HBレシピを手捏ねで♪甘さ広がる!はちみつパン~♪

おはようございます

先日ブックオフで手に入れたHB用の本
作りたいのが沢山あって~ その中に私とyu-ちゃんの意見が一致したパンがありました

【食べて3秒後にふわ~っと甘さ広がる!はちみつパン】です

焼きたてをその場で割いて見たかったのに焼きあがる前にyu-ちゃんダウン
仕方なく、焼きたては全体のお姿だけ
IMG_4177.jpg
HB用の本だから焼成時間が書いてないの~ なので感で焼成してみました
140℃コールドスタート13分、200℃にして13分にしてみました

何故コールドスタートにしたかというとHBってその場で捏ねて焼き上げるじゃない
= 予熱なしで焼いてると判断したわけ

形もHBの焼き上がりみたいになるように角食蓋なしで焼いてみました
しっかり窯伸びもしましたよん

さて、朝、手で割いて見ましたよ~ 朝もギリギリまで起きてこないyu-ちゃんなので自力で

もうねっ クラストが薄くてふわふわで相変わらず指先のみ力を入れてゆっくり割いて見ました
IMG_4187.jpg

めっちゃふんわりもっちり~~~
IMG_4186.jpg

キメが細かくてほのかに優しいあま~い香り
IMG_4191.jpg

割いたパンをいつものような厚切りにしてそのまま食べると......。
食べて3秒後にふわ~っと甘さ広がる!って書いてあるように.....噛めば噛むほど甘さが口の中に広がるぅ~
何もつけなくても十分甘くて、マーガリンをつけると甘みが増しておいち~~~
IMG_4195.jpg
クラストは香ばしい甘さ、クラムはふんわり優しい甘さ~

あまりに美味しくてyu-ちゃんと二人で半斤近く食べちゃいましたぁ~
この本、本当に美味しい さぁ~今夜は最近皆が焼いてるバケット仕込んで明日焼こうかな~

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
え゛~焼けなかったの~?
他のパンに浮気したの?それともパン自体焼けなかったのかな?

あ゛~小腹が空いてきた。
珈琲生地のパン....食べたくなってきたよ~(^_^;)

HB買ったのかと思った?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ブーランジェリーたけうちさんの本のレシピで焼いてみたぁ~い(*^。^*)

miyukiさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
これねっ、すっごく美味しかったぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル
パン自体の香りはほんとになんとなく蜂蜜の香り....。
でもねっ、本当に口に入れると3秒後に甘さが広がって美味しいの~(*゚ー゚*)ポッ
私はアカシアの蜂蜜を使ったんだぁ~♪
蜂蜜....アカシアか蜂蜜専門店で試食させてもらった癖がない蜂蜜以外は苦手なの^^
前にみかんの蜂蜜を食べさせてもらった時は美味しいと思ったなぁ~♪
みかんの蜂蜜で作ったら美味しそうだなぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

miyukiさん蜂蜜マニアなの?
色んな蜂蜜で焼いたら美味しそうだね^^作ってみてぇ~(*^。^*)

これは50gの蜂蜜を使ってまぁ~す(*^^)v

リカさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
え゛っ////マジで?
はちみつ入りのパンはしっとりふわふわ~だよん^^
で、口に入れるとOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁんと甘みが広がるのだぁ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
もう、想像しただけでおよだが.....(^_^;)

そう、砂糖はいれずに蜂蜜50g~♪
私は蜂蜜はアカシア以外は苦手なので超贅沢なパンですよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*’ー’)(,,*)うんうん マーガリンだけで十分美味しい(*^。^*)
yu-はダブル蜂蜜....蜂蜜パンに蜂蜜かけて食べてたぁ~ プー!(*≧m≦)=3

バケット焼けた(*^^)v
成形方法変えてみたら...................(^_^;)

yuraさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
HBのレシピ本に焼成温度が書いてないとは.....。
改めて思えば当たり前なんだけどね....(^_^;)
で、ふと考えたらコールドスタートだなって思ったの~(*^-゚)vィェィ♪
上手く行って良かったよ(*^m^*) ムフッ

