メロンパン♪

おはようございまぁ~す メロンパンのリクエスト頂きましたぁ~
でも、なんかめろん色にするのが面倒で今回も普通のメロンパン

今回もカリカリに仕上がりましたよん
IMG_4680.jpg

焼成前のお姿です ↑の写真と格子の入れ方が違うのよん こっちの方がメロンパンらしいね
IMG_4676.jpg

いつも包丁でカットするから今回は手で割いてみたよ 
今回もデュラム粉を使ったからクッキー生地とクラムの境目がイマイチわかりにくいね
IMG_4683.jpg
メロンパンは人気なのであっという間になくなっちゃうよ~~~
でもなくなるとすぐに違うパンを焼けるから嬉しいな~

コメント

非公開コメント

No title

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
miyukiさんの
デュラムセモリナ粉だよね?
イタリアの粉ものじゃなくて食パンとか菓子パンとかに使うんだよ~♪

(*'ー')(,,*)うんうん そうかも。
しばらく捏ねて行くとだんだん纏まるけど最初は捏ねてても
纏まりないの~(T_T)
この粉の加水率は72~74%だよ^^
普通の強力粉に比べてかなりの加水率でしょ?

ね~~~(-"-)
何も人の誕生日に喧嘩しなくてもいいと思わない?
母の日も期待しないんだぁ~クスン.....(T_T)

No title

そうなんだ!そうなんだ?
フォカッチャとかイタリアの粉モノに使うものだとばかり思っていたけど、
セモリナ粉で菓子パンもありなんだ〜!
たくさんの人にいろんなこと教えてもらえて、blog始めて本当によかった(。-_-。)
吸水させてしばらく置いてからこね始めた方が良さそうですね。

何で大切な日に限って、何かしらのアクシデントが起こるんでしょうねー。
私も2月の結婚記念日の時の食事デート、まだ行ってない(u_u)
行く日になると大雪降ったり、風邪引いたり、子供が熱出したり。。。
週末はちゃんと仲良くご飯作ってくれるといいですね〜(^_^)

ペンペンちゃまへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 感染するパンの一つだよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
定期的に食べたくなるパンだし^^
でもうちはアレンジNGなのでいつも普通のメロンパン.....。
ミルメークとかでアレンジしたいんだけどね~シンプルイズベスト小僧がいるから(^_^;)

デュラム粉で作るメロンパン...美味しいよね(*^^)v

miyukiさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
お祝いコメありがとう~┏○
ん~~~実はその日旦那とyu-が喧嘩してさぁ~(-"-)
結局食べに行ったのよ~(-ε-)ブーブー
最初は二人で何か作ってあげるとか言ってたのにさぁ~
母の日にリベンジするらしいけど....さぁ~大きい子供と小さい子供...
程度が一緒だからどうなることやら(^_^;)

メロンパン....私はねっ、以前パン屋さんで買ったメロンパンの格子がすっご~くくっきり入ってて
それ以来思いっきり入れる事にしてるの....(*^^)v
そのまでは恐る恐るで焼くと線が消えちゃったりしてた~(^_^;)

デュラム粉...ん~菓子パンに使うとふわっほろっって感じで美味しいよ^^
シフォンケーキとふわふわパンを足して割った感じ?
ただそうするにはかなりの加水率....。
これが吸水が悪いっていうか...加水多くすると最初は手こずるかな(^_^;)
でもねっ、強力粉とは違うよ~。クラムも黄色くて可愛いし♪

HBならそんなに気にしなくてもいいかも~^^
時間がある時にチャレンジしてみて~♪

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
なんか菓子パン系って作らなくなると作らないんだよね~(^_^;)
でもクッキー生地が冷凍庫に眠ってるのを思い出したなら早速焼いて~♪

小さいの....あるよね~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 可愛い(*゚ー゚*)ポッ
でも小さくてパクパク食べちゃうから危険なんだよ~(^_^;)

yuraさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
GWはなんかダラダラ~
一日だけ旦那の両親が来たからその日だけちょっとおもてなし~( ̄∀ ̄*)イヒッ

そっか...GWはお仕事....ね(^_^;)
飲食系はそうだよね~(T_T)
でも、どこへ行っても混んでるし.....休んでもダラダラ~で微妙よ~(^_^;)

お祝いコメもありがと~┏○

メロンパン....私はクッキー生地の一つの量は30g前後だよ^^
で、生地は50g前後~♪ yuraさんと比べてみて(^_-)-☆

No title

メロンパン見ると焼きたくなる~(⌒~⌒)
やっぱ美味しいよね メロンパン♪
カロリーは考えたくないけど(;´▽`A``
デュラム粉のメロンちゃん好き好き~ヾ(〃^∇^)ノ

No title

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
皆さんでお祝いしたのかな^_^

メロンパンのクッキー生地って、結構深く格子の刻みを入れるんですね〜。
どうりで私が作るメロンパンはのっぺりなわけだ。。。
デュラム粉、うちにもあるんだけど何に使うといいか分からず開封してないんです。
何にでも合う感じですか?

パンの減りがいいと嬉しくなりますよね!

No title

こんばんはぁ。

きれ〜!!!
美しいメロンパンだわぁ〜♪
手で割いた感じがすっごくいいね。
美味しそう〜♪

No title

こんばんは~

あ~ めろんぱん暫く焼いてないなぁ~~

**ju++ra**さんの可愛いからな~~私の恥ずかしいくらい・・・
カリカリ大好き・・

この前ちょっと寄ったパン屋さんに可愛いめろんぱんが売ってました。
直径5~6cmの可愛いの・・3個入りで売ってた・・プレゼント用にいいね・・
**ju++ra**さんおも小さいみたいね・・・

冷凍庫にクッキー生地入ってるわぁ~
わ~~忘れてた・・もう無いと思ってた・・
焼かないと・・・

No title

ju++raちゃん、こんばんは~。。
ご無沙汰しちゃいました。。GWはどうでしたか~?
私はね、寂しくお仕事しちゃいましたよ。。すっごく忙しかった~。

そしてju++raちゃん、遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます~。。
今年も素敵な一年になりますように・・・・♡。
メロンパン私も久しぶりに作ったんだけどね、私はクッキー生地が薄いのかなぁ。。いつもこの格子を作れません。。
ju++raちゃんのはいっつも綺麗で美味しそう~。。

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ありがと~♪
やっぱり湿気が大敵なんだよね~^^
冷めたと思っても芯は冷めきってないから結果タッバーに入れると翌日へにゃ~(^_^;)

そうだねっ、最近マンゴー酵母でハード系多いもんね^^
たまには甘いのも....ねっ^^
yooochannさん家はあっという間ってあり得ないの?
でも毎日焼いてるよね~?
あ、甘いのが売れないのか.....。

パン屋さんのパン....イマイチだったの?
でもさぁ~その気持ちわかる!
だってうちらって強力粉いいの使ってるじゃん?
お店のって普通の外国産の粉だよね?
はるこい、とかゆたかなんて絶対使ってないからそれだけで↓だよね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

おはよう~
カリカリ復活おめでとう\(^o^)/

ちょっと厚め??でカリッカリが美味しそう♪
甘いパン焼いてないから食べたいよ~
あっという間に無くなるって羨ましい。
今サンドイッチにはまってた次女が
今週炭水化物ダイエット中。
だからパンが減らない~
でも焼きたいから娘の友達が来たら押し付ける(笑)
昨日も食パン焼いてたら来たので全部押し付けました~

今日暇だからクッキー生地でも仕込もうかな。

そうそう↓のパン屋さんのパン
私的にはパンの味がイマイチでした(-_-;)
