3/3のお昼は五目寿司だったんだよ~(^_^;)
だからやっと作れた、五目寿司....混ぜるだけだけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ペンペンちゃまも100均のプリンの器持ってる?
私やっとみつけたぁ~(*^^)v
そうそう、軽くて薄くてちょっと乱暴に扱うとパリンってなっちゃいそう(^_^;)

オムライスいいじゃん(*^^)v 桃缶大好き~♪
そういや最近桃缶食べてないなぁ~。久々に買って缶抱えて食べたいなぁ~(*゚ー゚*)ポッ

リカさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いやいや...読みにげしたら(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッされそうだったからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ダンナ....共通するもの持ってたからさぁ~プー!(*≧m≦)=3

そう、ひな祭り!
女の子がいないと祭日じゃないから気にも止めないよね^^
これねっ、牛乳パックにラップ巻いてひし形にしたん(*^^)v
真ん中はピンポーン、キヌサヤ!
五目寿司の素で作ってるから簡単だよ~^^
キヌサヤ茹でて、炒り卵作っただけやもん(*^-゚)vィェィ♪

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 100均とかブックオフとか大好きぃ~♪
タマゴ10個? Σ(=∇=ノノヒィッッー!! しかも一人でヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そそっ、何気に期待してる♪ 
今回ねっ、最初残った五目寿司を飯台のままテーブルにだしたらこれだけ?って言われた^^
で、その後ひし形のお寿司だしたら...可愛い~って喜んでたよ~♪

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
えっ?プリン作ったの? めんずらすぃ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
後でUP? いますぐUPしなさぁ~い (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

(^◇^)ケッケッケ... だってブックオフ...楽しいんだもん、安いんだもん^^
HBのレシピ手捏ねでも問題ないみたいなんだも~~~ん( ̄∀ ̄*)イヒッ

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん ひな祭りはやっぱり五目寿司~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪ だって食べるの好きなんだもんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そ~だよ~^^
でももう大きいから?って思ったらそうでもないんだねっ。
でもでも~私も小さい頃人形遊びとかままごととか一切しなかったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私もよく母に言われる(^◇^)ケッケッケ...

うん、今年はパン焼かなかったぁ~♪
だってお寿司作れたからプー!(*≧m≦)=3
いたるんるんさんのパン見たよ~♪ ああいうパンも可愛いね^^

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ひな祭りってさぁ~、祭日じゃないからね~(^_^;)
今年は珍しく給食で五目寿司が出なかったから遊んでみたよ(*^^)v

そ~プリンの器は100均で買ったの~(*^-゚)vィェィ♪
意外と可愛いでしょ?
でもねっ、器の厚みが薄くですぐに割っちゃいそうで怖い~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ひな寿司いいでしょ?
牛乳パックを使用しましたよん(*^^)v

プリンは(゚∀゚;)ヤ・・・ャバイ牛乳があったから(^_^;)
大量消費するにはプリンがいいよんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

本...ほんと?
黄金比率...天然酵母バージョンがあるんだね~♪
こっちも作りたいのが沢山あるんだぁ~(*^。^*)

子供のころプリンが苦手だったワケ

こんばんは。

そうか、昨日はひな祭りだったんですよね、給食でも、そこまで考えて出されると、夜はナンか工夫しないとダメになっちやいますね

給食に行事食が入るのは、有難いのやら、微妙に迷惑なのやら(苦笑)

ちなみに、子供の大好きなプリン、私は子供のころ苦手でした

私の地元、堺市は浴衣が地場産業の一つなんですが、私が子供のころは、高度成長期の真っただ中で、いまのように工場に対する規制が厳しくなく、その浴衣の染色工場から出る排水や悪臭が垂れ流し状態でした

この染色工場から出る悪臭が、カラメルのような妙な甘ったるい匂いがして、プリンを食うと、その臭いを髣髴とさせるので、苦手でした(苦笑)

No title

今年はパンじゃないんだね~
わぁおいしそうな ひし形お寿司♪
プリンもおいしそう♪
あっ私も100均の器 よく使う~
すっごく軽くて薄くて 洗う時ちょっと要注意なんだけど
2~3日前に1個パリンッと・・・( ̄_ ̄|||)
今年のひな祭りはいまいち気合が入らず
旦那もいなかったから 娘達の好きなオムライス&フライドポテト
デザートは桃缶 手抜きだよヾ(≧▽≦)ノギャハハ

No title

じゅらっぴー!おはようー!

忙しいのに来てくれてありがとうね!
しかも、、ダンナのグチに付き合ってくれてありがとう~ぶっちゅー☆

あ!ひな祭りだったんだー!忘れてた!
ウチ、女おらんから!ギャハハ
すごいオサレなちらし寿司!食べたい!!
真ん中、何を挟んでるの??キヌサヤ??
これ、作ってみたーい!

出たっ!100均!!スキよね~じゅらっぴー!
私も先週、行きましたー100均。
プリンね!私もシンプルなのが好き!
ウチは21cmの型にタマゴ、10個使って作った!
こっそり・・ほとんど1人で食べちゃったわ~!!(いっぺんに)。

じゅらっぴー、ひな祭りで毎年、色々なことしてるね~
yu-ちゃん、喜ぶでしょー?女の子は、やり甲斐あるよね!!

柴犬クッキーさんへ


(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
パンの記事にもコメントありがとう〜*\(^o^)/*

ひな祭りなのでひし形にして見ました♪(* ̄ω ̄)v
本当はうずらでお雛様とかも作りたかったんだけどね(^◇^;)

ひな祭りって子供が女の子じゃないと忘れるよね(;^_^A
祭日じゃないし…。

(*'-'*)なんかね〜
こういう行事、きちんと伝えて行きたくてね〜♪
って言うのは口実で自分が一番楽しんでる(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
プリンだよね。
作ったよ♪
あとでUPする。だぶん。。。きと、、┐(~ー~;)┌

↓また本買ったのけ??
まったくこの子は。。。('~`;)

No title

ひな祭りはお寿司だよね~
じゅららさんちはいつもデザート付きで私もお邪魔したいくらいだわ!

我が家もそういえば娘がいるのよね・・・
でも小さいころからお雛様に興味なし!
初めて欲しがったおもちゃはガンダムみたいなロボットだったんだから(笑)
お人形遊びなんてしたことないんだよね。
この時期になったらいつも思い出して笑ってしまう^^;

今年はパンは焼かなかったの?
私はいたるんるんさんの真似して焼いたよ~

No title

こんにちは~
ひなまつり、特に何にもしなかった~(^_^;)
お寿司、かわいいっ

プリンの器、100均???
え~、こんな可愛いのがあるんだね~

No title

こんばんはぁ。

ひな寿司かわいいね〜♪
それに美味しそう!
プリンも〜♪
いいなぁ〜。
今日は個人面談で甘いもの作れなかったよ〜。

↓本ね、両方とも同じ作者さんの本を持ってるよ〜!
黄金比率・・・のほうは天然酵母バージョンを持ってるの。
美味しく焼けるよ〜。

No title

こんばんは~

今パンの方にコメントしてしまいました。
見てたら素敵なんで・・

ひし型のお寿司・・可愛い・・
今日ひな祭りをすっかり忘れてて・・朝ブログ書こうとして思いだしたって事です~~
だからお寿司も作らなかったし、ケーキのなし・・

ま~明日主人の誕生日なんで一緒に何かお祝いしようかな?

パン教室もあるし・・
でも、**ju++ra**さん偉いな~
ちゃんと娘さんのこと思って作るから・・・
あ~お寿司も食べたくなってきた・・