はちみつ効果なのかほんとにふわふわ~^^
で、口に入れるとほんとに3秒後に口の中に甘さが広がってこのパンめちゃウマだよ~(*^。^*)

HBのレシピでもちょっと手捏ね用に変えるだけでこんなに美味しく焼けるなんて.....。
またブックオフに行きたくなったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ブーランジェリーたけうちさんの本....ちょっと前に売ってたの。
その時買えば良かったぁ~(^_^;)

家常菜tama飯店さんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そうですね~♪もう一年半位使ってますから~(*^。^*)
それとこの位の粉量だと焼成温度が何度位で焼くといいかとか
なんとなく身体にしみついてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

オーブン....私の右腕でぇ~~~す(*^。^*)

ALOHANOHANOさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そ~、パンを作るようになってから.....かなり体重増加しました(^_^;)
小麦とバターのせい?
単に美味しくって沢山食べちゃうからかしら~ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ALOHAさんのお家の近くには美味しいパン屋さんがあるのね~^^
うちの方にはないの~(T_T)
だから自給自足?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

じぇいさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そのまま食べるとほんとうに3秒後にお口の中で甘さが広がるぅ~(*^。^*)
トーストしたらサックサクになってこれまたウマウマ~♪

いいなぁ~近くにそういうお店があって^^
近くにコメダが出来たけどまた一回しか行けてない(T_T)
ブランチセット...食べたいな(゚ー,゚*)ジュルルル

食パンフェアかぁ~^^
私のパンの方が美味しそう?
も~嬉しいこと言ってくれるわぁ~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

ニコナッツさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
HBで焼いたような仕上がりに焼きあがりましたぁ~(*^。^*)
せっかくなのですべて真似っこして見たくて( ̄∀ ̄*)イヒッ

HBのレシピは焼成温度が書いてないから焦ったよ....。
ま、よく考えればそりゃそうだよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いつも一番お腹が空いてる時間に来てくれて
お腹の虫の合唱させてくれてありがとうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
パソコンから匂いだけでも届けてくれるといいのにね^^

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いえいえ(*^。^*) たまたま昔パンのイベントに行った時に聞いたことがあったから(*^。^*)
すごいな~体験工房とか....。
でも、目標に向かって頑張るのって楽しいよね^^

私ももうパンを焼き始めてからだいぶ経つので
一通りの失敗は経験してるのでね^^
わかることがあれば.....また(^-^)

これはアカシアの蜂蜜を50g使ってると~っても贅沢なパンだよ~(*^-゚)vィェィ♪
手捏ね....そうね~、大変だけどパンの生地を触ってるのが好きだから平気(*^^)v
ただ、400gとか捏ねると疲れるけどね~(^_^;)

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
これ、アカシアの蜂蜜たっぷり入ってるから
めっちゃ美味しかったぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
軽くトーストしたらサックサクで....。
そのままでもトーストしてもおいち~(*^。^*)

あらら...失敗しちゃったの?
失敗は成功の元!めげずにまた焼こう(*^-゚)vィェィ♪

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
これ、美味しそうに焼けたでしょ~?HBで焼いたみたいに出来たのぉ~(*^。^*)
はちみつ入れると美味しいよね^^
これアカシアの蜂蜜50g入り~♪
優しい甘さの香りが最高(*^^)v 食べたらふわっふわで
ほんとに3秒後に口の中に甘さが広がるの~キャァ♪(*ノ∀ノ)
(*’ー’)(,,*)うんうん 焼き立て齧り付きたかったぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

レーズンパンも定期的に食べたくなるよね^^
焼きたてのグラニュー糖がカリカリの部分は最高(*^^)v
あっ、また食べたくなって来ちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

No title

こんばんはぁ。

うぇ〜ん、珈琲のパンは焼けなかったぁ〜(泣
これも美味しそうだねっ。
焼き上がり見て、んん?HBみたい〜って思ったよ(笑)
きれいな焼きあがりでさすがだわぁ〜!

