手作りイチゴジャム♪ と 生クリーム入りの二つ山♪

こんにちは~ いちごが安くなって来ましたよん 
なのでいちご2パック使ってジャムを作りましたぁ~

まずは出来上がりのお姿から 瓶に余ってたシールを貼ってみたらなかなかいい感じ~
IMG_4456.jpg

今回は工程の写真も撮ってみたよ~
まずはヘタをとって半分にカット いちごの30%のお砂糖をフリフリして約3時間
IMG_4207.jpg

IMG_4212.jpg

いちごから程よく水分が出たら~
IMG_4238.jpg

お鍋に移して煮て行くよ
IMG_4239.jpg
出来上がったらお家にあったジャムの瓶に入れて完成だよん
4個とちょびっとできたけど美味しくてあっという間に1瓶食べちゃったぁ~

今年は沢山苺を買ってジャムを一年分作っておこうかなぁ~
そうしてもいいかなぁ~って思うくらい手作りのジャムは美味しいもんね

そして.....。総会が終わった日、実はレーズンシュクレに続き山食も焼きましたぁ~
久々のパン焼き2回転

レーズンシュクレも食べたかったんだけどシンプルなパンも食べたくて
冷蔵庫に使いかけの生クリームがあったので生クリーム入りのリッチな山食を焼きましたよ~

いつも三つ山なので今日は二つ山で.....じゃ~~~ん かなり窯伸びしました
IMG_4576.jpg

冷まして行く間にだんだんと天辺にピキピキが
IMG_4578.jpg

半分お友達の家に嫁入りの為これ以上ピキるのを待てず
時間もなかったので山は半分に割かれましたぁ~ 
だって焼き立て包丁で切るとダマになってきちゃなくなるからねっ
IMG_4580.jpg
軽く冷ましたら完全に封をせずにお持ちしました~ お友達、とっても喜んでくれましたぁ~
半分は.....超厚切りを軽くトーストして↑のいちごジャムでいただきました

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
パン焼きに集中出来るようになったよ〜♪(* ̄ω ̄)v
またバケット頑張ろうかにゃー*\(^o^)/*

柴犬クッキーさんは蜂蜜を入れるの?
確かにおさしんはちょっぴり黒っぽいね!
でも、美味しければいいのよ〜(*>ω<*)

空き瓶にシール貼ると可愛いでしょ*\(^o^)/*

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ありがとう〜♪
うんうん、冷酒美味しかったよー*\(^o^)/*
皆がね、私があんなに強いとは思わなかったって驚いてた〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

むふっ。空いた時間にパン焼くって私らしいでしょ?
でもね、なーーーんか寂しいの(^◇^;)

マーガリンとジャム?
もちしますよ〜(〃▽〃)ポッ

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ねっ、いちご安くなって来たよね!
でも、まだジャムにするには勿体無いよねー。

生クリーム入りのリッチなふわふわパンに
手作りのジャムは最高だよん!

ALOHANOHANOさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いちご、安くなって来たよねー。
でもまだ小粒がないからジャムにするには躊躇する〜(^◇^;)
大粒はやっぱりそのまま食べたいもんね!

バレンタインで余ったシールを貼って見たの♪
なかなかでしょ?*\(^o^)/*

No title

おはよう~~

パン焼きに集中できそう?

ジャムいい色・・私のいつも黒っぽい赤なんですよね・・・

はちみつ入れるからかな?

どっちでも・・美味しいからいいわ~

山食生クリーム入りだから白っぽいね・・・
優しい色・・・

私も毎朝トーストにジャム・・美味しいね~
またまたオシャレな瓶・・シール・・・可愛い~~
売り物みたいよ~~~

No title

↓お疲れ様でした~
総会後の飲み会のお酒は美味しかったでしょうね♪

合間にパンを焼くなんてじゅららさんらしい・・・
レーズンシュクレみて私も食べたくなって
ドライフルーツたっぷりの棒を焼いたよ。

手作りジャムは食パンだよね~
じゅららさんはマーガリンとのW塗りはしないのかな?!

No title

こんばんはぁ。

そうなんだよね。
苺安くなってきたよね〜。

生クリーム入りの山食に手作りジャム〜♪
幸せな時間だねっ。

いちご

いちご安くなってきましたよね~。
でもつい、そのまま食べちゃいます…(;´Д`A ```
ジャムにしたら、長い間楽しめますよね~。
でもつい、そのまま食べちゃいます…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
瓶にシールはるとオリジナルジャムって感じでいいですね(*^^)v
