チョコミルクバルーン、見てくれ失敗の巻♪

こんばんは~ 今日は明日の総会の準備で体育館にイス320脚並べてきましたぁ~
今の所腕は痛くないけど....明日、筋肉痛になるかなぁ~

さて、今日はとっても高カロリーな見てくれ失敗パンのご紹介
ちょっと前に買った生イーストがメインの本。
その中にとっても心惹かれるパンがあって、レシピは生イーストなんだけどセミドライに置き換えて作ってみました

見てくれ失敗の【チョコミルクバルーン】
IMG_4555.jpg

もうね、そのカロリーとやらは計量しててこのレシピ間違ってないと疑う程のバターと卵、そして生クリーム...

当然捏ね始めたらベッタベタでどうにもこうにもこれ、機械だったら上手く出来るんだろうか

で、仕方なく何とな~く捏ね上げられるようになるまで勝手に粉を足して捏ねました

このパンの特徴は油脂が多いからか2日かけて仕上げるパンになります。
しかも焼成温度120度で40分…。

えーーーーでしょ
でも、すっごく気になったので1日立った時に2個だけ試し焼きして見ました…。

んーーーー。私的にはイマイチ…。
焼きあがり、時間が経ってもクッキー生地もクラムもベタッとしてる。
高さも出なかった…味は美味しいんだけど…

物凄いバターの量だし、相変わらず手にはベッタベタつくし、捨ててしまおうかと悩んだけど粉ははるちゃんだから勿体無いしなーともう半日寝かして毎回手に粉をはたいてカップに入れて二次発酵

失敗覚悟だったからクッキー生地も半量しか作らず少なめを生地の上に絞り出しチョコチップを載せてレシピの焼成温度無視して180度で18分。

予想以上に膨らんで、結果クッキー生地が足りなくて割れてしまい見てくれ悪いチョコミルクバルーンになっちゃったけど焼いた翌朝食べたらクッキー生地サクサクでめっちうまーーーーい
IMG_4558.jpg

クッキー生地、失敗を恐れずちゃんと分量通り作って乗せれば良かったと後悔

食べた感じはねっ、甘食の超高級バージョン
しっとりしていてパウンドケーキでもなくパンでもない感じ…。
マフィンでもなく、どう例えていいのかわからないけどとにかく美味しい

焼成前のお姿.....。この上にチョコチップをパラパラと乗せて焼いたんだよ~
クッキー生地はもうひと回りは欲しいね
IMG_4552.jpg
高カロリーな物=美味しいの法則に則ったパンでした

【覚書】
分割55g
180度で17分 また作ろうっと

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お返事遅くなりましたぁ~┏○

ね~、なんで美味しいものって高カロリーなんだろうねっ(^_^;)
ほんと、太らないバターだけでなく
美味しくて太らないものを研究して欲しいよね~(*^。^*)

そそっ、これね、すっごいバターの量でねっ
多分クロワッサンとかみたいにすごく時間をかけて作るの♪
だから食べたいって思ってもすぐに食べれないんだぁ~(T_T)

No title

高カロリーなものってどうしてあんなにおいしいのか
おいしいものってどうしてあんなに高カロリーなのか|||(-_-;)
色々な物が進歩した世の中
誰か太らないバターも研究して作って~
イス何脚並べたら それ1個分カロリー消費できるかなぁ(;^_^A

w(゚0゚*)w2日かけて仕上げるのぉ?!
ううっ待ちきれない
高カロリーでも食べた~いO(≧▽≦)O

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
だよね~美味しいのはそれだけ油脂やら色々と入ってるもんね~(^_^;)
そうそう、買ってる時はそんな事考えずに食べたいパンを買ってたけど
自分で作ると恐ろしいよね~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

パンもそうだけどケーキなんかは特に.....。

これ、300gの粉にバターだけで110gだったかな?
それに生クリームに砂糖もかなり......
クッキー生地にもバターと砂糖使ってるしねっ。
あ゛~思い出しただけでも恐ろしい....。

かなりのカロリーなんで次回は1か月後かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘペ

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そうそう、美味しい=高カロリーだよね^^
もう本当に粉がはるゆたかじゃなかったらくじけてたかも(^◇^)ケッケッケ...

確かに!そうなんだよねっ。
扱いにくい生地は焼き上がりが最高に美味しいんだよね(*^。^*)

しょっちゅう?一か月に一回でも食べすぎかもよ~(^_^;)

No title

おはよう~
美味しいパンはカロリー高いよね。
買いパンの時はそんなこと考えなかったけど
作るようになってこのパンにはこんなにバターと砂糖が入ってるの?
っ思うよね。
でも美味しいから作っちゃう~♪

クッキー生地の渦巻きがかわいい~
綺麗に乗ってて職人さんみたい。
二日がかりで作るんだ・・・
時間がかかってるだけ美味しいんだろうな~
断面お姿がもうたまらんよ!

次回大成功の全貌を待ってるよ~ン♪

No title

こんばんはぁ。

美味しいイコール高カロリーなパンなのね!
途中でよくくじけなかったね〜。
でも、扱いにくい生地は仕上がるとそれだけ美味しいよね〜♪

断面すっごく美味しそうだもん。
しょっちゅう食べたら大変なことになるね(笑)