No title

こんばんわー☻
ハチミツの食パン、いいですね!
『3秒後に広がる甘さ』もうそれだけで、かなりそそります。
蜂蜜の種類でもまた風味が違うんでしょうね。
じゅららさんはどんな蜂蜜を使いました?
ちょっと研究しちゃおうかしら。
結構蜂蜜マニアで、いろいろ在庫してるので。。。

No title

じゅらっぴーおはよう~!

はちみつ食パンって食べたことないっ!
しっとりしてるの??
砂糖はナシでハチミツだけ??

私、トーストはマーガリンとハチミツなんよ!
ハチミツ入りだったら、確かにマーガリンだけで美味しいよね~^^
気になるわ・・・その食パン~

バケット楽しみにしております^^
私も明日また焼こう~!しばらく焼いてなかったら
忘れるね~(歳なんかな?ギャハハ)

No title

ju++raちゃん、こんにちは~。。
はちみつが香る食パン、画像からしても焼き色もこんがりで美味しそうだね~。
たしかにHBはずっと箱にはいっているから、コールドスタートだよね。。そこに気づくなんてすごい!なるほどって思っちゃった。
ふわふわなのもわかるよ~。本当に美味しそう。。
私もHBのレシピ本があるけど、このごろ全然見てなかったな。。
久しぶりに本棚から出してみようかな~って思っちゃったよ。。

お使いのオーブンの性質をマスターしてますね

おはようございます

オーブンって箱の中で調理されるので、そのオーブンの性質になれないと勘所ってつかめない道具ですよね

でも、いつもながらの見事な出来上がり、お持ちのオーブンの性質をすっかりマスターされてますね

おいしいパン★

おいしいパンって食べすぎますよね~~~。
なんかパンの写真ばっかり見ているとおいしいパンが食べたくなる~。
でも自分では焼かない…(;´∀`)
ついつい買いに行っちゃいます。
今日もランチにパン買いに行っちゃったな~。

No title

ぐふふ~ 美味しそう!
今日は一人でパンランチして来たよ~!

パン屋さんでパンを買ってブランチセットにすると
サラダとスープとドリンクがついてくるの^^

食パンフェアってのをやってたんだけど
そこで見たパンより じゅららちゃんのほうが美味しそうだよー!!

No title

さすがは**ju++ra**さん。
HBのような形になってて・・・
焼き色もバッチリじゃないですか~。
はちみつの甘い味で美味しそう~e-349

今日もまたこんな時間に来てしまったので、
お腹がグーグー鳴ってます。
もうちょっとしたら晩ご飯食べますe-454

No title

こんにちは~
ホシノ酵母フランス種で山食の.件いい意見ありがとう~
本当に言ってもらう方が嬉しいよ~

今猛勉強中・・受験生みたい~この年で・・

いつも美味しそうなパン・・
近くなら教えてもらいに行くのにな~

今近くの教室の体験を探しています。
はちみつ入りおいしそう~
手捏ねで大変ですね~
夕べ思った・・・機械もいいけど
手捏ねは愛着あるね・・・
今日は簡単な菓子パン生地で手捏ねしてみます。


No title

おはよ~
美味しそうだね~(^^)
私は昨日パン焼いたけど失敗しちゃった~(^_^;)
めげずにまた焼くわっ

No title

おはよう~
今日も美味しそうなパン焼いてるね~
はちみつ入り大好き♪香りも甘みも食感も~
この割りたてPCからいい香りがして来て
かぶりつきたくなるわ!

↓のパンも~
食べたいな~って思ってたら柴犬クッキーさんも焼いてた!
最近レーズンが恋しくなったとこだったのよね。

次はバケット?
久しぶりだよね~あのぷっくりクープ待ってます(^_-)-☆
